大阪府豊能郡豊能町・兵庫県川西市・川辺郡猪名川町のバス釣りポイント「一庫ダム(知明湖)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

大阪府豊能郡豊能町・兵庫県川西市・川辺郡猪名川町に位置する一庫ダム(知明湖)はバス釣りで人気のダム湖です。

 

この記事は初めて一庫ダムに行く方や一庫ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・一庫ダムの特徴。

・一庫ダムのポイント。

 

 

大阪府豊能郡・兵庫県川西市・川辺郡「一庫ダム」の特徴

 

一庫ダムは兵庫県川西市に位置し、一級河川淀川水系一庫大路次川に建設されたダムです。

 

ダムによってできたダム湖は知明湖(ちみょうこ)と呼ばれ、ダムのある兵庫県川西市以外にも大阪府豊能郡・兵庫県川辺郡にまたがります。

 

知明湖はダム湖100選に選ばれていることやマラソン大会が開催されるなど、釣り以外で利用される方も多いです。

 

ランカーサイズのバスが釣れる人気のバス釣り場として兵庫県では有名です。

 

バス釣り以外にもヘラブナ釣りが有名です。

 

ラージマウスバス以外にも上流域でスモールマウスバスも確認されています。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はブルーギル、コイ、ヘラブナなどです。

 

レンタルボート店がある為、おかっぱりだけでなくボートでの釣行も楽しめます。

 

レンタルボートについて

 

一庫ダムにはリップフックさんというレンタルボート店があります。

 

LIP-Hook(リップフック)さん

 

TEL:0120-05-1497

 

レンタルボートは免許不要艇があり、ボートのレンタル料はお値打ちなもので、エレキ付き8,980円から用意されています。

 

詳しくは以下のリップフックさんのホームページを参照して下さい。

 

lip-hook リップフック レンタルボート 一庫ダム\ | lip-hook リップフック レンタルボート 一庫ダム 一庫ダムでレンタルボート借りるなら!

 

禁漁区(釣り禁止)等の注意事項について

 

ダムサイト周辺の網場までの区域は禁漁区(魚釣り禁止)・立入禁止になっています。

 

詳しくは以下の一庫ダム管理所さんの一庫ダムポイントマップを参照して下さい。

 

https://www.water.go.jp/kansai/hitokura/fishing/tsurimap.pdf

 

一庫ダムではボートを利用される際に、エンジンの使用は禁止になっています。

 

「一庫ダム」のバス釣りポイント

 

一庫ダムのバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「円山大橋上流」

 

円山大橋上流のおかっぱりからでも釣りが可能なポイントです。

 

岩場で水中にもゴロタ石が点在しています。

 

「大路次川スロープ周辺」

 

ボートが降ろせるスロープがあるポイントです。

 

上流側の岬状になった箇所には水没した旧道やトンネルがあります。

 

大型のブラックバスの実績が高いエリアです。

 

「深谷橋上流側」

 

深谷橋上流側は岸沿いが岩場になったポイントです。

 

陸っぱりからの釣りは難しいので、ボートでの釣行の際は挑戦してみましょう。

 

対岸には複数の流れ込みがあります。

 

「なぎさ地区周辺」

 

なぎさ地区周辺はワンド状になったポイントです。

 

足場の良いところが多く、駐車場も近いので家族連れの釣行にはおすすめです。

 

ワンド下流側は流れ込みがあり、急深エリアになっています。

 

「州張展望地区展望台上流側」

 

州張展望地区展望台の上流側のポイントです。

 

流れ込み、立木、岩場、沈み物、岸付近のブレイクと変化が豊富で、ランカーサイズのブラックバスの実績も高いです。

 

展望台下流側のダムサイトから網場の区間は禁漁区、立入禁止エリアなので釣りや進入をしないように注意して下さい。

 

「保の谷橋周辺」

 

保の谷橋周辺はワンド状になったポイントです。

 

ワンド北岸の岬は岩場になっており、周辺には木が沈んでいます。

 

ワンド奥には流れ込みや立木、ワンド南岸には水中にブロックが沈んでいます。

 

「国崎大橋周辺」

 

国崎大橋周辺のポイントは足場が良くおかっぱりにおすすめのポイントです。

 

水没した道路やベジテーションが主な変化です。

 

対岸の下流側にはスロープがあり、更に下流南岸側の山谷橋周辺の流れ込みや岩場も好ポイントになっています。

 

「縄手橋下流側」

 

縄手橋下流側は川幅が狭い岩場のポイントです。

 

チャラ瀬になっている箇所があります。

 

魚影は濃く大型のブラックバスも期待できます。

 

まとめ

 

一庫ダムはランカーサイズが狙える兵庫県の人気のバスフィールドになっています。

 

ラージマウスバス以外にもスモールマウスバスが生息しているので、スモールマウスバスを釣ってみたい方は是非一庫ダムに挑戦してみて下さい。