長野県大町市のバス釣りポイント「木崎湖」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

長野県大町市にある木崎湖はバス釣りのポイントです。

 

この記事は初めて木崎湖に行こうと思っている方や木崎湖のバス釣りポイントを知りたい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・木崎湖の特徴。

・木崎湖のポイント。

 

 

長野県大町市「木崎湖」の特徴

 

木崎湖は長野県大町市にある、仁科三湖のうちのひとつです。

 

仁科三湖の中では一番下流側にある湖で、映画のロケ地などになった事がある湖です。

 

周囲は約6.5kmなので、徒歩で1週する事も可能です。

 

水深は一番深いところで約30mです。

 

水質はクリアウォーターで、ウィードレイクです。

 

ボートの持ち込みは不可ですが、レンタルボート店もあり、おかっぱり、ボート両方で釣りを楽しむ事ができます。

 

スモールマウスバスとラージマウスバスの両方が釣れる湖で、釣れるバスのサイズは大きいラージマウスバスで50cm台、スモールマウスバスで40cm台です。

 

ブラックバス以外にもコイ、フナ、ニジマス、ワカサギなどが釣れますが、特に特徴的なのはキザキマスという魚が釣れます。

 

キザキマスはルアーで釣ることが可能なので、気になる方は挑戦してみて下さい。

 

※木崎湖はブラックバスの再放流(リリース)禁止です。

 

遊漁料は一日1,000円で年券は4,000円です。

 

購入場所はレンタルボート屋、最寄りのコンビニ等で取り扱っています。

 

木崎湖のレンタルボート店は複数あります。

 

木崎湖モダンボートさんでは、免許不要艇でエレキと魚探がついて6,500円からレンタル出来ます。

 

料金等の詳細は以下の各レンタルボート屋のホームページを参照して下さい。

 

モダンボート

木崎湖のスモールマウス・ラージマウスバス釣り | 木崎湖モダンボート

 

星湖亭

木崎湖 星湖亭 - レンタルボート料金

 

牡丹屋

レンタル料金

 

「木崎湖」のバス釣りポイント

 

木崎湖は大規模な湖ではないので、駐車場のないポイントは徒歩で回ることも可能です。

 

「農具川」

 

木崎湖で最大のインレットです。

 

河口部はサンドバーが沖まで伸びていて比較的浅めです。

 

春はスポーニングエリアになります。

 

ベイトは多くフィーディングエリアになっています。

 

「レンタルボート屋前」

 

シャローはスポーニングエリアになっています。

 

岸際はワンドの入り口あたりから、海ノ口駅に向かって急深エリアに変化しています。

 

付近に流れ込みがあり、流れ込み周辺は岬状になっています。

 

冬以外はバスがついている可能性があるので、岸際のアシ等も丁寧に狙っていきましょう。

 

「海ノ口駅前」

 

海ノ口駅から近いポイントで流れ込みや岸際のベジテーションなどを狙っていきましょう。

 

足場は比較的良いので釣り易いです。

 

「変電所前」

 

ワンド状になっているエリアで、岸の近くから深くなっているのが特徴です。

 

広く探ってフィーディングのバスを狙いましょう。

 

「蛇籠エリア」

 

岸際には長距離蛇籠があります。

 

足場は比較的よいのでおかっぱりから釣りがしやすいエリアです。

 

「稲生沢周辺」

 

岬先端は立ち入り禁止エリアになっているので注意して下さい。

 

岬の周りは急深エリアになっていて、ベイトフィッシュも多い為フィーディングスポットになります。

 

スポーニングシーズンは大型のブラックバスが狙えます。

 

「稲生駅前」

 

スポーニングシーズンがおすすめのエリアです。

 

駅からも比較的近く足場もしっかりしている為、釣りがしやすいです。

 

「大学ワンド周辺」

 

おかっぱりからだと一部足場が高い場所があり釣りにくいです。

 

北側が湖面と近いのでおかっぱりから釣りがしやすいです。

 

「遊歩道エリア」

 

岸近くから急深エリアになっていて水通しが良いエリアです。

 

早春から釣果実績のあるエリアで、ベイトとバスの回遊が期待できるポイントです。

 

「キャンプ場前」

 

ワカサギが多いエリアなので、バスのフィーディングも期待出来るポイントです。

 

キャンプ場前は水中が岬状になっており、なだらかに水深が深くなります。

 

「放水口周辺」

 

放水口から勢いよく水が流れ出し、岩やウィードが点在するエリアです。

 

フィーディングのブラックバスを狙っていきましょう。

 

「弁天岬周辺」

 

岸から直ぐ水深が深くなっていて、湧き水があるエリアです。

 

岸際のオーバーハング周辺をチェックしていきましょう。

 

「インディアンワンド」

 

おかっぱりは私有地の為立ち入り禁止エリアになり、ボートからのポイントになります。

 

沈みものが多く水中の変化を探っていきましょう。

 

まとめ

 

水が綺麗で景観が良く釣りをする環境も整っているので、木崎湖は長野県のバス釣りでおすすめのポイントです。

 

また、木崎湖以外の仁科三湖の青木湖、中綱湖、間を流れる農具川でもブラックバスを釣る事が可能です。

 

スモールマウスバスを釣ってみたい方は、是非挑戦してみて下さい。