熊本県球磨郡水上村のバス釣りポイント「市房ダム」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

熊本県球磨郡水上村にある市房ダムはバス釣りポイントのメジャーフィールドです。

 

この記事は初めて市房ダムに行く方や市房ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・市房ダムの特徴。

・市房ダムのポイント。

 

 

熊本県球磨郡水上村「市房ダム」の特徴

 

市房ダムは一級河川の球磨川に造られたダムによって出来たダム湖です。

 

球磨川と湯山川との合流地点に位置するダム湖で、旧名は新橋ダムといいます。

 

ダム湖の周りは一万本桜と呼ばれる桜の名所になっています。

 

また、湖面には噴水、水輝橋という吊り橋があるのが特徴的です。

 

近くには湯山温泉という温泉街もあります。

 

アニメの夏目友人帳でも市房ダムが登場しています。

 

市房ダムはボートの持ち込みが可能で、おかっぱりだけでなくボートでもバス釣りを楽しむ事が出来ますが、エンジンは禁止なのでボートを持ち込む際は注意が必要です。

 

水質はクリアウォーターで、釣れるブラックバスのサイズは60cmアップが狙えるポテンシャルを秘めているダム湖です。

 

ブラックバス以外で釣れる魚はブルーギル、コイ、ヘラブナ、ウグイ等です。

 

市房ダムで釣りをする際の注意点は、ダム堤体付近の網場よりダム側は立入禁止で、ダムサイトのゴミフェンス内と噴水の50m以内は釣り禁止です。

 

「市房ダム」のバス釣りポイント

 

市房ダムのおかっぱりが出来るポイントをご紹介させて頂きます。

 

「市房ダム球磨川上流域」

 

市房ダムの球磨川側は、おかっぱりから釣りができるポイントが限られます。

 

所々水面へエントリー出来る箇所はありますが、駐車スペースがあまりない事や足場が悪いところが多い為、注意が必要です。

 

「スロープ周辺」

 

ボートの揚げ降ろしができるスロープがあるポイントです。

 

足場は良く駐車場に隣接している為、人気のポイントです。

 

「水輝橋周辺」

 

大平川と北目川が合流する地点で上流側は堰堤があります。

 

地形の変化は少ないですが、足場が良く駐車場やトイレも近いので、市房ダムの人気のポイントです。

 

まとめ

 

市房ダムはボートでの釣行が基本的には向いています。

 

今回ご紹介させて頂いたポイント以外にも、所々おかっぱりから釣りができるポイントはありますが、崖になっていたりする箇所もある為、十分に注意して釣り場に向かうようにして下さい。

 

市房ダムは釣り以外にも観光などで楽しめるダム湖なので、ご興味のある方は市房ダムに挑戦してみてはいかがでしょうか?