福島県耶麻郡北塩原村のバス釣りポイント「小野川湖」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

福島県の耶麻郡北塩原村にある小野川湖はブラックバス釣りで有名な湖です。

 

この記事は初めて小野川湖に行く方や小野川湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・小野川湖の特徴。

・小野川湖のポイント。

 

 

福島県耶麻郡北塩原村「小野川湖」の特徴

 

福島県耶麻郡北塩原村にある小野川湖は、一級河川の阿賀野川水系の小野川や長瀬川等が堰き止められてできた湖です。

 

裏磐梯三湖のうちの一つで、周囲は約12km、最大水深は約24.4mです。

 

南北によって水深が異なり、南側は浅く、北側は深くなっているのが特徴的です。

 

ボートの持ち込みは可能で、有料ですが湖の南側にある庄助キャンプ場さんと、湖の北側にある小野川湖畔の家キャンプ場さんのスロープを利用する事ができます。

 

スモールマウスバスが中心の湖で、ラージマウスバス、スモールマウスバス共に50cmオーバーのランカーサイズを狙う事ができます。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はワカサギ、トラウト、コイ等です。

 

遊漁料について

 

遊漁料は岸釣りが一日700円で現場売りは1,000円です。

 

船釣りの遊漁料は一日1,000円で現場売りが1,500円です。

 

年券も購入することができ、年券だと12,000円です。

 

中学生以下は無料です。

 

遊漁券は近隣のコンビニや商店などで購入する事が可能です。

 

詳しくは以下の第五種共同漁業権遊漁規則のPDFファイルを参照して下さい。

 

https://www.pref.fukushima.lg.jp/download/1/bunsho_13g0061b4.pdf

 

レンタルボートについて

 

小野川湖のレンタルボート店は1店舗です。

 

レンタルボート 小野川湖庄助キャンプ場さん

 

TEL:080-5223-4302

 

免許不要艇でエレキ、魚探がついたジョンボートは10,000円で借りられます。

 

他にも、エレキ付きのローボートや30馬力のエンジン付きのボート、和船といったいろいろな種類のボートが用意されています。

 

詳しくは以下の庄助キャンプ場さんのホームページを参照して下さい。

 

レンタル ボート – 小野川湖 庄助キャンプ場公式サイト

 

注意事項について

 

小野川湖では湖面利用ルールが定められており、ランチング・スロープ利用が5:30から、エンジンの使用が6:00から、帰着時間が17:00までとなっているので注意して下さい。

 

また、夜釣りは禁止となっているので注意して下さい。

 

詳しくは以下の桧原漁業協同組合さんのフェイスブックを確認して下さい。

 

桧原漁業協同組合

 

「小野川湖」のバス釣りポイント

 

小野川湖のバス釣りポイントをご紹介させて頂きますが、基本的にはボートからのポイントとなります。

 

「セブン裏」

 

小野川湖でおかっぱりができる数少ないポイントです。

 

ワンドの水深は浅く、中央部の深い場所でも水深5m程度です。

 

堰堤(水門)があります。

 

「桧原湖流れ込み周辺」

 

桧原湖からの流れ込みがあるハードボトムのポイントです。

 

常時ではありませんが、桧原湖からの流れ込みがある時はチェックしましょう。

 

「庄助ワンド周辺」

 

庄助ワンド周辺はレンタルボート店周辺のポイントです。

 

レンタルボート店から近いのでプレッシャーは高めですが、少し沖の方に移動すると地形変化に富んでいます。

 

プレッシャーが低くなる時間帯を狙ってみましょう。

 

「新川流れ込み周辺」

 

新川流れ込み周辺も放水のあるときが狙い目のポイントです。

 

周辺の地形変化もチェックしていきましょう。

 

「白鳥島周辺」

 

白鳥島周辺は島が点在しており、ボトムの地形変化に富んだポイントです。

 

ボトムの地形変化を中心に探っていきましょう。

 

また、白鳥島周辺から水深が深くなっています。

 

「ヤナベワンド」

 

通称ヤナベワンドと呼ばれるポイントです。

 

西岸側が急深ブレイクで東岸側が比較的緩やかなブレイクになっています。

 

「小野川ワンド」

 

小野川や小冷水沢(こひやみずさわ)の流れ込みがあるポイントです。

 

遠浅の地形になっています。

 

「デコ平ワンド」

 

キャンプ場を利用する方はおかっぱりができるポイントです。

 

主な変化としては、中ノ沢の流れ込みがあります。

 

遠浅のポイントです。

 

「発電所取水口周辺」

 

小野川発電所の取水口があるポイントです。

 

10mラインのディープエリアが隣接しているので、ブレイクラインも探っていきましょう。

 

「旧料金所前」

 

旧料金所前と呼ばれるシャローエリアが広がるポイントで、少し沖側は水深4mラインです。

 

北側の岬付近には桜島というポイントがあります。

 

また、南側の岬は一本松岬と呼ばれるポイントです。

 

「小島地帯」

 

通称小島地帯と呼ばれるポイントです。

 

水深の浅い南側のエリアの中では水深があるポイントで、島が密集しています。

 

ボトムの地形変化が豊富なので、地形変化を中心に探っていきましょう。

 

まとめ

 

小野川湖は、おかっぱりから釣りが出来るポイントが少ないですが、裏磐梯周辺にはバス釣りのポイントが多いので、裏磐梯周辺に釣行の際は一度小野川湖に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

景観も良く、キャンプ場があるので、家族での旅行の際に釣りを楽しむ事もできます。

 

小野川湖周辺のポイント

 

裏磐梯三湖で最大の湖「桧原湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

裏磐梯三湖の「秋元湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com