群馬県藤岡市・高崎市のバス釣りポイント「竹沼貯水池(竹沼ダム)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

群馬県藤岡市・高崎市に位置する竹沼貯水池は、群馬県のバス釣りで人気のフィールドです。

 

この記事は初めて竹沼貯水池に行く方や竹沼貯水池のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・竹沼貯水池の特徴。

・竹沼貯水池のポイント。

 

 

群馬県藤岡市・高崎市「竹沼貯水池」の特徴

 

群馬県藤岡市・高崎市に位置する竹沼貯水池は利根川水系のダム湖です。

 

竹沼という沼に竹沼ダムが造られて出来たのが竹沼湖(竹沼貯水池)です。

 

湖の周りには1000本の桜が植えられており、四季によって景色を楽しむ事が出来ます。

 

水質はクリアウォーターで、周囲は約4.3kmです。

 

ボートやフローターは禁止なので、おかっぱりからの釣りになりますが、湖岸を一週できる道路があり、所々でおかっぱりから釣りをする事が可能です。

 

群馬県ではブラックバスとヘラブナ釣りで有名な湖です。

 

なかなかブラックバスは釣れませんが、過去にロクマルクラスのモンスターバスが釣れた事もあるそうです。

 

ブラックバス以外に釣れる魚は、ブルーギル、ヘラブナ、ニジマス、コイ、雷魚等です。

 

釣り禁止場所について

 

竹沼貯水池のレンタルボート店がある、出島の周囲が釣り禁止場所になっているので、釣りをしないように注意して下さい。

 

「竹沼貯水池」のバス釣りポイント

 

竹沼貯水池のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「ポンプ小屋対岸の岬」

 

ボトムが白い岩盤になっているポンプ小屋の対岸に位置する岬のポイントです。

 

倒木が沈んでいるので、倒木の周辺をチェックしていきましょう。

 

「ダムサイト」

 

急深エリアのハードボトムのポイントです。

 

ダムサイト周辺のブレイクを探っていきましょう。

 

出島の周囲は釣り禁止なので注意して下さい。

 

「土管ワンド」

 

ボート店から一番近いワンドです。

 

ワンド内にはアシ、沈んだ岩、スタンプ、ウィードと変化が多く通年釣果を期待出来るポイントです。

 

出島の周囲は釣り禁止なので注意して下さい。

 

「出島対岸の岬」

 

出島の対岸にある岬先端のポイントです。

 

大型のブラックバスが期待できます。

 

フィーディングを狙いましょう。

 

「小規模ワンド」

 

小規模なワンドのポイントです。

 

先行者がいない場合はチェックしてみましょう。

 

「インレット周辺」

 

土管から水が流れるポイントです。

 

竹沼貯水池の一級ポイントで、大型のブラックバスの実績が多いです。

 

流れ込みのチャンネルラインは勿論、周辺に沈む岩もチェックしましょう。

 

竹沼貯水池のおすすめルアー

 

「ドライブSSギル」

 

ブルーギルイーターにおすすめのワームです!

 

竹沼貯水池はブルーギルが多いので釣果に期待できます!

 

まとめ

 

竹沼貯水池は、おかっぱりからの釣りのみになりますが、釣りを出来る場所は多くロクマルクラスも狙えるフィールドとなっています。

 

雰囲気の良い釣り場なので、まだ竹沼貯水池で釣りをした事がない方は、一度竹沼貯水池に挑戦されてみてはいかがでしょうか?