茨城県龍ケ崎市・つくばみらい市・取手市・つくば市・牛久市のバス釣りポイント「牛久沼」~バスフィッシングメジャーフィールド編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

千葉県龍ケ崎市に位置する牛久沼は、茨城県のバス釣りで人気の湖沼です。

 

この記事は初めて牛久沼に行く方や牛久沼のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・牛久沼の特徴。

・牛久沼のポイント。

 

 

茨城県龍ケ崎市「牛久沼」の特徴

 

茨城県龍ケ崎市に位置する牛久沼は、バス釣りで有名な小貝川の支流の湖沼です。

 

水深は深いところで3.5m程度、水質はマッディウォーターです。

 

牛久沼周辺にはつくばみらい市・取手市・つくば市・牛久市などの自治体があります。

 

牛久沼では、50cmを超えるランカーバスを狙う事ができ、レンタルボート店さんもある為、レンタルボートでバス釣りを楽しむ事ができます。

 

ブラックバス以外に釣れる魚は、ブルーギル、コイ、ナマズ、ヘラブナ、タナゴ、ワカサギ、ウナギ、チャネルキャットフィッシュ(アメリカナマズ)等です。

 

また、牛久沼はうな丼発祥の地とされており、国道沿いはうなぎ街道と呼ばれています。

 

遊漁料について

 

牛久沼の遊漁料は一日400円で年券が4,000円です。

 

中学生は一日100円で年券が1,000円です。

 

75歳以上と小学生以下は無料です。

 

竿は4本目から1本毎に遊漁料が200円追加されます。

 

遊漁券は現場で購入も出来ますが、現場加算料が200円かかります。

 

事前に購入する場合は近隣の釣具屋さんやレンタルボート店さん等を利用して下さい。

 

詳しくは、茨城県のホームページやホームページに掲載されている茨城県内水面漁場計画、茨城県内水面漁業協同組合連合会さんのホームページを参照して下さい。

 

川や湖沼(霞ヶ浦北浦を除く)で釣りなどをするには/茨城県

https://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/gyosei/chosei/documents/documents/ibanaisuigyojyoukeikaku.pdf

茨城県内水面漁業協同組合連合会

 

レンタルボートについて

 

牛久沼には複数のレンタルボート店さんがあります。

 

たまやさん

 

TEL:029-874-6631(昼)

    029-874-0715(夜8時まで)

 

定休日は祝祭日を除く月曜日と木曜日です。

 

免許不要ボートは一人乗りで2,800円、エレキとバッテリーのセットは4,000円でレンタルする事ができます。

 

詳しくは、たまやさんのホームページを参照して下さい。

 

たまや 牛久沼 バスフィッシング レンタルボート

 

吉乃屋さん

 

TEL:0298-76-0213

 

レンタルボートもある定食屋さんです。

 

ボートの詳細などは問合せをお願いします。

 

以下の吉乃屋さんのホームページも参照して下さい。

 

yoshinoya

 

「牛久沼」のバス釣りポイント

 

牛久沼のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「上大橋周辺」

 

上大橋周辺のポイントです。

 

過去には大型のブラックバスの実績があるエリアです。

 

橋以外にも、水門、アシといった変化があるので、変化を中心に探っていきましょう。

 

川幅は狭く、一部護岸されています。

 

「細見橋周辺」

 

細見橋周辺のポイントです。

 

橋周辺の北岸側は所々釣りをする事が出来る場所があります。

 

橋周辺の南岸側は護岸されている場所があり、足場が良くなっています。

 

また、上流に向かって進むと、葦原の中に水路があるのでチェックしてみましょう。

 

「常磐自動車道周辺」

 

常磐自動車道の高架下のポイントです。

 

橋脚が主な変化になります。

 

川幅は比較的狭く、上流、下流ともに橋等の変化があるので周辺もチェックしてみましょう。

 

「房内橋周辺」

 

房内橋周辺のポイントです。

 

房内橋より上流は川幅が狭く変化します。

 

ボトムの沈み物や水門といった変化があります。

 

「六斗機場前」

 

六斗機場前のポイントです。

 

機場前は足場が良くなっています。

 

周辺の変化としては水門や葦、杭、沈み物等があります。

 

「森の里団地前」

 

森の里団地前のポイントです。

 

少し変わった形の護岸が続くエリアです。

 

足場は良く、広いです。

 

シャローフラットになっており、杭や葦、水門などの変化があります。

 

「つくば市立茎崎交流センター周辺」

 

つくば市立茎崎交流センター周辺のポイントです。

 

春から夏に強いエリアで、大型のブラックバスも期待できます。

 

オーバーハングや岸際のベジテーションなどの変化を中心に、広範囲に探っていきましょう。

 

「刈谷橋周辺」

 

刈谷橋周辺のポイントです。

 

刈谷橋の橋脚やシェード、岸際の葦などを探っていきましょう。

 

「稲荷川機場」

 

稲荷川機場周辺のポイントです。

 

足場は護岸されています。

 

水門や土管からの流れ込み、杭、葦などを中心に探っていきましょう。

 

「三日月橋下流」

 

三日月橋下流は本湖に面したポイントです。

 

足場は良く広範囲で釣りをすることが出来ます。

 

水門や杭、葦といった変化があります。

 

本湖側は遠浅になっています。

 

まとめ

 

牛久沼は茨城県のバス釣りで人気のフィールドです。

 

まだ、牛久沼水系に挑戦したことがない方は、一度牛久沼水系に挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 

今回ご紹介させて頂いた情報が、釣行の際のお役に立てれば幸いです。