和歌山県田辺市のバス釣りポイント「合川ダム(殿山ダム)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

和歌山県田辺市にある合川ダムは和歌山県のバス釣りで人気のスポットです。

 

この記事は初めて合川ダムに行く方や合川ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・合川ダムの特徴。

・合川ダムのポイント。

 

 

和歌山県田辺市「合川ダム(殿山ダム)」の特徴

 

和歌山県田辺市に位置する合川ダムは、二級河川日置川水系の本流である日置川に造られたダム湖です。

 

バス釣りでは合川ダムの名前で知られているダムですが、殿山発電所のダムの為、殿山ダムが正式名称です。

 

和歌山県では大きなダム湖で日置川、将軍川、前ノ川が主な流入河川です。

 

合川ダムにはレンタルボート店がある為、おかっぱりだけでなく、ボートからの釣りも気軽に楽しむ事が出来ます。

 

釣れるブラックバスのサイズは、大きい物で50cm台です。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はブルーギル、アマゴ、ヘラブナ等です。

 

レンタルボートについて

 

合川ダムのレンタルボート店は1店舗でキナン観興さんが運営しています。

 

免許不要艇から和船、バスボートまで幅広く取り扱っています。

 

営業時間は7:00~17:00(冬期は16:30)です。

 

電話番号は0739-62-0039です。

 

免許不要艇はエレキのみが8,800円で、エンジンとエレキが付いたボートは12,100円です。

 

合川ダムのレンタルボート キナン観興さんについて詳しく知りたい方は以下のページを参照して下さい。

 

田辺市合川ダム レンタルボートのキナン観興

 

禁漁区(釣り禁止場所)について

 

合川ダム取水口周辺には網場(あば)で囲まれた区域があり、釣り禁止(禁漁区)となっています。

 

ボート等での釣行の際は網場での釣りをしないように、すみやかに通り過ぎるようにしてください。

 

「合川ダム」のバス釣りポイント

 

合川ダムのバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「向山の吊り橋周辺」

 

小さな吊り橋があり、夏から秋に強いポイントです。

 

シャローフラットからチャンネルまでのブレイクラインを丁寧に狙っていきましょう。

 

「日置川中流域」

 

おかっぱりからの釣りは難しくボートでの釣行がメインのポイントです。

 

岩盤や立木、スタンプがある水中岬といった変化があります。

 

また、ベンド部分が急な角度になっている為、風が強い時にも風裏ができやすく、釣りをし易いのも特徴です。

 

「JA周辺」

 

冬期に比較的強いポイントです。

 

岸際の岩盤や桟橋、沈み物といった変化があり、ベイトフィッシュが多いです。

 

ダムサイト側は釣り禁止ですが、網場周辺にもブラックバスがついているので、丁寧に探っていきましょう。

 

「将軍川赤土スタンプ」

 

シャローエリアに石垣やスタンプが点在しているポイントです。

 

シャローからのブレイクラインも探っていきましょう。

 

「古屋ワンド周辺」

 

大きな岬状になったポイントです。

 

周辺には岬のブレイクや岩盤、沈んだ岩、スタンプが点在しています。

 

北風が遮れるディープエリアに隣接している事もあり、スポーニングシーズンにも強いエリアです。

 

「将軍川シャロー岩盤エリア」

 

早春から釣果が期待できるポイントです。

 

東岸側はシャローエリアに石垣、岩、立木があります。

 

西岸側は日陰になった岩盤エリアと立木があります。

 

「釣りっ子太郎ワンド上流」

 

冬に強いポイントです。

 

流れ込みやハンプ、倒木、立木、岩盤といった変化があります。

 

「前ノ川ワンド」

 

前ノ川の下流部周辺のポイントです。

 

ワンド奥の小さな流れ込みや石垣、沈船、ブイ、ゴミ溜りが主な変化です。

 

「熊野川周辺」

 

前ノ川の支流の熊野川(いやがわ)が合流するポイントです。

 

小さな流れ込みや岩盤、大岩、ゴロタ石が主な変化です。

 

レンタルボート店から近いので、免許不要艇等の機動力が低いボートを利用の方におすすめです。

 

「おおとう山遊館周辺」

 

おおとう山遊館周辺のポイントです。

 

岩盤や橋周辺の岩、下流側の大岩が主な変化です。

 

ブラックバスの魚影は濃いですが、プレッシャーは高いエリアです。

 

まとめ

 

合川ダムはレンタルボート店があり、おかっぱりでもボートでも気軽にバス釣りが楽しめるダム湖になっています。

 

まだ合川ダムでバス釣りをした事がない方は、一度合川ダムに挑戦されてみてはいかがでしょうか?