和歌山県東牟婁郡古座川町の七川ダムは和歌山県のバスフィッシングで人気のダム湖です。
この記事は初めて七川ダムに行く方や七川ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。
・七川ダムの特徴。
・七川ダムのポイント。
和歌山県東牟婁郡古座川町「七川ダム」の特徴
七川ダムは和歌山県東牟婁郡古座川町に位置し、二級河川古座川水系の本流である古座川に造られたダム湖でバス釣り大会が行われる、和歌山県のメジャーフィールドです。
七川ダムは日本さくら名所100選に選ばれる桜の名所で、七川ダムの桜は佐田の桜と呼ばれています。
七川ダムの岸釣り(おかっぱり)ポイントはあまり多くありませんが、おかっぱりからでもブラックバスを釣れるポイントはいくつかあります。
レンタルボート店がある事やボートの持ち込みは可能なので、おかっぱり以外にもボートからバス釣りを楽しむ事ができます。
また、ダム湖の周辺には駐車場やスロープが整備されています。
釣れるブラックバスは大型のもので60cmオーバーと、本格的なサイズ狙いの方も楽しめます。
ブラックバス以外に釣れる魚はサツキマス、オイカワ、アマゴ、ウグイ、アユ等です。
レンタルボートについて
七川ダムは古座川荘さんというレンタルボート店があります。
ボートの種類は複数あり、エンジンとエレキが付いた免許不要艇が8,000円でレンタルできます。
古座川荘さんの電話番号は090-1890ー2403です。
詳しくは、以下の古座川荘さんのホームページをご覧下さい。
http://www.za.ztv.ne.jp/kozagawasou/index.html
※ボートのエンジンは騒音防止の為、ローカルルールにより午前7:00までは使用禁止なので注意して下さい。
「七川ダム」のバス釣りポイント
七川ダムのバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。
「七川ダム上流部」
大型のブラックバスが期待できるポイントです。
点在している岩や反転流などの流れの変化を探っていきましょう。
「畝ヶ崎橋」
畝ヶ崎橋下はトウフ岩と呼ばれるポイントになっています。
メジャーなポイントでプレッシャーは高いですが、大型のブラックバスも期待できるので丁寧に探っていきましょう。
「上地橋上流側」
七川ダムのなかでは広範囲のシャローフラットが広がるポイントです。
沖には石垣のブレイクがあり、段々畑、沈んだゴロタ石、ブレイクライン周辺の立木が主な変化になります。
ブラックバスの魚影が濃く、フィーディング狙いに有望なエリアになります。
「今津橋周辺」
古座川と平井川が合流するポイントです。
西岸側は岬状になっており、岬の先端から伸びる馬の背周辺がデカバスを期待できます。
また、駐車場から比較的近い場所に立木が点在しています。
東岸側は橋の上流側にフラットエリアがあり、フィーディング狙いで期待できます。
フラットエリアにはスタンプが点在しています。
「古座川荘周辺」
添野川にあるポイントです。
川の中央部はチャンネルライン周辺の水深の変化、南岸の水中岬はスタンプが点在、北岸は岩盤エリアや沈んだゴロタ石、段々畑と変化が豊富です。
プレッシャーは高めですが、デカバスを期待する事ができます。
「佐田公園周辺」
スロープがあるポイントです。
駐車場があり、足場も良い為おかっぱりにおすすめです。
沖のブレイクや岬周辺、流れ込み周辺、立木などを探っていきましょう。
まとめ
おかっぱりをする事が難しいダム湖は多いですが、七川ダムはボートだけでなく、おかっぱりでもバス釣りを楽しめるダム湖になっています。
釣れるブラックバスのサイズは大きく、数釣りの期待値も高いので、七川ダムに行ったことがない方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?