三重県熊野市・和歌山県東牟婁郡のバス釣りポイント「小森ダム」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

三重県熊野市にある小森ダムはバス釣りができるダム湖です。

 

この記事は初めて小森ダムに行く方や小森ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・小森ダムの特徴。

・小森ダムのポイント。

 

 

三重県熊野市・和歌山県東牟婁郡「小森ダム」の特徴

 

三重県熊野市にある小森ダムはバス釣りのメジャーフィールドである、池原ダム、七色ダムの下流に位置するバス釣りポイントです。

 

飛び地の和歌山県東牟婁群北山村があるのも特徴です。

 

規模は小さめで川のようなポイントですが、国道沿いなので比較的おかっぱりからでも釣りができるポイントです。

 

ボートは持ち込み可能です。

 

デカバスが釣れることで有名なダム湖と同じ水系なので、釣れるブラックバスのサイズは60cmオーバーを狙えるようです。

 

ブラックバス以外にはニゴイやブルーギルを釣ることができます。

 

水温が低めの為、5月から7月にかけてスポーニングのバスを狙う事ができます。

 

また、小森ダムは一日で水位が1m以上変わるという特徴があります。

 

「小森ダム」のバス釣りポイント

 

ボートが持ち込み可能なので、ボートでのポイントも含めてご紹介させて頂きます。

 

「尾川川周辺」

 

ワンド状になったポイントで尾川川の流れ込みが絡むポイントです。

 

ベイトフィッシュ等魚影の濃いエリアです。

 

「新大沼橋周辺」

 

新大沼橋周辺の大きな岩がゴロゴロしているポイントです。

 

スポーニングエリアにもなっています。

 

「中州周辺」

 

中州の上流側はシャローエリアになっており、ベイトフィッシュが多いです。

 

下流側の先端は岬状になっており、こちらもベイトフィッシが多いポイントです。

 

おかっぱりではおすすめのポイントです。

 

「神社周辺」

 

大きな岩がゴロゴロしているポイントです。

 

沈んでいる岩も多いのでチェックしていきましょう。

 

「上瀞橋周辺」

 

車で渡れるスリルのある吊り橋周辺の水通しが良く、スタンプが点在しているポイントです。

 

流れ込み等もあるので周辺をチェックしていきましょう。

 

「温泉周辺」

 

この周辺はおかっぱりでもおすすめのポイントです。

 

水中に大きい岩があります。

 

「四ノ川河口」

 

サンドバーが特徴的なポイントです。

 

ベイトフィッシュが多いポイントなので、フィーディングのバスを狙いましょう。

 

「下流域流れ込み周辺」

 

流れ込み周辺のサンドバーのブレイクを中心に狙って行きましょう。

 

「下流域ベンド水中岬」

 

水中岬があるポイントで、水通しが良い為好ポイントになっています。

 

「下流域岩盤エリア」

 

立ち木と段差になっているブレイクが特徴的なポイントです。

 

変化をタイトに狙っていきましょう。

 

まとめ

 

モンスターバスが釣れる池原ダム、七色ダムと同じ水系なので、デカバスが釣れる夢のあるフィールドです。

 

魚影も薄めですがプレッシャーも低めの為、池原、七色ダム釣行時等、近くに寄った際にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

小森ダム周辺のポイント

 

バス釣りのメッカ「池原ダム」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

メジャーレイク「七色ダム」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com