三重県津市に位置する君ヶ野ダムは三重県で人気のバス釣りポイントです。
この記事は初めて君ヶ野ダムに行く方や君ヶ野ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。
・君ヶ野ダムの特徴。
・君ヶ野ダムのポイント。
三重県津市「君ヶ野ダム」の特徴
三重県津市に位置する君ヶ野ダムは、一級河川雲出川水系八手俣川(はてまたがわ)に造られたダムです。
ダム湖には公園が整備されており、春には1500本もの桜が咲くお花見スポットとしても有名です。
ボートからの釣りがメインになる小規模なフィールドで、レンタルボート店はないもののボートスロープがあります。
エンジンの使用は禁止されているので、ボート釣行の際は手漕ぎやエレキ等で挑戦しましょう。
過去には60cmのモンスタークラスのブラックバスが釣れた事もあるダム湖です。
ブラックバス以外に釣れる魚は、オイカワ、ハス、ナマズなどです。
ダム湖上流の網場から減勢工までは、立入禁止区域となっているので注意が必要です。
「君ヶ野ダム」のバス釣りポイント
ボート釣行メインで君ヶ野ダムのバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。
「君ヶ野公園周辺」
君ヶ野公園周辺は、駐車場やスロープが整備されており、足場が良いので君ヶ野ダムでは、貴重なおかっぱりポイントです。
「花広大橋上流側」
花広大橋下のチャンネルや橋の上流側北岸のシャローフラット、南岸のインレット、岩といった変化があるポイントです。
チャンネルのブレイクラインを丁寧に探っていきましょう。
また、シャローフラットは春のスポーニングシーズンに有望なポイントになります。
「花広大橋下流側」
花広大橋の下流側のベンド付近のポイントです。
岩盤と流れ込み、シャローエリアがあります。
また、対岸の岬状になった場所の先端にもシャローエリアがあります。
「岩盤エリア」
岩盤が続くポイントです。
岬の先端には立ち木が沈んでおり、大型のブラックバスの実績が高いので丁寧に探っていきましょう。
また、対岸(南岸)側も岩盤エリアになっており、流れ込みがある場所やゴロタ石が沈む場所、岩が岬状になった場所と変化が豊富にあります。
「岬周辺」
岬状になったポイントで、水通しが良く、ベイトフィッシュがつきやすいポイントです。
地形の変化を中心に探っていきましょう。
「流れ込み周辺」
ワンド状になった場所の奥にあるポイントです。
流れ込みがあり、地形変化に富んでいて岩が点在しています。
荒れた後などもチャンスでゴミ溜りを狙ってみましょう。
「下流部岩盤エリア」
岬状になった場所からダムサイト側に向かって、切り立つ岩盤が続くエリアです。
大型のブラックバスの実績が高いポイントです。
まとめ
君ヶ野ダムは小規模フィールドではありますが、三重県の人気のバス釣りフィールドになっています。
近年は型が出にくくなったものの、ランカーサイズであれば充分狙えるので、まだ君ヶ野ダムで釣りをした事がない方は、一度挑戦されてみてはいかがでしょうか?