千葉県君津市のバス釣りポイント「亀山ダム(亀山湖)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

千葉県君津市の亀山ダムはバス釣りで人気のフィールドです。

 

この記事は初めて亀山ダムに行く方やの亀山ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・亀山ダムの特徴。

・亀山ダムのポイント。

 

 

千葉県君津市「亀山ダム」の特徴

 

亀山ダムは千葉県君津市を流れる小櫃川(おびつがわ)に造られたダムです。

 

亀山ダムによって出来た湖は亀山湖と呼ばれています。

 

亀山湖は関東屈指のデカバスフィールドで、ロクマルは勿論、60cm台後半まで狙えるポテンシャルがあります。

 

バス釣り以外にも、ヘラブナ釣りやニジマス釣りができる湖です。

 

レンタルボート店が複数あるので、おかっぱりだけでなく、ボートでの釣りも楽しむ事ができます。

 

ブラックバス以外に釣れる魚は、ブルーギル、ヘラブナ、ニジマス、コイ、オイカワ、ワカサギ等です。

 

遊漁料について

 

遊漁料は一日450円で、年券4,000円です。

 

漁場監視員に直接納付する場合は、現場加算料が200円かかるので注意して下さい。

 

幼児は無料で小・中学生は半額です。

 

遊漁券はレンタルボート店等で購入する事が可能です。

 

年券は亀山水産センターで購入できます。

 

遊漁料について詳しくは、以下の千葉県のホームページに掲載されているPDFファイルをご確認下さい。

 

https://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/gyogyou/kawazuri/documents/250903yuugyokisoku.pdf

 

レンタルボートについて

 

「つばきもと」さん

 

TEL:0439-39-2110

 

小櫃川上流側に位置するレンタルボート店さんで、宿泊施設があります。

 

宿泊は勿論、食事を取る事もできます。

 

詳しくは、以下のつばきもとさんのホームページを参照して下さい。

 

君津で釣りが満喫できる宿|湖畔の宿 つばきもと【公式サイト】

 

「のむらボート」さん

 

TEL:0439-39-3020

 

ラインやルアー、お菓子等の販売もしているレンタルボート店さんです。

 

詳しくは、以下ののむらボートハウスさんのホームページを参照して下さい。

 

亀山湖 のむらボートハウス

 

「トキタボート」さん

 

TEL:0439-39-3010

 

ダムサイトに近いレンタルボート店さんです。

 

ルアーやライン、カップ麺、ジュース等も販売しています。

 

詳しくは、以下のトキタボートさんのホームページを参照して下さい。

 

バス釣り・亀山湖・レンタルボート - トキタボート

 

「亀山水産センター」

 

TEL:0439-39-2974

 

他のレンタルボート店さんと、休みの曜日が違う事が特徴のレンタルボート店です。

 

亀山湖のレンタルボート店さんは木曜日に休みが多いですが、亀山水産センターは、第1・第3月曜日が定休日になっています。

 

詳しくは、以下の亀山水産センターのホームページを参照して下さい。

 

亀山水産センター - 君津市公式ホームページ

 

「ボートハウス松下」さん

 

TEL:0439-39-2926

 

笹川よりにあるレンタルボート店さんです。

 

レンタルロッドやガイドサービス等も行っています。

 

詳しくは、以下のボートハウス松下さんのホームページを参照して下さい。

 

亀山湖ボートハウス松下

 

「レンタルボートよりもと」さん

 

TEL:0439-39-2626

    080-8719-3652

 

笹川上流側に位置するレンタルボート店さんです。

 

笹川方面での釣りにおすすめです。

 

詳しくは、以下のレンタルボートよりもとさんのホームページを参照して下さい。

 

亀山湖 レンタルボートよりとも

 

注意事項

 

亀山湖では、ダムサイト周辺や長崎キャンプ場周辺、崩落する恐れのある崖等の危険箇所等で進入、釣り禁止になっている場所が複数あるので注意してください。

 

また、レンタルボート店の桟橋や係留されているボートへのキャストも禁止になっているので注意して下さい。

 

詳しくは、以下のつばきもとさんの記事等を参照して下さい。

 

6/10(土)の状況 | 亀山湖・湖畔の宿つばきもと

 

「亀山ダム」のバス釣りポイント

 

亀山ダムのバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

おかっぱりができるポイントもいくつかあるので、おかっぱりでの釣行を考えている方はチェックして下さい。

 

「亀山湖畔公園(滝原地区)周辺」

 

亀山湖畔公園(滝原地区)周辺はおかっぱりができるポイントです。

 

水が澄んでいるため、サイトフィッシングを楽しむ事ができます。

 

大型のブラックバスも期待できます。

 

ボートでもこの辺りが最上流部のポイントになるので、おかっぱりの際はプレッシャーがかからない時間帯がおすすめです。

 

「太淵~砂淵周辺」

 

太淵~砂淵周辺のポイントです。

 

岩盤やレイダウン、インレットが複数あります。

 

岩盤は崩落の危険性があるので、釣行の際は充分に距離をとりましょう。

 

「長崎~川口周辺」

 

大きい岬が長崎という岬で、対岸の猪ノ川合流地点周辺が川口と呼ばれるポイントです。

 

水の動きが良く、ベイトフィッシュが多いエリアで、立木やスタンプ、ブレイクといった変化があります。

 

ロクマルの実績があるポイントです。

 

「鳳将正木」

 

猪ノ川上流の鳳将(ほうしょう)正木と呼ばれるポイントです。

 

シャローエリアやオーバーハング、レイダウン、流木といった変化があります。

 

水量によっては水の動きが良くない場合があります。

 

「つぼりと」

 

つぼりとと呼ばれるポイントです。

 

メインチャンネルに面した場所にある人気のワンドです。

 

ワンド入り口の岬(特に北側の岩盤岬)周辺やワンド奥のゴミ溜り、立木、沖に位置する岩の上島周辺の変化等を中心に探っていきましょう。

 

「熊の塚」

 

熊の塚と呼ばれるつぼりと北側にあるポイントです。

 

小規模なワンドですが、流れ込み、流木などの変化があります。

 

医院下などのポイントに行く際はチェックしてみましょう。

 

「医院下」

 

医院下と呼ばれるポイントです。

 

冬にも強く年間通して人気のエリアです。

 

滝や流れ込みがあり、奥にはシャローエリアがあります。

 

デカバスの期待値が高いポイントです。

 

「つばきもと周辺」

 

つばきもとさん周辺のポイントです。

 

ワンド入り口の東側の岬は白鳥島と呼ばれ、シャローエリアになっています。

 

つばきもとさん対岸の張り出しは馬の背になっており、変化も豊富なので好ポイントです。

 

「亀山大橋下」

 

亀山大橋下のポイントです。

 

シャローのアシ際、立木の絡むディープエリア、亀山大橋の橋脚、インレット、ハードボトムの変化と年間釣りが楽しめるエリアです。

 

季節にあわせて重点的に狙う場所を変えていきましょう。

 

「まどか岬周辺」

 

まどか岬周辺はシャローフラットとアシが絡むポイントです。

 

沖側も立木などの変化があるので丁寧に探っていきましょう。

 

対岸は崖のエリアになっており、危険な為立入禁止になっています。

 

「じいさんワンド」

 

通称じいさんワンドと呼ばれ、ロクマルオーバーの亀山レコードがでた事で有名になったポイントです。

 

倒木、立木、流れ込みがあり、春は勿論冬にも強いエリアになっています。

 

スペースは狭いですが、おかっぱりも可能です。

 

「ばあさんワンド」

 

通称ばあさんワンドと呼ばれるポイントです。

 

立木やオーバーハング、ボトムの変化がメインになるエリアです。

 

常時流れはありませんが、奥にインレットがあります。

 

おかっぱりも可能なポイントです。

 

「神社下」

 

切り立った岩盤が続くエリアです。

 

工場跡や立木、崩落跡、オーバーハングなどの変化があります。

 

変化を中心に探っていきましょう。

 

「藤林」

 

藤林と呼ばれるポイントです。

 

藤林周辺は立木エリアが続きます。

 

また、対岸側には道路跡、インレットといった変化があります。

 

「トキタワンド」

 

トキタボートさんの対岸に位置し、通称トキタワンドと呼ばれるポイントです。

 

オーバーハングや立木が主な変化です。

 

変化を中心に探っていきましょう。

 

「林道下」

 

通称林道下と呼ばれるポイントです。

 

立木、岩盤、オーバーハング、レイダウン、ブレイク、ディープエリアと変化があるポイントなので、通年バス釣りが楽しめるポイントです。

 

攻める場所を変えて、釣果につなげましょう。

 

「押切沢」

 

押切沢周辺のポイントです。

 

押切沢上流には滝があり、早春に強いエリアになっています。

 

オーバーハング、立木、地形変化等を攻めていきましょう。

 

また、押切沢から本湖側の鳥居岬の間に段々畑跡があるので、チェックしてみましょう。

 

現状は崩落により、押切沢上流は進入禁止になっているようです。

 

「ホテル下周辺」

 

ダムサイト周辺のポイントです。

 

岸際は護岸されており、護岸にブラックバスがつくのでチェックしてみましょう。

 

近くにワンドがあり、ホテル下ワンドとよばれています。

 

ロクマルの実績がある場所で、インレットやワンド奥に流木などがあります。

 

ダムサイト周辺は立入禁止になっている場所があるので注意して下さい。

 

「柳島周辺」

 

柳島周辺のポイントでおかっぱりが可能です。

 

柳島から岸側は、シャローフラットになっています。

 

シャローフラットには立木が絡んでいるのでチェックしてみましょう。

 

「月毛公園周辺」

 

月毛公園周辺はおかっぱりの有望ポイントです。

 

押込橋周辺は橋脚とゴロタ石が絡むエリアになっています。

 

また、押込橋の西側のエリアには水中島があるのでチェックしてみましょう。

 

「道路下」

 

道路下と呼ばれるポイントです。

 

オーバーハング、立木、レイダウンといった変化があります。

 

対岸の竹藪周辺も竹のレイダウンに崩落が絡む、有望なエリアになっているのでチェックしてみましょう。

 

「小月橋下流」

 

小月橋下流のポイントです。

 

下流側にある通称サッタ下と呼ばれるエリアは、おかっぱりが可能になっています。

 

ボート釣行の際は、小月橋周辺の岬と立木が絡む場所をチェックしてみましょう。

 

また、通称相川自動車下は、地形変化に加え立木があるのでこちらもチェックしましょう。

 

「よりもと周辺」

 

レンタルボートよりもとさん周辺は、流れがあまりない為冬に強く、スポーニングエリアにもなるポイントです。

 

よりもとさんの対岸には道路跡が水没しています。

 

道路跡のブレイクを中心にチェックしてみましょう。

 

「どんどん」

 

どんどんとよばれるポイントです。

 

トンネルがありインレットになっています。

 

シャローフラットやオーバーハング、レイダウンといった変化があるのでチェックしてみましょう。

 

「広瀬」

 

広瀬と呼ばれるポイントです。

 

シャローフラットがあり、流木や立木が絡んでいるのでチェックしてみましょう。

 

笹川上流へは進入禁止になっているので注意して下さい。

 

「どんどん裏」

 

どんどん裏と呼ばれるポイントです。

 

スポーニング前後に強いエリアになっており、インレットやインレット奥のアシといった変化があります。

 

どんどんとトンネルでつながっています。

 

亀山湖のデカバスヒットルアー

 

亀山湖のデカバスヒットルアーをご紹介させて頂きます。

 

「ギルロイドJr」

 

66cm、5kgオーバーのモンスターバスを仕留めたルアーです。

 

ちなみに、デカバスを仕留めたギルロイドJrはフレッシュベイトルアーズのブルーギル魚皮貼りチューンとの事です。

 

詳しくは、以下のフレッシュベイトルアーズさんの記事を参照して下さい。

 

ブルーギル魚皮モデルの仕様について | フレッシュベイトルアーズ公式サイト

 

「ジャバロン」

 

64.5cm、5kgオーバーのモンスターバスを仕留めたのはジャバロン160のノーシンカーです。

 

ジャバロンは一時廃盤になっている為、現状160はありません。

 

商品リンクは140になっているので注意して下さい。

 

詳しくは、以下のイマカツさんの記事を参照して下さい。

 

K.IMAE Top Secret | IMAKATSU

 

まとめ

 

亀山湖は関東屈指のデカバスフィールドになっていますので、サイズ狙いの方は勿論、まだ亀山湖で釣りをした事がない方は、是非一度亀山湖に挑戦されてみては如何でしょうか?