千葉県市原市のバス釣りポイント「高滝湖」~バスフィッシングメジャーフィールド編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

千葉県市原市に位置する高滝湖はバス釣りのメジャーフィールドです。

 

この記事は初めて高滝湖に行く方や高滝湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・高滝湖の特徴。

・高滝湖のポイント。

 

 

千葉県市原市「高滝湖」の特徴

 

千葉県市原市に位置する高滝湖は、養老川に造られた高滝ダムによって出来た湖です。

 

ダム湖ではブラックバス釣りとワカサギ釣りが有名です。

 

おかっぱりができるダム湖は少ないですが、高滝湖はおかっぱりに向いています。

 

また、おかっぱりだけでなくレンタルボート店もあるので、ボートでの釣りも楽しむ事ができます。

 

釣れるブラックバスのサイズは大きい物で50cm台です。

 

ブラックバス以外に釣れる魚は、ワカサギ、ヘラブナ、ブルーギル、オイカワ、コイ、ライギョ等です。

 

遊漁料について

 

高滝湖の遊漁料は一日660円、年4,400円で、中学生以下は無料です。

 

遊漁券は近隣のコンビニ、商店、レンタルボート店等で購入する事が可能です。

 

現場で直接納付する事も可能ですが、現場加算料が300円かかります。

 

詳しくは、以下の養老川漁業協同組合さんのホームページを参照して下さい。

 

養老川漁業協同組合

 

レンタルボートについて

 

高滝湖のレンタルボート店さんは1店舗のみです。

 

高滝湖観光企業組合さん

 

TEL:0436-98-1277

 

高滝湖唯一のレンタルボート店さんです。

 

ボートは一人2,200円から借りる事が可能です。

 

エレキとバッテリーのレンタルもあります。

 

基本的に、レンタルボートの貸出しは予約ができないので先着となります。

 

詳しくは、以下の高滝湖観光企業組合さんのホームページを参照して下さい。

 

高滝湖観光企業組合(千葉県市原市)ワカサギ釣り・ブラックバス フィッシング

 

立入禁止場所(釣り禁止場所)について

 

沢又橋下流はボートでの進入が禁止されているので注意して下さい。

 

小佐貫橋より下流は立入禁止区域なので注意して下さい。

 

高東橋の上流側側端から鳥居の下流側側端まではおかっぱり(岸釣り)禁止なので注意して下さい。

 

境橋上流側の養老川筋では、春に禁漁区(釣り禁止場所)が設定される事があるの注意して下さい。

※その他のエリアでも設定される場合があるので注意して下さい。

 

禁漁区等の情報は、以下の高滝湖観光企業組合さんのホームページを参照して下さい。

 

高滝湖観光企業組合(千葉県市原市)ワカサギ釣り・ブラックバス フィッシング

 

小佐貫橋下流立入禁止区域の詳細は、以下の高滝ダム管理事務所さんのホームページを参照して下さい。

 

事務所からのお知らせ|高滝ダム管理事務所/千葉県

 

「高滝湖」のバス釣りポイント

 

高滝湖のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「加茂運動広場前」

 

加茂運動広場に駐車場があるポイントです。

 

取水塔があり、付近は急深ブレイクがあります。

 

北側の方がブレイクの傾斜がきつく、南岸側の方がブレイクの傾斜が緩やかになっています。

 

ブレイクを中心に広範囲に広く探ってみましょう。

 

「八坂神社前」

 

八坂神社周辺のポイントです。

 

神社付近に流れ込みがあり、流れ込みから南側はシャローエリアになっています。

 

また、流れ込みから北側は沖にサンドバーがあり、全体的に水深は浅いです。

 

フィーディングスポットになっているので、フィーディングタイムを狙いましょう。

 

「境橋スロープ周辺」

 

水中に続くスロープがあるポイントです。

 

魚影が濃く、サイズも期待できます。

 

スロープに絡む流れ込みやゴミ溜りなどの変化もチェックしていきましょう。

 

「UFOワンド」

 

通称UFOワンドと呼ばれるポイントです。

 

ワンドの奥にはスロープやゴミ溜り、わき水エリアなどの変化があります。

 

スロープやゴミ溜り周辺をチェックしていきましょう。

 

「古敷谷川」

 

古敷谷川はボートでのポイントです。

 

高滝湖では大きい流入河川で、目立つ変化は岬やレイダウン等です。

 

古敷谷川は上流に向かってボートで進入できるので、上流側もチェックしてみましょう。

 

「加茂橋西岸」

 

加茂橋西岸のポイントです。

 

橋の北側は流れ込みがあり、本湖側先端付近に道路跡があります。

 

道路跡周辺の地形変化を中心に探っていきましょう。

 

橋の南側は流れ込みやゴミ溜りなどの変化があります。

 

変化を中心に探ってみましょう。

 

「加茂橋東岸」

 

鳥居前にスロープがあるポイントです。

 

鳥居から上流側にかけて、おかっぱりが禁止のエリアなのでボート釣りがメインになるエリアです。

 

スロープ周辺を中心に探っていきましょう。

 

「大和田ワンド」

 

大和田ワンドは冬に強いポイントです。

 

大和田橋の橋脚やワンド奥のゴミ溜り、流れ込みなどが主な変化になります。

 

荒天時など本湖での釣りが難しい時もチェックしてみましょう。

 

「北崎橋周辺」

 

北崎橋周辺のポイントです。

 

ボート進入禁止のエリアなので、おかっぱりでの釣りしか出来ません。

 

岸際を中心に南岸のスロープ周辺等を探ってみましょう。

 

南岸には公園があり、駐車場があります。

 

「養老川」

 

養老川上流側のポイントです。

 

養老川は高滝湖のメインの流入河川です。

 

釣り公園周辺や竹藪下と呼ばれるポイントが有名です。

 

詳しくは、まとめの高滝湖周辺のポイントに掲載した養老川の情報をチェックしてみて下さい。

 

上流の方までボートで上がる事は可能ですが、ローカルルール等では里見橋までになっているので無理をしないようにして下さい。

 

高滝湖のおすすめルアー

 

高滝湖のおすすめルアーを紹介させて頂きます。

 

「マイラーミノー3.5インチ」

 

マイラーミノー3.5インチは高滝湖に多く生息する、ワカサギやオイカワなどのベイトに適したサイズ感のワームです。

 

「ドライブスティック3.5インチ」

 

ドライブスティックはフォールやトゥイッチに特化した、高比重スティックベイトです。

 

ノーマルセッティングは勿論、バックスライドセッティングで岸際のカバー攻略におすすめです。

 

「ドライブクローラー4.5インチ」

 

ドライブクローラーは万能なストレートワームです。

 

様々な状況やポイントで活躍します。

 

まとめ

 

高滝湖はおかっぱりで楽しめる貴重なダム湖です!

 

まだ、高滝湖に行ったことがない方は、高滝湖に挑戦されてみては如何でしょうか?

 

高滝湖周辺のポイント

 

スモールマウスバスも狙える「養老川」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com