茨城県稲敷市・稲敷郡河内町のバス釣りポイント「新利根川」~バスフィッシング河川編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

茨城県稲敷市・稲敷郡河内町を流れる新利根川はバス釣りで人気の河川です。

 

この記事は初めて新利根川に行く方や新利根川のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・新利根川の特徴。

・新利根川のポイント。

 

 

茨城県稲敷市・稲敷郡河内町「新利根川」の特徴

 

茨城県稲敷市・稲敷郡河内町等を流れる新利根川は利根川水系の一級河川です。

 

バス釣りのメジャーフィールドである、利根川と並行に流れており、日本で二番目に大きい湖である霞ヶ浦に合流します。

 

水質はマッディウォーターで、川幅は狭いのが特徴です。

 

レンタルボート店が複数あり、新利根川ではボートでの釣りも楽しむ事ができます。

 

釣れるブラックバスのサイズは、大きい物で50cm程度を狙う事が出来ます。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はブルーギル、ナマズ、ライギョなどです。

 

レンタルボートについて

 

新利根川・松屋ボートさん

 

電話番号:0299-79-1369

 

営業時間は変動があり、定休日は木曜日です。

 

ローボートを2,500円でレンタルする事ができます。

 

詳しくは以下の松屋ボートさんのホームページを確認して下さい。

 

matsuya-boat

 

水神屋食堂レンタルボートさん

 

電話番号:0299-79-0221

 

営業時間は5:00~17:00です。※7月は18:00まで、8月は18:30までになります。

 

ローボートの一人乗りが2,800円、エレキを2,500円、バッテリーを1,500円でレンタルする事ができます。

 

詳しくは以下の水神屋食堂レンタルボートさんのホームページを確認して下さい。

 

suizinyaboatten

 

レンタルボート新利根さん

 

営業時間は5:00~17:00ですが、季節により変動します。

 

レンタルボートの利用は予約制で、養殖管理所又はメールアドレスrental.boat.shintone@gmail.comから予約する事が出来ます。

 

ローボートを2,000円からレンタル出来る様ですが、詳細は不明なので確認するようにして下さい。

 

「新利根川」のバス釣りポイント

 

新利根川のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「破竹川合流地点」

 

新利根川に破竹川が合流するポイントです。

 

足場は護岸されており比較的良いです。

 

橋の下や護岸の切れ目、カバーなどの変化を探っていきましょう。

 

水位に影響されますが、破竹川上流側でもブラックバスの釣果を期待する事ができます。

 

「太田金江津用水機場」

 

太田金江津用水機場周辺は変化が豊富なポイントです。

 

水門や杭、橋脚、ブレイクなどを狙う事ができます。

 

足場はコンクリート護岸されているので比較的良いです。

 

「新橋周辺」

 

新橋周辺のポイントです。

 

橋の南岸付近のブレイクラインが変化しており、岸側に寄る形になっています。

 

ブレイクラインの変化を中心に探っていきましょう。

 

「平須橋周辺」

 

平須橋周辺のポイントです。

 

平須橋の橋脚を中心に探ってみましょう。

 

周辺は所々に釣りが出来る場所があるので、時間に余裕があればチェックしていきましょう。

 

「レンタルボート新利根周辺」

 

レンタルボート新利根周辺には真珠棚が設置されており、人気のバス釣りポイントになっています。

 

目に見える障害物である真珠棚以外にも、ブレイクや沈み物などが狙えますので、探っていきましょう。

 

真珠棚の内側では、釣りをしないように注意しましょう。

 

「結佐神社」

 

結佐神社周辺のポイントです。

 

岸際のベジテーションや地形変化、ブレイク等を狙っていきましょう。

 

「水位観測塔」

 

水位観測塔周辺はブレイクが絡むバス釣りポイントです。

 

ポイントからすぐ近くに橋があり、橋脚も狙う事ができるのでチェックしてみましょう。

 

「水神屋食堂」

 

レンタルボート店の水神屋食堂さん周辺のポイントです。

 

ボート店から近い事もありプレッシャーは高めですが、川幅が広がっており、橋脚やベジテーションといったカバーやストラクチャーがあるので、まだボートでの釣行になれていない方におすすめです。

 

まとめ

 

新利根川は茨城県のメジャーフィールドである霞ヶ浦や利根川に近いポイントです。

 

新利根川メインの釣行は勿論、近隣のポイントが思わしくない時の一手としてもバス釣りを楽しむ事ができるので、一度挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 

まだ、新利根川で釣りをした事がない方や、普段新利根川で釣りをしない方の参考になれば幸いです。