福島県耶麻郡のバス釣りポイント「秋元湖」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

福島県耶麻郡にある秋元湖はバス釣りが出来る湖です。

 

この記事は初めて秋元湖に行く方や秋元湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・秋元湖の特徴。

・秋元湖のポイント。

 

 

福島県耶麻郡「秋元湖」の特徴

 

秋元湖は福島県耶麻郡猪苗代町と北塩原村にある湖です。

 

桧原湖、小野川湖とともに裏磐梯三湖の一つになっています。

 

周囲は約24km、水深は約34mです。

 

ボートの持ち込みは可能で、ラージマウスバスも生息していますが、釣れるのは殆どがスモールマウスバスです。

 

釣れるブラックバスのサイズは大きい魚でラージマウスバスが50cm台、スモールマウスバスが40cm台です。

 

ブラックバス釣り以外にも氷上のワカサギ釣りが盛んなようです。

 

遊漁料について

 

遊漁料は一日700円(遊漁現場だと1,000円)で年券は7,000円です。

 

※遊漁料は中学生以下無料です。

※船釣りだと一日1,000円(遊漁現場だと1,500円)で年券は9,500円です。

 

遊漁券はコンビニや釣具屋といった、近隣の店舗で販売しています。

 

詳しくは以下の猪苗代・秋元非出資漁業協同組合のホームページを参照して下さい。

 

トップページ - 猪苗代・秋元非出資漁業協同組合

 

レンタルボートについて

 

レンタルボートはSenganさんで利用出来る様ですが、レンタルボートについてのホームページ等がない為現在も利用できるのか、料金等の詳細は不明です。

 

裏磐梯コテージ&貸し別荘のグルもてコテージ

  

アウトドアスポーツクラブ バックスさんでレンタルボートが利用できたようですが、現在はキャンプとカートップランチングのみの営業となっているようです。

 

桧原湖バスフィッシング/レンタルボート | 春夏秋シーズン | 福島裏磐梯 アウトドアスポーツクラブ バックス

 

「秋元湖」のバス釣りポイント

 

秋元湖は駐車スペース等が少ない為、トラブルにならないように注意して釣りを楽しんで下さい。

 

「レンタルボート店周辺」

 

水中のブレイクや岩といった、変化を中心に探っていきましょう。

 

おかっぱりからだと沖の変化を狙う事になるので、遠投出来るタックルがあると有利です。

 

「1番ワンド」

 

春はスポーニングエリアになるポイントです。

 

立木やブレイクを狙って行きましょう。

 

「2番ワンド」

 

倒木やオーバーハング、ブレイクを狙って行きましょう。

 

ポイントの中心付近は水深10mラインがあり水深が深くなっています。

 

「3番ワンド」

 

倒木やオーバーハング、ウィード、ブレイクなどを狙って行きましょう。

 

ワンドの奥はスポーニングエリアになっています。

 

まとめ

 

秋元湖は自然の状態が残っており、朝焼けや紅葉スポットとしても有名なロケーションの良い湖です。

 

近隣の桧原湖や小野川湖でもバス釣りを楽しむ事ができるので、是非挑戦してみて下さい。

 

秋元湖周辺のポイント

 

スモールマウスバス釣りにおすすめの「桧原湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

裏磐梯で人気のフィールド「小野川湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com