群馬県館林市にある多々良沼は、群馬県のバス釣りメジャーフィールドです。
この記事は初めて多々良沼に行く方や多々良沼のポイントを把握したい方向けの記事です。
・多々良沼の特徴。
・多々良沼のポイント。
群馬県館林市・邑楽郡邑楽町「多々良沼」の特徴
多々良沼は群馬県館林市と邑楽郡邑楽町に位置し、白鳥の飛来や現在は絶滅してしまいましたが、タカノホシクサという珍しい植物が唯一自生していた事で有名な湖沼です。
多々良沼を中心に公園が造られており、ブラックバス釣りの他にもヘラブナ釣りで有名です。
農業用の湖沼なので水位の影響が大きく、減水時はおかっぱりからの釣りが難しいです。
幸いレンタルボート店があるので、減水時はボートでの釣行がおすすめです。
水質はマッディウォーターで、周囲は約7kmです。
全体的に水深は浅いですが、沼の中央部に浚渫跡でおおよそ7m以浅のエリアがあります。
釣れるブラックバスのサイズはアベレージが大きく、50cmアップも狙えます。
ブラックバス以外に釣れる魚は、ヘラブナ、雷魚、ナマズ、ブルーギル等です。
遊漁料について
遊漁料は一日500円で年券は8,000円です。
中学生は一日200円で、小学生は無料です。
一日券は現場又は組合事務所で遊漁証を購入することが出来ます。
詳しくは以下の日向漁業協同組合さんの遊漁規則を確認して下さい。
http://www.gunfish.jp/kumisyo/kisoku/14hinatakisoku3.pdf
レンタルボートについて
レンタルボートは日向漁業協同組合さんが運営しています。
電話番号は0276-73-8696です。
料金は一人乗り2,000円、二人乗り2,500円です。
営業時間等詳しい事については、釣行前に電話での確認をお勧めします。
注意事項について
多々良沼は夜釣り禁止なので注意して下さい。
桟橋での釣りは800円の利用料がかかるので注意して下さい。
「多々良沼」のバス釣りポイント
多々良沼のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。
「西桟橋周辺」
桟橋からおかっぱりができるポイントです。
西桟橋周辺は足元の方が沖より水深が深くなっているところがあります。
桟橋の橋脚や杭などを狙っていきましょう。
ボートの進入が出来ないポイントです。
「東桟橋周辺」
東桟橋周辺も桟橋からおかっぱりができるポイントです。
桟橋の橋脚や周囲の杭などを狙っていきましょう。
「北岸エリア」
足場が良くおかっぱりにむいているエリアです。
水深が浅く変化に乏しいエリアなので、広範囲にサーチしてフィーディングのタイミングを狙っていきましょう。
減水時は難しいので、水量が多い時を狙いましょう。
「東岸エリア」
東岸エリアは沖のブレイクが比較的近いポイントです。
遠投できるルアーを用意して、沖のブレイクを中心に探っていきましょう。
また、ヘラブナ釣りの方や先行者がいなければ、周辺にあるヘラ台等もチェックしましょう。
「浚渫跡」
浚渫跡のディープエリアから岸側の間にあるブレイクラインを中心に攻めていきましょう。
西桟橋側は水深約3mラインに杭があり、急深エリアになっています。
多々良沼のおすすめルアー
「T.D.バイブレーション スティーズカスタム」
T.D.バイブレーションスティーズカスタムは、テンションフリーでヒラヒラと落下する、シミーフォールが特徴的な名作TDバイブレーションの派生モデルです。
広範囲のサーチは勿論、ハイプレッシャーフィールドで釣果を期待できるサイレントモデルもおすすめです!
「クリスタルS・シャローロール」
春のシャロー攻略におすすめなダブルコロラドのスピナーベイトです。
濁り、低水温、低活性に強く、スローに操作し易いのが特徴です!
まとめ
多々良沼は難易度の高いバス釣りフィールドと言われていますが、釣れない反面釣れればデカいので、サイズ狙いの方は是非挑戦してみて下さい。