山口県宇部市のバス釣りポイント「宇部丸山ダム」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

山口県宇部市にある宇部丸山ダムはバス釣りポイントのメジャーフィールドです。

 

この記事は初めて宇部丸山ダムに行く方や宇部丸山ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・宇部丸山ダムの特徴。

・宇部丸山ダムのポイント。

 

 

山口県宇部市「宇部丸山ダム」の特徴

 

宇部丸山ダムは山口県宇部市にあるダムです。

 

丸山池というため池にダム整備工事が行われ、丸山ダムが造られました。

 

湖面では太陽光発電が行われています。

 

周囲は約4km程度で遊歩道が整備されており散策する事ができます。

 

流れ込みがなく、厚東川ダム(小野湖)と水路で繋がっているのが特徴的なダムです。

 

所々護岸されているので、おかっぱりからでも釣りを楽しめるリザーバーになっています。

 

おかっぱりでのバス釣り大会なども開催されています。

 

ボートの持ち込みは可能ですがエンジンは禁止です。

 

宇部丸山ダムはランカーサイズのブラックバスを狙う事ができる山口県のメジャーフィールドです。

 

各塔は立ち入り禁止になっているので、立ち入り禁止の場所から釣りをしないようにしましょう。

 

「宇部丸山ダム」のバス釣りポイント

 

宇部丸山ダムのおかっぱりポイントをご紹介させて頂きます。

 

「駐車場周辺」

 

駐車場から近く、足場は護岸されている宇部丸山ダムの人気のポイントです。

 

大型のブラックバスの実績も多いです。

 

沖のブレイクを探っていきましょう。

 

「病院周辺ワンド」

 

護岸されているので、足場の良い箇所もあるポイントです。

 

だんだん畑の跡がありボトムに地形変化があります。

 

立木等もあるので狙っていきましょう。

 

「出水塔周辺」

 

厚東川ダム(小野湖)からの水が供給されるポイントです。

 

水通しが良く、ベイトフィッシュが多いエリアです。

 

岬状の先端は急深になっていて、西側にはだんだん畑の跡があります。

 

大型のブラックバスの釣果実績が多いポイントです。

 

「最奥部ワンド」

 

宇部丸山ダムの最奥部のワンド状になったポイントです。

 

護岸されており足場は良いです。

 

土管が沈んでいるので周辺を探っていきましょう。

 

「塔周辺」

 

先端部分は急深になっているポイントです。

 

釣りを出来る箇所は限られます。

 

立木の周辺を狙っていきましょう。

 

「取水塔周辺」

 

シャローエリアのポイントです。

 

沖は急深のブレイクがあります。

 

地形変化等を丁寧に探っていきましょう。

 

まとめ

 

宇部丸山ダムには、ご紹介させて頂いたポイント以外にも所々釣りをしやすいポイントがありますが、危険な箇所もある為、安全面に気を配り釣りを楽しむようにして下さい。