香川県綾歌郡綾川町のバス釣りポイント「長柄ダム」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

香川県綾歌郡綾川町にある長柄ダムは、香川県のバス釣りポイントのメジャーフィールドです。

 

この記事は初めて長柄ダムに行く方や長柄ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・長柄ダムの特徴。

・長柄ダムのポイント。

 

 

香川県綾歌郡綾川町「長柄ダム」の特徴

 

長柄ダムは香川県綾歌郡綾川町に位置し、二級河川綾川水系綾川に建設されたダムです。

 

長柄ダムの読み方は、ながらだむです。

 

長柄ダムによって出来た湖は長柄湖と呼ばれ、香川のみどり100選に選ばれているダム湖です。

 

香川県では比較的有名なバス釣り場で、ランカーサイズのブラックバスも狙う事ができ、人気の高いフィールドとなっています。

 

長柄ダムはヘラブナ釣りでも大型が釣れる事で有名なので、ヘラ師からも人気が高いです。

 

比較的足場も良いリザーバーで、おかっぱりからでも十分釣りを楽しむ事が出来ますが、減水した時は足場が増えるので更に攻める事ができます。

 

減水時の釣行もおすすめのダム湖です。

 

夏場はアオコが発生しやすいので状況によっては、水質の良い場所を探しましょう。

 

「長柄ダム」のバス釣りポイント

 

長柄ダムのポイントをご紹介させて頂きます。

 

「最上流部」

 

長柄ダムの上流部で流れ込みのあるポイントです。

 

タイミングがあえばサイトフィッシングが楽しめます。

 

「長柄ダム岬」

 

岬状になったポイントです。

 

ブレイクを探っていきましょう。

 

「東岸ワンド」

 

シャローで春にはスポーニングエリアになるポイントです。

 

足場は比較的良く、釣りがしやすいです。

 

「東岸ガレ場」

 

冬におすすめのガレ場になったポイントです。

 

遠投ができて、リアクションで食わせられるメタルバイブなどがおすすめです。

 

「ダムサイト西側ワンド」

 

足場が良いポイントです。

 

立木の周辺を狙っていきましょう。

 

「スロープ周辺」

 

スロープのあるポイントです。

 

こちらも足場が良いポイントです。

 

「インレット周辺」

 

小規模なインレットがあるエリアです。

 

タイミングは限られますが、足場が良いのでおすすめのポイントです。

 

先行者がいなければ挑戦してみて下さい。

 

まとめ

 

長柄ダムは香川県では府中湖とならんで、バス釣りのメジャーフィールドとなっています。

 

府中湖と長柄ダムは釣行の際に行き来する事が出来る距離なので、それぞれのフィールドで釣果が思わしくないときは、釣り場をかえる事もできます。

 

香川県のメジャーフィールド、長柄ダムに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

長柄ダム付近のポイント

 

長柄ダム付近のポイントといえば、香川県のメジャーフィールド「府中湖」がおすすめです!

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com