神奈川県相模原市・山梨県上野原市のバス釣りポイント「相模湖」~バスフィッシングメジャーフィールド編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

神奈川県相模原市の相模湖はバス釣りで人気のフィールドです。

 

この記事は初めて相模湖に行く方や相模湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・相模湖の特徴。

・相模湖のポイント。

 

 

神奈川県相模原市「相模湖」の特徴

 

相模湖は神奈川県相模原市に位置する、相模ダムによって造られたダム湖です。

 

レンタルボート店が多く、釣船以外にも遊覧船やモーターボート、スワンボートなどのボートを借りる事が出来ます。

 

バス釣りではメジャーフィールドと知られ、ロクマルを超えるデカバスが近年釣られています。

 

ただし、おかっぱりが出来る場所は限られており、ボート釣行がメインのフィールドとなっています。

 

ブラックバス以外に釣れる魚は、ヘラブナ、ワカサギ、ブルーギル、ニジマス、トラウト類などです。

 

遊漁料について

 

境橋より上流側の山梨県桂川(島田湖周辺)では、遊漁料が必要です。

 

一日1,000円、現場売りは1,500円です。

 

年券は5,000円で、女性や80歳以上の方等は2,500円です。

 

また、中学生以下は無料です。

 

遊漁券は近隣のコンビニ(目印は黄色の旗)や釣具店で取り扱いがあります。

 

詳しくは、以下の山梨県のホームページ掲載の遊漁規則をご確認下さい。

 

https://www.pref.yamanashi.jp/documents/57627/katsuragawa-yuugyo.pdf

 

以下のリンクは桂川漁業協同組合さんのホームページです。

 

遊漁券について | 桂川漁業協同組合

 

レンタルボートについて

 

相模湖には多くのレンタルボート店さんがあります。

 

秋山川釣りの家 さん

 

TEL:042-687-2030

 

秋山川に位置するレンタルボート店さんです。

 

免許不要艇もあります。

 

詳しくは、以下の秋山川釣りの家さんのホームページを参照して下さい。

 

秋山川釣の家★相模湖レンタルボート★

 

天狗岩 さん

 

TEL:042-687-2006

    090-2425-2909(8:00~19:00)

 

免許不要艇があるレンタルボート店さんです。

 

基本的にボートレンタルは、当日受付となっています。

 

詳しくは、以下の天狗岩さんのホームページをご確認下さい。

 

ワカサギ釣り ブラックバス へらぶな釣り 相模湖天狗岩

 

日相園 さん

 

TEL:042-687-2206

 

秋山川の合流地点周辺にあるレンタルボート店さんです。

 

免許不要艇があり、コテージ等の宿泊施設もあります。

 

詳しくは、日相園さんのホームページをご確認下さい。

 

釣り|日相園【公式サイト】

 

反田前船宿 さん

 

TEL:042-687-2846

 

高校生までは一人乗り2,000円とお得に、ボートを利用できるレンタルボート店さんです。

 

大人は一人乗り3,000円です。

 

詳しくは、以下の反田前船宿さんのホームページをご確認下さい。

 

相模湖 反田前 ブラックバス釣り

 

柴田 さん

 

TEL:070-3660-6363

 

勝瀬橋周辺(相模湖の中間地点周辺)に位置するレンタルボート店さんです。

 

60cmオーバーのモンスターバスの釣果情報があります。

 

詳しくは、以下の柴田さんのホームページをご確認下さい。

 

相模湖柴田(釣り船、わかさぎ、ブラックバス、へら鮒、公魚、ふね、ワカサギ)

 

五宝亭 さん

 

TEL:042-684-2256

 

相模湖駅から比較的近いレンタルボート店さんです。

 

電車を利用される方に便利です。

 

詳しくは、以下の五宝亭さんのホームページをご確認下さい。

 

相模湖五宝亭MAPへら鮒とワカサギ営業案内。(へらぶなナイターレンタルボート)

 

勝瀬ボート さん

 

TEL:042-684-2131

 

釣り用のレンタルボート以外にも、スワンボートやモーターボートなどが用意されているレンタルボート店さんです。

 

平日15%OFFのクーポン券が利用できます。

 

詳しくは、以下の勝瀬観光さんのホームページをご確認下さい。

 

相模湖観光・ボート遊び・釣・湖上遊覧スワン丸・モーターボートの勝瀬観光|相模湖観光協会員

 

振興ボート さん

 

TEL:042-684-2128

 

振興ボートさんは1時間単位で、ボートがレンタル出来るレンタルボート店さんです。

 

釣り以外にも遊覧船、モーターボート、昭和レトロゲームセンターなどで遊ぶ事が出来ます。

 

詳しくは、以下の振興ボートさんのホームページをご確認下さい。

 

【相模湖観光・遊覧船・ボート】振興ボート | 相模湖観光/ボート/遊びスポットの中心地・振興ボート

 

相武ボート さん

 

TEL:042-684-2020

    090-6168-2691

 

相模湖公園付近にあるレンタルボート店さんです。

 

免許不要艇がレンタルでき、昼食も近隣店舗で済ます事ができます。

 

詳しくは、以下の相武ボートさんのホームページをご確認下さい。

 

相模湖観光ボート・バス釣舟・公魚釣舟|相武ボート

 

小川亭 さん

 

TEL:042-684-2011

    080-7271-3011

 

相模湖下流域にあるレンタルボート店さんです。

 

小川亭さんも飲食店等が付近にあり、昼食の際に便利です。

 

詳しくは、以下の小川亭さんのホームページをご確認下さい。

 

レンタルボート小川亭 - レンタルボート小川亭

 

釣り禁止場所について

 

相模ダムから上流200メートルは立入禁止なので注意して下さい。

 

また、青田ワンド奥、ねん坂ワンド奥、天水ワンドは立入又は釣り禁止箇所があるので注意して下さい。

 

他にも、4月1日~6月30日の期間はバスの保護区域のため、揚沢ワンド内での釣りが禁止といったように、釣り禁止箇所が決められている場合があるので注意して下さい。

 

「相模湖」のバス釣りポイント

 

相模湖のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「島田湖周辺」

 

相模湖上流に桂川の河川の幅が広がった箇所があり、島田湖と呼ばれています。

 

相模湖では、おかっぱりができるポイントとして有名です。

 

ブラックバス以外にも、ニジマスなどのトラウト類が釣れる釣り場で、山梨県に位置している為、漁協の管轄が違い遊漁券が必要になるので注意して下さい。

 

「諏訪の滝」

 

諏訪の滝と呼ばれるポイントです。

 

生活排水が流れ込んでおり、ベイトが豊富なエリアです。

 

滝周辺を中心にチェックしてみましょう。

 

「大曲周辺」

 

通称大曲と呼ばれるポイントです。

 

名前の通り大きくS字に蛇行している地形が特徴的です。

 

岩盤エリアやレイダウン、ガレ場、岬の沖にあるディープフラットエリアなど変化が豊富です。

 

早春からの釣果が期待できます。

 

「秋山川合流地点」

 

相模川と秋山川が合流するポイントです。

 

水の動きが良く魚影の濃いエリアになっています。

 

岸際のオーバーハングやレイダウン、岩盤エリア、倒木などの沈み物と変化も豊富にあるので、変化を中心にチェックしていきましょう。

 

「秋山川上流」

 

秋山川上流のポイントです。

 

水質はクリアウォーターで、サイトフィッシングを楽しむ事が出来ます。

 

5月頃から10月頃の水温が高い時期がおすすめです。

 

「沢井川(吉野ワンド)」

 

沢井川は吉野ワンドと呼ばれるポイントです。

 

ブラックバスのストックは多く、ワンド奥の流れ込みやオーバーハング、レイダウンといった変化があります。

 

人気のポイントなのでプレッシャーが高いです。

 

「天水岬」

 

天水岬周辺のポイントです。

 

本湖側の変化を広範囲に探っていきましょう。

 

天水岬の内側の天水ワンド周辺は釣り禁止エリアになっているので注意して下さい。

 

「小寒沢ワンド」

 

小寒沢ワンドと呼ばれるポイントです。

 

ワンド入り口の岬周辺やオーバーハング、レイダウンなどの変化探っていきましょう。

 

また、ワンド外側の岸沿いも岩盤エリアとなっており、傾斜が緩くなったり崩落している場所などがあるので探っていきましょう。

 

「奥の沢ワンド」

 

奥の沢ワンドと呼ばれるポイントです。

 

ワンド入り口の岬周辺やオーバーハングなどの変化を中心に探っていきましょう。

 

ワンド奥はシャローエリアになっており、倒木や沈み物、立木などの変化があるので、クランクベイトやスピナーベイトなどでチェックしてみましょう。

 

「貝沢ワンド」

 

貝沢ワンドと呼ばれるポイントです。

 

ワンド奥には流れ込みや杭、レイダウン、オーバーハング、立木などがあります。

 

また、下流側のワンド入り口部分の岬や、岸沿いには倒れた竹が水中にはいっている場所があるので探っていきましょう。

 

「一二三沖」

 

一二三沖と呼ばれるポイントです。

 

おかっぱりから釣りが楽しめるシャローフラットエリアで、沖にはブレイク等の地形変化があります。

 

広範囲に探っていきましょう。

 

「青田ワンド」

 

青田ワンドと呼ばれるポイントです。

 

相模湖で最大のワンドで実績も高いエリアです。

 

上流側ワンド入り口の岬の沖には水中島があります。

 

ワンド奥は進入禁止になっているので注意して下さい。

 

「ねん坂ワンド」

 

ねん(鼠)坂ワンドと呼ばれるポイントです。

 

ねん坂ワンドは下流部に位置する規模の大きいワンドです。

 

ワンド入り口部分の岸沿いは流れの当たる、コンクリートエリアになっています。

 

ねん坂ワンドは、比較的岸沿いの傾斜が緩やかで、ワンド奥には流れ込みやヘラ台、立木といった変化があります。

 

ワンド奥には立入禁止エリアがあるので注意して下さい。

 

「相模湖大橋周辺」

 

相模湖大橋周辺は相模湖の最下流部のポイントです。

 

水通しのよいエリアで、橋の両岸には岩盤エリアがあります。

 

また、最下流エリアに一部おかっぱりができる場所があります。

 

ダムサイト付近は立入禁止エリア、相模湖公園内は水際付近が立入禁止になっている場所があるので注意してください。

 

相模湖ロクマル実績ルアー

 

相模湖でロクマルオーバーを釣ったと情報のあるルアーをご紹介させて頂きます。

 

ライクフィッシュテール 2.3inch

 

フィッシュテールの微波動アクションにより、フォールさせるだけでもブラックバスを誘う事が可能です!

 

ロクマル実績カラーはデッドリーワカサギです。

 

詳しくは以下のengineさんのリンクを参照して下さい。

 

【プロスタッフレポート】 羽生 和人 vol.131 「相模湖ロクマル」 | ENGINE

 

タッガー4g+HPミノー3.1inch

 

カバー攻略におすすめのスモールラバージグです。

 

ロクマル実績カラーはKTダークスモーク/コッパーフレークです。

 

 

本物のベイトフィッシュみたいな自然なアクションを追求したワームです。

 

ロクマル実績カラーはクリアワカサギです。

 

詳しくは、以下のOSPさんのホームページを参照して下さい。

 

相模湖で60.5cm 4,485gのモンスターバスがタッガー4g&HPミノーでキャッチされました!! | O.S.P,Inc. | ルアーフィッシングメーカーO.S.P,Inc.の公式サイトです。

 

ファットヤマセンコー3inch

 

ノーシンカーでも遠投できるワームです。

 

ベイトタックルでの使用もおすすめです。

 

詳しくは、以下の秋山川釣の家さんのホームページを参照して下さい。

 

https://ameblo.jp/akiyamakawa/entry-12686501808.html

 

まとめ

 

関東のメジャーフィールド相模湖を紹介させて頂きました。

 

まだ、相模湖で釣りをしたことがない方はデカバスも狙える相模湖に是非挑戦してみて下さい。

 

相模湖周辺のポイント

 

人気のバス釣りポイント「津久井湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

関東のメジャーリバー「相模川」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com