福島県耶麻郡のバス釣りポイント「桧原湖(檜原湖)」~バスフィッシングメジャーフィールド編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

福島県耶麻郡に位置する桧原湖(檜原湖)はバス釣りで人気のフィールドです。

 

この記事は初めて桧原湖に行く方や桧原湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・桧原湖の特徴。

・桧原湖のポイント。

 

 

福島県耶麻郡北塩原村「桧原湖(檜原湖)」の特徴

 

福島県耶麻郡北塩原村に位置する桧原湖(檜原湖)は、磐梯山の噴火によってできた阿賀野川水系の堰止湖です。

 

小野川湖、秋元湖とともに裏磐梯三湖と呼ばれ、裏磐梯三湖の中では最大の湖です。

 

周囲は約37km、水深は深いところで約31mあります。

 

水質はクリアウォーターです。

 

山上湖の為、バス釣りにおすすめの時期は5月~10月頃と短い期間になりますが、スモールマウスバスがよく釣れるフィールドなので、スモールマウスバスを釣ってみたい方にはおすすめの湖です。

 

釣れるブラックバスのサイズはラージマウスバスが50cm台後半、スモールマウスバスが50cm台を狙う事ができます。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はワカサギ、サクラマス、コイ、ブルーギル、イワナ、ヤマメ等です。

 

遊漁料について

 

桧原湖の遊漁料は、おかっぱりの一日券が700円で、ボートでの釣りが1,000円です。

 

現場にて遊漁料を納付する場合は、おかっぱりが1,000円、ボートが1,500円になります。

 

中学生以下は無料で、年券は12,000円です。

 

遊漁券はレンタルボート店や近隣の商店等で販売しています。

 

詳しくは、以下の桧原漁業協同組合さんのホームページを確認して下さい。

 

遊漁券 | 桧原漁業協同組合

 

レンタルボートについて

 

桧原湖のレンタルボート店を紹介させて頂きます。

 

「レンタルボートやまぐっち」さん

 

TEL:090-7565-5396

 

免許不要艇がエレキ付きで11,000円からレンタル出来ます。

 

午後のみの半日コースもあり、2割引で利用できるようです。

 

詳しくは、以下のリンクから「やまぐっち」さんのホームページをご確認下さい。

 

ワカサギ釣りやまぐっちin桧原湖 オフィシャルサイト

 

「早稲沢浜キャンプ場レンタルボート」さん

 

TEL:0241-34-2161

TEL:090-2995-1257

 

桧原湖の北部に位置するキャンプ場でボートをレンタルする事が出来ます。

 

テントサイトエリア以外にバンガローが用意されているので、キャンプ場も気軽に利用する事が出来ます。

 

詳しくは、以下のリンクから「早稲沢浜キャンプ場」さんのホームページをご確認下さい。

 

早稲沢浜キャンプ場 | 桧原湖でのキャンプやバーベキュなら早稲沢浜

早稲沢浜キャンプ場ボートフィッシング – WASEZAWAHAMA CAMP SITE Boat Fishing

 

「裏磐梯桧原湖 こたかもり」さん

 

TEL:0241-32-2334

 

桧原湖の中心部に位置する、免許不要艇の取扱があるキャンプ場さんです。

 

ボートレンタル以外にも、夏の水上遊具やカヌー、シャワーウォークと魅力的な遊びを体験できます。

 

詳しくは、以下のリンクから「こたかもり」さんのホームページをご確認下さい。

 

バスフィッシング|福島県 裏磐梯 桧原湖 ワカサギ釣り こたかもり

 

「アウトドアスポーツクラブ バックス桧原湖店」さん

 

TEL:0241-32-3039

 

免許不要艇エンジン付きのボートが10,000円、エンジンエレキ付きのボートが14,000円でレンタル出来ます。

 

レンタルボート以外にもカヤックやスタンドアップパドルボードを利用する事ができます。

 

冬は、スノーモービルの体験もできます。

 

詳しくは、以下のリンクから「バックス」さんのホームページをご確認下さい。

 

福島裏磐梯 アウトドアスポーツクラブ バックス – 裏磐梯で遊ぼうよ!

 

「桧原湖レンタルボートいつもの処 ふじもと」さん

 

TEL:080-3097-5575

 

免許不要艇の取扱があるレンタルボート店さんです。

 

インスタやフェイスブック、X(旧Twitter)、アメブロ、YouTubeといった各種SNSで釣果情報などを発信しています。

 

詳しくは、以下のリンクから「ふじもと」さんのホームページをご確認下さい。

 

桧原湖レンタルボードいつもの処ふじもと

 

「裏磐梯・桧原湖 ゴールドハウス目黒」さん

 

TEL:0241-32-2523

TEL:0241-32-2233

 

桧原湖南側に位置するレンタルボート店さんです。

 

レンタルボート以外にも釣具の販売から、お土産の販売、遊覧、食事、宿泊といろいろなサービスを利用する事ができます。

 

詳しくは、以下のリンクから「ゴールドハウス目黒」さんのホームページをご確認下さい。

 

裏磐梯・桧原湖 ゴールドハウス目黒 - ドライブイン・わかさぎ釣り・バス釣り・キャンプ・お食事・ご宿泊

……【 G-Meguro fishing company 】……

 

「檜原西湖畔オートキャンプ場」さん

 

TEL:0241-33-2288

 

桧原湖西岸に位置するキャンプ場さんです。

 

レンタルボートは免許不要艇の扱いがあります。

 

釣り以外にもキャンプ場なので、勿論アウトドアを楽しむ事ができます。

 

詳しくは、以下のリンクから「檜原西湖畔オートキャンプ場」さんのホームページをご確認下さい。

 

檜原西湖畔オートキャンプ場

 

湖面利用ルールなどの注意点について

 

・日没から日の出まで遊漁禁止

・スロープ利用、ランチングは5:30~

・エンジン航行可能時間は6:00~

・帰着時間は17:00まで

 

と上記のようにルールが決まっているので注意して下さい。

 

詳しくは桧原漁業協同組合さんのホームページと福島県のホームページに掲載されている遊漁規則のPDFファイルを参照して下さい。

 

ルールとお願い | 桧原漁業協同組合

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/593046.pdf

 

「桧原湖」のバス釣りポイント

 

桧原湖のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「会津川合流地点周辺」

 

会津川が流れ込むポイントです。

 

ブレイクが岸から比較的近い位置にあるエリアです。

 

倒木や岩といった沈み物等の変化を広範囲に探っていきましょう。

 

「大川入川合流地点周辺」

 

大川入川が流れ込むポイントです。

 

流れ込みのチャンネルラインを中心に、ボトムの地形変化や沈み物を探っていきましょう。

 

「檜原大山祇神社周辺」

 

檜原大山祇神社周辺のポイントです。

 

沈んだ鳥居とスタンプが特徴的で、急深ブレイクが絡むエリアです。

 

スタンプ周辺を丁寧に探ってみましょう。

 

「桧原歴史館周辺(ラーメン屋前)」

 

桧原歴史館周辺の通称ラーメン屋前と呼ばれるポイントです。

 

駐車場が近く足場が良いので、おかっぱりにおすすめのエリアです。

 

周辺の変化は、ポイント東側の長井川の流れ込みや桟橋、点在するウィード等です。

 

「早稲沢浜キャンプ場周辺」

 

早稲沢浜キャンプ場周辺のポイントです。

 

流れ込みのあるシャローフラットのウィードエリアになっており、ウェーディングでの釣りが楽しめます。

 

桔梗山の張り出し付近はブレイクラインが変化しているので、ボトムの変化を探っていきましょう。

 

「馬の首周辺」

 

馬の首周辺のポイントです。

 

島があり周辺はブレイクラインが変化しています。

 

また、付近には流れ込みやスタンプ、岩、ウィード、立木と変化が豊富にあるので、広範囲に探っていきましょう。

 

「こたかもりオートキャンプ場周辺」

 

こたかもりオートキャンプ場周辺のポイントです。

 

ワンドが続くエリアで、北側の小規模なワンドはゴロタ石があり春に期待できます。

 

南側のワンドはウィードのある、シャローフラットエリアになっているので、ウィードを中心に探っていきましょう。

 

「こたかもりオートキャンプ場南の水門前」

 

こたかもりオートキャンプ場のワンドから南側に位置するポイントです。

 

小規模なワンド状のエリアで水門があります。

 

大型のスモールマウスバスが期待できます。

 

「ふじもと周辺」

 

ふじもとさん周辺の秋におすすめのポイントです。

 

ワンド内南岸(ふじもとさん周辺)の岸際が変化に富んでいるので探っていきましょう。

 

また、ワンド入り口部分には水中岬があるのでスピナーベイト等でチェックしてみましょう。

 

ワンド内には立入禁止エリアがあるので注意して下さい。

 

「ゴールドハウス目黒周辺」

 

ゴールドハウス目黒さん周辺のポイントです。

 

ワンド北側がウィードの絡むロックエリアになっているので、丁寧に探っていきましょう。

 

南側は排水口や水中岬があるのでこちらもチェックしてみましょう。

 

「裏磐梯レイクリゾート周辺」

 

裏磐梯レイクリゾート周辺のポイントです。

 

急深ブレイクの大岩が絡むエリアです。

 

温排水の流れ込みもあり、水温の低い早春にも期待できます。

 

ブレイク周辺を中心に探っていきましょう。

 

「雄子沢川合流地点周辺」

 

雄子沢川が流れ込むポイントです。

 

スタンプやゴロタ石といった変化がありますが、おかっぱりでも狙えるポイントの為、プレッシャーは高めです。

 

ボート釣行の際はおかっぱりで狙いにくい場所を中心に探っていきましょう。

 

「長峯桟橋周辺」

 

長峯桟橋周辺のポイントです。

 

名前の通り桟橋があります。

 

駐車場もあり、足場が良いのでおかっぱりに人気のポイントです。

 

「桧原湖半ホテル周辺」

 

桧原湖半ホテル周辺のポイントです。

 

ホテル北側のワンドはシャローフラットになっており、ゴロタ石が絡むエリアになっています。

 

ウィードと岩が絡む場所を中心に探っていきましょう。

 

ホテル南側は桟橋と水中岬が絡むエリアになっています。

 

桟橋周辺や水中岬のブレイクラインを中心に探っていきましょう。

 

まとめ

 

桧原湖はスモールマウスバスを釣ってみたい方におすすめのフィールドとなっています。

 

まだ桧原湖で釣りをした事がない方や、スモールマウスバスを釣ってみたい方は一度、桧原湖に挑戦されてみては如何でしょうか?

 

以下にある、桧原湖周辺のフィールド情報もチェックしてみて下さい。

 

桧原湖周辺のポイント

 

裏磐梯三湖「小野川湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

裏磐梯三湖「秋元湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com