香川県坂出市・綾歌郡綾川町のバス釣りポイント「府中湖」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

香川県坂出市と綾歌郡綾川町にある府中湖はバス釣りポイントのメジャーフィールドです。

 

この記事は初めて府中湖に行く方や府中湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・府中湖の特徴。

・府中湖のポイント。

 

 

香川県坂出市・綾歌郡綾川町「府中湖」の特徴

 

府中湖は香川県坂出市にある、二級河川綾川水系綾川に造られた府中ダムによってできたダム湖です。

 

カヌー競技場があり、過去にいろいろな大会が開催されています。

 

府中湖はブラックバス釣りで有名ですが、ボートの持ち込みが禁止の為おかっぱりからのみバス釣りを楽しむ事ができるフィールドです。

 

水質はマッディウォーターです。

 

釣れるブラックバスのサイズは60cmアップが釣れたという噂もあります。

 

ブラックバス以外にはブルーギル、雷魚、ナマズ、コイ、ヘラブナ等を釣る事が出来ます。

 

「府中湖」のバス釣りポイント

 

府中湖のバス釣りができるポイントをご紹介させて頂きます。

 

「滝宮公園周辺」

 

府中湖の上流域で綾川にある、滝宮公園周辺のポイントです。

 

水通しが良く、ゴロタ石が点在しています。

 

流れのヨレを狙って行きましょう。

 

「田中ワンド」

 

北条池からの流れ込みがあるポイントです。

 

魚影は濃いですが、プレッシャーは高いです。

 

隣接する北条池は釣り禁止です。

 

「大根ワンド」

 

減水時に釣りがしやすい、ワンド状になったポイントです。

 

ブレイクを狙っていきましょう。

 

「府中湖大橋周辺」

 

東岸と西岸の両岸とも釣りを楽しめるポイントです。

 

シャローエリアとディープエリアが隣接しています。

 

大型のブラックバスの釣果も多いポイントです。

 

フィーディングのブラックバスを狙って行きましょう。

 

「古バスワンド」

 

人気のワンド状になったポイントです。

 

カバーや橋脚の周辺などを狙っていきましょう。

 

「メッキワンド」

 

水深は浅くスポーニングエリアにもなっているポイントです。

 

オーバーハングやウィード等を狙っていきましょう。

 

まとめ

 

府中湖はおかっぱりでバス釣りを楽しむ事が出来る、香川県のメジャーフィールドです。

 

大きいサイズのブラックバスも釣ることが出来るので、サイズ狙いの方にもおすすめです。

 

ボート釣りが出来ない為、他の釣り人との差別化をして、府中湖のデカバスに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

今回紹介したポイント以外にもまだまだ多くのポイントが存在しますので、紹介させて頂いたポイントや情報が府中湖攻略の手助けになれば幸いです。

 

府中湖付近のポイント

 

府中湖付近のポイントはおかっぱりからでも釣りが楽しめる「長柄ダム」がおすすめです!

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com