長野県上水内郡信濃町に位置する野尻湖はバス釣りで人気のフィールドです。
この記事は初めて野尻湖に行く方や野尻湖のポイントを把握したい方向けの記事です。
・野尻湖の特徴。
・野尻湖のポイント。
長野県上水内郡信濃町「野尻湖」の特徴
長野県上水内郡信濃町に位置する野尻湖は、福島県の桧原湖と並びスモールマウスバス釣りのメッカとして知られる湖です。
芙蓉湖ともよばれており、水質はクリアウォーターで周囲は約16km、水深は深いところで約38mとなっています。
釣り以外にもナウマンゾウ博物館が有名です。
釣れるブラックバスのサイズは、ラージマウスバスが60cm台、スモールマウスバスが50cm台を狙う事ができます。
ブラックバス以外に釣れる魚は、ワカサギ、ブルーギル、ヒメマス、ソウギョ、ヘラブナ、コイ等です。
遊漁料について
野尻湖の遊漁料は、一日700円、年券6,000円です。
漁場監視員に直接納付する場合は一日1,200円になるので注意して下さい。
中学生以下は無料です。
遊漁券は遊漁券販売所(販売機)やレンタルボート店、近隣の商店等で購入する事が可能です。
詳しくは、以下のリンクから野尻湖漁業協同組合さんのホームページを参照して下さい。
レンタルボートについて
「坂本屋」さん
TEL:026-258-2737
TEL:090-5218-6649
免許不要艇がエンジン、エレキ付きで8,000円からレンタルする事が出来ます。
また、レンタルボート以外にウェイクボード、水上スキー、スタンドアップパドルボード等も楽しむ事が出来ます。
詳しくは、以下のリンクから「坂本屋」さんのホームページを確認して下さい。
坂本屋 | 野尻湖 レンタルボート,ウェイクボード・サーフィン,わかさぎ釣り
「スピンネーカー」さん
TEL:026-258-3232
船体補修やオイル交換等のボートメンテナンスやミンタコの修理ができるレンタルボート店さんです。
バスボートの取扱が豊富で宿泊施設もあります。
詳しくは、以下のリンクから「スピンネーカー」さんのホームページを確認して下さい。
ワカサギ釣り | 野尻湖 | リゾートハウス・スピンネーカー
「Freee(ほとり荘)」さん
TEL:026-266-0267
TEL:090-3473-6883
2馬力エンジン、エレキ付きの免許不要艇が8,000円からレンタルできます。
200馬力のバスボートの取扱もあり、ボートの種類は充実しています。
詳しくは、以下のリンクから「Freee」さんのホームページを確認して下さい。
「ボートハウス 杉久保」さん
TEL:026-258-2550
2馬力エンジン、エレキ付きの免許不要艇が8,000円から利用できます。
ヒメマス釣りの和船やレジャーボートのレンタル、宿泊施設もあります。
詳しくは、以下のリンクから「杉久保ハウス」さんのホームページを確認して下さい。
長野野尻湖 国民宿舎 杉久保ハウス 宿泊・バスレンタルボート・釣りボート・わかさぎ釣り
「パラダイムシフト」さん
TEL:090-6353-1091
免許不要艇が8,000円からレンタルできます。
店長がJBマスターズのトーナメンターで、野尻湖での釣りについてアドバイスを頂けるようです。
詳しくは、以下のリンクから「パラダイムシフト」さんのホームページを確認して下さい。
「釣りボート ピノキオ」さん
TEL:026-258-4165
免許不要艇のエンジン2馬力付きが7,000円からレンタルできます。
フットターボの用意もあるようです。
詳しくは、以下のリンクから「ピノキオ」さんのホームページを確認して下さい。
「花屋ボート」さん
TEL:026-258-3106
TEL:090-1070-4493
レンタルボートの種類が多いレンタルボート店さんです。
ホームページが見やすく、ボートの性能が分かり易いです。
詳しくは、以下のリンクから「花屋ボート」さんのホームページを確認して下さい。
野尻湖 花屋ボート | ワカサギ釣り レンタルボート バス釣りガイド
「野尻湖マリーナ」さん
TEL:026-258-2629
免許不要艇の取扱があり、フットターボの用意もあります。
釣果情報が親切で、ヒットルアーやポイント以外にも水深等の記載があります。
詳しくは、以下のリンクから「野尻湖マリーナ」さんのホームページを確認して下さい。
「一番館プチハウス」さん
TEL:026-258-2503
免許不要艇は9,000円からレンタルでき、200馬力のバスボートやアルミボートなどの取扱があるレンタルボート店さんです。
ホームページにはポイントマップが掲載されており、野尻湖での釣りに役立ちます。
詳しくは、以下のリンクから「一番館プチハウス」さんのホームページを確認して下さい。
野尻湖 シースピリット&一番館・バスフィッシングと宿泊|ワカサギ釣り|レンタルボート|スモールバス
釣り禁止箇所(禁漁区)等の注意事項について
野尻湖は冬期(11月上旬~4月下旬)はルアー釣り(バス釣り)の遊漁禁止期間になります。
現状は、4月の第四土曜日から11月の第一月曜日までの期間でルアー釣り(バス釣り)が可能です。
詳しくは、以下のリンクから野尻湖漁業協同組合さんのホームページを確認して下さい。
野尻湖の釣り禁止場所(禁漁区)は以下の通りです。
・周年で上水内郡信濃町大字野尻字舟瀬の230番地先と237番地先の標柱を結んだ線の北西側は釣り禁止なので注意して下さい。
・6月15日~9月15日の期間で、上水内郡信濃町大字狐久保の435-2番地沖と442-5番地沖の標識を結んだ線から南西側は釣り禁止なので注意して下さい。
・6月15日~9月15日の期間で、上水内郡信濃町大字富濃字西原3946-4番地沖の2つの標識を結んだ線から南側は釣り禁止なので注意して下さい。
・6月15日~9月15日の期間で、上水内郡信濃町大字富濃字宮沢3940-95番地沖と上水内郡信濃町大字古海字宮沢4749番地沖にある標識を結んだ線から東側は釣り禁止なので注意して下さい。
・6月15日~9月15日の期間で、上水内郡信濃町大字古海字市川内桐久保の4668番地沖と4689-1番地沖の標識を結んだ線から東側は釣り禁止なので注意して下さい。
・6月15日~9月15日の期間で、上水内郡信濃町大字古海字市川の4467番地沖と4472-5番地沖の標識を結んだ線から東側は釣り禁止なので注意して下さい。
・大崎周辺は浅瀬で危険な為、釣り禁止区域があります。
また、野尻湖では、夜釣りは禁止で釣りが出来る時間は日の出から日没まで、ボートでの釣りは7:00~16:00まで、琵琶島(弁天島)の南岸より北側はデッドスロー航行エリアといったルールもあるので、こちらも注意して下さい。
詳しくは、以下の長野県のホームページに掲載されている遊漁規則のPDFファイルを参照して下さい。
禁漁区については、以下のリンクから野尻湖漁業協同組合さんのホームページに掲載されている野尻湖遊漁マップも参照して下さい。
http://nojiriko-gkk.goodplace.jp/wp-content/uploads/2015/06/nojirikofishingmap.pdf
ルールについては、以下のリンクから野尻湖漁業協同組合さんのホームページを参照して下さい。
「野尻湖」のバス釣りポイント
野尻湖のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。
「大崎周辺」
大崎周辺は規模の大きい馬の背になった実績の高いポイントです。
馬の背周辺は浅瀬になっており危険な為、禁漁区となっています。
禁漁区に注意して周辺を探っていきましょう。
また、付近の国際村周辺は湖水浴シーズン中に禁漁区となるものの、春はスポーニングエリアになる為、春には好ポイントとなります。
「野田屋前(伝九郎用水)」
野田屋前(伝九郎用水)のポイントです。
フラットエリアで変化は乏しいですが、伝九郎用水と呼ばれる流れ込みがあり、ベイトが多く集まります。
スポーニングシーズンに期待できるエリアです。
「琵琶島周辺」
琵琶島周辺のポイントです。
島の北側と西側はフラットエリアになっています。
また、島の東側はハードボトムの急深ブレイクエリアになっています。
琵琶島周辺は水通しが良くベイトフィッシュが豊富です。
「樅ヶ崎周辺」
樅ヶ崎と呼ばれる沖へ大きく張り出した岬のポイントです。
水中の張り出し部分や岬の両側の急深ブレイクを探っていきましょう。
大型狙いも期待できるエリアです。
「松ヶ崎周辺」
松ヶ崎周辺のポイントです。
風向き次第でベイトが集まれば、期待出来るエリアになります。
「菅川周辺」
菅川と呼ばれる流れ込みがあるワンドのポイントです。
岸際は護岸されており足場が良い為、おかっぱりに向いています。
ベイトが多く年間期待出来るエリアです。
「寺ヶ崎周辺」
寺ヶ崎周辺のポイントです。
北側はフラットエリアになっており、大型のラージマウスバスが狙えます。
南側(YMCAキャンプ場側)は南岸にレイダウンやオーバーハングがあるので探っていきましょう。
YMCAキャンプ場周辺は、湖水浴の時期に禁漁区となりますので注意して下さい。
「龍宮崎周辺」
龍宮崎周辺のポイントです。
龍宮崎は岩場の急深ブレイクエリアになっているので、岬の張り出し部分やブレイクラインを狙っていきましょう。
また、岸際のオーバーハング周辺もチェックしてみましょう。
「カトリック教会前」
カトリック教会前のポイントです。
岸付近はシャローエリアになっており、夏期の遊泳期間は禁漁区になるので注意が必要です。
沖のフラットエリアを中心に探っていきましょう。
「水道局ワンド周辺」
水道局ワンド周辺のポイントです。
シャローエリアは倒木などがあり、ラージマウスバスを狙う事が出来ます。
また、沖には漁礁と取水口があり人気のピンスポットになっています。
東側のワンドは琵琶ワンドとよばれています。
こちらもブレイクラインを中心にチェックしていきましょう。
「琵琶ヶ崎・砂間ヶ崎周辺」
琵琶ヶ崎・砂間ヶ崎周辺のポイントです。
岬は岩が点在する、急深ブレイクになっています。
また、両方の岬の間には水中島がありこちらも急なブレイクとなっています。
地形変化が豊富なエリアなので、変化を中心に探っていきましょう。
また、琵琶ヶ崎・砂間ヶ崎の間には針ノ木ワンド・栗ヶ原ワンドと呼ばれるワンドがあります。
針ノ木ワンド奥のYWCA前は、夏期禁漁区となるので注意して下さい。
まとめ
野尻湖はスモールマウスバスのメッカと名高い湖です。
スモールマウスバスを釣ってみたい方は勿論、ロクマルを超えるデカラージマウスバスも狙えるので、まだ野尻湖で釣りをしたことがない方は、一度野尻湖に挑戦されてみては如何でしょうか?