神奈川県相模原市のバス釣りポイント「津久井湖(城山ダム)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

神奈川県相模原市に位置する、津久井湖(城山ダム)は、神奈川県で人気のバス釣りが楽しめる湖です。

 

この記事は初めて津久井湖に行く方や津久井湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・津久井湖の特徴。

・津久井湖のポイント。

 

 

神奈川県相模原市「津久井湖(城山ダム)」の特徴

 

神奈川県相模原市に位置する津久井湖は、相模川水系の本流である相模川に造られた城山ダムによってできた湖です。

 

レンタルボート店が複数あり、ボートでも、おかっぱりでもブラックバス釣り楽しむ事ができますが、満水だとおかっぱりが出来るポイントが限られてしまう為、おかっぱりの際は減水している状態がおすすめです。

 

釣れるブラックバスのサイズは大きい物で、50cm台後半を狙う事ができます。

 

ブラックバス以外に釣れる魚は、ブルーギルやナマズ、フナ、コイ、トラウト、アユ、ワカサギなどです。

 

レンタルボートについて

 

津久井湖には複数のレンタルボート店さんがあります。

 

沼本ボートさん

 

TEL:042-685-0347

 

営業時間は基本的に6:00~17:00ですが変動があります。

 

定休日は木曜日で、祝日の場合は翌日が休みです。

 

免許不要艇はないですが、一人乗りで3,000円から利用する事ができます。

 

エレキは3,000円でレンタルする事が可能です。

 

詳しくは以下の沼本ボートさんのホームページを参照して下さい。

 

沼本ボート

 

津久井観光さん

 

TEL:042-784-1741

    090-4751-4706(ボートの予約9:00~18:00)

 

定休日は木曜日です。

 

免許不要艇があり、一日一人乗りで4,000円から利用する事が可能です。

 

また、エレキも4,000円でレンタルする事ができます。

 

詳しくは以下の津久井観光さんのホームページを参照して下さい。

 

津久井観光株式会社

 

矢口釣具店さん

 

TEL:042-784-0251

 

手漕ぎボートが一人乗りで3,000円からレンタルする事が可能です。

 

詳しくは以下の矢口釣具店さんのホームページを参照して下さい。

 

いらっしゃいませ!矢口釣具店です!

 

中村釣具店さん

 

ウェブサイト等がなく、詳細や電話番号も不明ですが、レンタルボートの貸出しをおこなっています。

 

現地に行く際は、一度立ち寄ってみては如何でしょうか?

 

立入禁止箇所について

 

津久井湖は以下の場所が立入禁止です。

 

・沼本ダムから上流下流ともに200メートルのエリア

・城山発電所を中心とした、半径200メートルのエリア

・城山ダム上流200メートル、下流床固めまでのエリア

 

「津久井湖(城山ダム)」のバス釣りポイント

 

津久井湖(城山ダム)のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「沼本ボート周辺」

 

沼本ボート周辺のポイントです。

 

ワンド内は水温の低い時期に強いエリアになっています。

 

ワンドの南側にある道志川は、岸付近にブレイクラインが続くポイントなので、こちらもチェックしてみましょう。

 

「名手橋周辺」

 

名手橋周辺のポイントです。

 

水位が低いときはおかっぱりもできるエリアです。

 

橋のシェードや沖のブレイクが主な変化です。

 

「大沢ワンド」

 

通称大沢ワンドと呼ばれるポイントです。

 

ボート釣行の人気ポイントで、岩盤、レイダウン、立木、ブレイク、流れ込みなどの変化が複合したエリアです。

 

デカバスの期待値が高いです。

 

「相模原赤十字病院周辺」

 

相模原赤十字病院周辺は、通称日赤下と呼ばれるメジャーポイントです。

 

岩、レイダウンといった沈み物やブレイクが主な変化です。

 

上流側(西側)には橋の跡や石垣が沈んでいる場所があります。

 

「三井大橋周辺」

 

三井大橋周辺から中村釣具店さんのボート乗り場付近のポイントです。

 

三井大橋西岸側には駐車場あり、おかっぱりから橋脚を狙う事ができます。

 

東岸側は岬になった場所にスタンプや立木、沈んだブロック等の変化があるので、レンタルボート店利用の際はチェックしてみましょう。

 

「串川放水口周辺」

 

串川放水口周辺のポイントです。

 

放水口からの流れ込みが主な変化で、流れ込みにベイトが集まります。

 

大型のブラックバスの実績が高いエリアです。

 

「中沢ワンド」

 

中沢ワンドと呼ばれるポイントです。

 

津久井湖のおかっぱりでは、足場が良く人気のポイントです。

 

ブレイクや石垣、スタンプなどが主な変化です。

 

「老人ホーム下」

 

老人ホーム下と呼ばれるポイントです。

 

岬先端の沖側には水中島があります。

 

水中島や岬周辺のブレイクを中心に探っていきましょう。

 

「津久井観光周辺」

 

津久井観光前のポイントです。

 

周辺はシャローエリアになっています。

 

桟橋や岸際のブッシュが主な変化です。

 

まとめ

 

津久井湖は、相模川水系で人気のバス釣りフィールドです。

 

近年はブラックバスがよく釣れるようになってきているので、まだ津久井湖で釣りをしたことがない方や、最近津久井湖で釣りをしていない方は、是非津久井湖に挑戦してみて下さい。

 

津久井湖周辺のポイント

 

ロクマルも狙えるメジャーフィールド「相模湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

神奈川県で人気のリバーフィールド「相模川」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com