山梨県南都留郡山中湖村のバス釣りポイント「山中湖」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

山梨県南都留郡山中湖村に位置する山中湖はバス釣りで人気の湖です。

 

この記事は初めて山中湖に行く方や山中湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・山中湖の特徴。

・山中湖のポイント。

 

 

山梨県南都留郡山中湖村「山中湖」の特徴

 

山梨県南都留郡山中湖村に位置する山中湖は、河口湖・西湖・本栖湖・精進湖と並び富士五湖の一つとされています。

 

山中湖は富士五湖で最も大きい面積、最も高い標高に位置する湖で、周囲は約14kmあります。

 

また、水深は富士五湖の中で最も浅く、最深部で約13mとなっています。

 

山中湖では河口湖、西湖とともにブラックバスの放流が行われており、バス釣りが盛んな湖で広範囲でおかっぱりも楽しむ事が出来ます。

 

釣れるブラックバスのサイズは大きい物で60cmオーバーです。

 

ブラックバス以外に釣れる魚は、ブルーギル、コイ、フナ、ワカサギ、オイカワ、ウグイ等です。

 

遊漁料について

 

山中湖の遊漁料は一日600円で、年券は7,000円です。

 

中学生、女性は半額で、小学生以下は無料です。

 

遊漁券は山中湖周辺のレンタルボート店や商店で購入する事が可能です。

 

現場で漁場監視員に納付する事も出来ますが、1,200円と倍の値段になってしまう為、事前に購入する事をおすすめします。

 

詳しくは、以下の山中湖漁業協同組合さんのホームページを参照して下さい。

 

釣り | 山中湖漁業協同組合

 

禁漁区(釣り禁止場所)など注意事項について

 

・山中湖では4月20日から11月30日まで船舶の航行を規制する保安区域が設定されているので注意して下さい。

 

・スポーニングシーズンに禁漁区(釣り禁止場所)が設定される場合があるので注意して下さい。

 

・日没から午前7時までの時間は、エンジン付船舶の航行が原則禁止なので注意して下さい。

 

・ロッド(竿)の持ち込みは2本までなので注意して下さい。

 

・夜釣り禁止なので注意して下さい。

 

・観光桟橋から50m、他業者の桟橋から20m以内はルアーのキャストや接近が禁止されているので注意して下さい。

 

・エリ、生け簀から10m以内はルアーのキャストや接近が禁止されているので注意して下さい。

 

詳しくは、以下の山中湖漁業協同組合さんのホームページを参照して下さい。

 

釣り規則とマナー | 山中湖漁業協同組合

禁漁区域のお知らせ

 

レンタルボートについて

 

「フィッシングハウス なぎさ」さん

TEL:0555-62-2121

 

エンジン、エレキ付きの免許不要艇があり、1乗り9,500円で利用する事ができます。

 

ご予約料金の設定があり、例えば上記の免許不要艇だと1乗り7,000円と通常料金よりお得になります。

 

詳しくは、以下のリンクからなぎささんのホームページを参照して下さい。

 

釣りボート | 【FISHING HOUSE なぎさ】

 

「いしばしボート」さん

TEL:090-8455-4663

 

バス釣りにおすすめのローボートは5,000円から利用でき、ハンドエレキも3,000円でレンタルする事ができます。

 

また、1時間単位の貸出しも行っている様です。

 

詳しくは、以下のリンクからいしばしボートさんのホームページを参照して下さい。

 

山中湖 バス釣り船‐いしばしボート

 

「ジュピター」さん

TEL:090-8641-6698

 

エンジン船(2馬力から25馬力)が5,500円からレンタルできます。

 

免許不要艇もあります。

 

詳しくは、以下のリンクからジュピターさんのホームページを参照して下さい。

 

山中湖ワカサギ ジュピター | ワカサギ釣りドーム船、ブラックバス釣り、山中湖で遊ぼう

 

「つちやボート」さん

TEL:0555-62-1567

TEL:080-8873-8801

 

和船、フットターボ、手漕ぎボートの取扱があります。

 

手漕ぎボートは1乗り3,500円で利用する事ができ、予約割引料金だと3,000円で利用する事ができます。

 

詳しくは、以下のリンクからつちやボートさんのホームページを参照して下さい。

 

つちやボート|各種釣り用ボートや貸し竿をご用意|バスフィッシング

 

「マリンハウス モモ」さん

TEL:0555-62-9393

TEL:080-2072-3939

 

免許不要艇からバスボートまでボートの種類が沢山あります。

 

予約割引価格の設定もあります。

 

詳しくは、以下のリンクからマリンハウスモモさんのホームページを参照して下さい。

 

山中湖momo 料金等詳細情報

 

「山中湖中央ボートマリーナ」さん

TEL:090-4951-6298

 

ボートの用意が多く大会も受け付けているレンタルボート店さんです。

 

平日割引料金がありフットターボの場合、通常価格が1乗り4,500円のところを3,500円で利用する事が出来ます。

 

詳しくは、以下のリンクから山中湖中央ボートマリーナさんのホームページを参照して下さい。

 

山中湖ワカサギ釣り,ドーム船貸し切り,中央ボート

 

「湖明荘マリーナ」さん

TEL:090-3243-2313

 

ローボート、フットターボ、和船、バスボートとボートの種類は多いです。

 

会員価格設定があります。

 

詳しくは、以下のリンクから湖明荘マリーナさんのホームページを参照して下さい。

 

山中湖 湖明荘マリーナ | トップページ

 

「しゅうすいや」さん

TEL:080-6539-3323

 

免許不要艇が一人乗りで8,500円で利用できます。

 

土・日・祭日は予約すると割引になり、免許不要艇が一人乗り7,000円で利用できます。

 

平日は常に割引で免許不要艇が一人乗り6,000円で利用出来ます。

 

詳しくは、以下のリンクからしゅうすいやさんのホームページを参照して下さい。

 

山中湖わかさぎ釣りドーム船 しゅうすいやボートハウス – 山中湖わかさぎ釣りドーム船

 

「旭日丘観光」さん

TEL:0555-62-3059

 

エンジン、エレキ付きの免許不要艇が8,500円でレンタル出来ます。

 

予約価格があり、予約すると上記の免許不要艇の場合7,000円でレンタルする事が出来ます。

 

詳しくは、以下のリンクから旭日丘観光さんのホームページを参照して下さい。

 

旭日丘観光(アサヒガオカカンコウ)〜山中湖ドーム船・水陸両用車アーゴ・ブラックバスフィッシング・ワカサギ釣り・モーターボート・スワンボートで山中湖を遊びつくそう〜

 

「(株)リデオ(旧静山荘フィッシングエリア)」さん

TEL:080-5963-1647

 

免許不要艇のフルリグ2馬力船が一人乗り8,000円で利用する事が出来ます。

 

予約価格があり、上記免許不要艇の場合は7,000円で利用出来ます。

 

詳しくは、以下のリンクから(株)リデオ(旧静山荘フィッシングエリア)さんのホームページを参照して下さい。

 

ホーム | (株)リオデ 旧静山荘フィッシングエリア

 

「魚安ボート」さん

TEL:090-5202-5565

 

ローボート、フットターボがあります。

 

ローボートは一人乗り3,500円で、予約すると3,000円で利用できます。

 

フットターボは一人乗り4,000円で、予約すると3,500円で利用できます。

 

詳しくは、以下のリンクから魚安ボートさんのホームページを参照して下さい。

 

うおやすボート公式サイト

 

「わかさぎ屋」さん

TEL:0555-65-8028

 

ローボート、フットターボがあります。

 

ローボートは一人乗り2,500円、フットターボは一人乗り4,000円です。

 

ホームページには、ワカサギ屋ボートハウスのページを印刷して持参すると、ボート代割引の記載があります。

 

詳しくは、以下のリンクからわかさぎ屋さんのホームページを参照して下さい。

 

ボートハウス

 

「フィッシングプラザ丸一荘」さん

TEL:0555-65-7118

TEL:090-4125-2744

 

4種類の船種からハンドエレキ、フットエレキを選ぶ事ができます。

 

魚探の貸出しもあります。

 

詳しくは、以下のリンクからフィッシングプラザ丸一荘さんのホームページを参照して下さい。

 

ブラックバス|山中湖【丸一荘】

 

「山水亭」さん

TEL:090-5499-1148

 

詳細は電話連絡が必要です。

 

エレキも1台用意があるようです。

 

詳しくは、以下のリンクからさんのホームページを参照して下さい。

 

https://www.mfi.or.jp/~sansuite/

 

「かじや荘」さん

TEL:0555-65-8716

TEL:090-1470-3670

 

レンタルボートの詳細は不明ですが、ハンドエレキの貸出しもあるようです。

 

また、かじやさんのホームページには500円割引券が掲載されています。

 

詳しくは、以下のリンクからかじや荘さんのホームページを参照して下さい。

 

http://www13.plala.or.jp/family-a/

 

「きくすい」さん

TEL:0555-65-8757

TEL:090-3065-2167

 

レンタルボートは一人乗り2,500円で利用できます。

 

きくすいさんのレンタルボート・ご利用料金のページを提示すると500円引きになるようです。

 

詳しくは、以下のリンクからきくすいさんのホームページを参照して下さい。

 

山中湖 釣り船 きくすい (ワカサギ・オオクチバス・ヘラブナ)

 

「山中湖」のバス釣りポイント

 

山中湖のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「なぎさ周辺」

 

なぎさ周辺のポイントです。

 

なぎさ付近は比較的岸から近い位置が深くなっており、ブラックバスの越冬場所となっています。

 

また、桂川の流れ出しもある為、水の動きがあります。

 

周辺は広範囲にウィードが生えているので、ウィードも探っていきましょう。

 

「山中湖村役場周辺」

 

山中湖村役場周辺のポイントです。

 

岬の張り出しや周辺のブレイク、流れ込み、沖の水中島と変化が豊富なエリアです。

 

ウィードも生えているので、ウィードも探っていきましょう。

 

「旭日丘湖畔緑地公園周辺」

 

旭日丘湖畔緑地公園周辺のポイントです。

 

南風の風裏になり、桟橋が密集しているエリアです。

 

沖のウィードを中心に探っていきましょう

 

「大堀川南側」

 

大堀川南側のポイントです。

 

大堀川の流れ込みやチャンネルラインといった変化に加え、SPGハウス前はブレイクラインが岬状に変化しています。

 

大堀川周辺やブレイクラインの変化を探っていきましょう。

 

「平野ワンド周辺」

 

平野ワンド周辺のポイントです。

 

平野ワンドは湧き水が多く水温が安定しているので、冬や早春等の水温が低い時期にもおすすめです。

 

また、風に強いという特徴もある為、荒天時、荒天後のチェックもしてみましょう。

 

ワンド入り口の特徴的な岬は大間々岬と呼ばれ、ゆるキャン△の聖地とされているそうです。

 

大間々岬は、ディープレンジを狙えるおかっぱりの人気ポイントです。

 

平野ワンドの入り口(大堀川の北側)には一之砂川という流入河川があります。

 

「ママの森周辺」

 

ママの森周辺のポイントです。

 

水通しの良いエリアで、水中には岬状になった張り出しがあります。

 

張り出しはシャローフラットからの急深ブレイクになっています。

 

ブレイクラインの変化を中心に探っていきましょう。

 

「長池地区」

 

長池地区のポイントです。

 

急深ブレイクになっているエリアで大型の実績も高いです。

 

山の傾斜等で水中のブレイクの角度もある程度予測可能な為、陸側の状態もチェックすると良いかもしれません。

 

スポーニング時期が比較的早いエリアですが、スポーニング時期に禁漁区(釣り禁止場所)になる可能性があるので注意して下さい。

 

まとめ

 

山中湖は大型のブラックバスも狙える、山梨県の人気のフィールドです。

 

湖畔ではキャンプなども楽しめる為、家族連れでもバス釣りを楽しむ事ができます。

 

まだ、山中湖に行った事がない方は、一度山中湖に挑戦されてみては如何でしょうか?

 

山中湖周辺のポイント

 

全国屈指のブラックバス釣りフィールド「河口湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

ヒメマス釣りも楽しめる「西湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

大型のトラウト釣りもおすすめの「本栖湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

おかっぱりのバス釣りなら「精進湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com