群馬県高崎市・吾妻郡東吾妻町のバス釣りポイント「榛名湖」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

群馬県高崎市・吾妻郡東吾妻町に位置する榛名湖は群馬県のバス釣りで人気のフィールドです。

 

この記事は初めて榛名湖に行く方や榛名湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・榛名湖の特徴。

・榛名湖のポイント。

 

 

群馬県高崎市・吾妻郡東吾妻町「榛名湖」の特徴

 

群馬県高崎市・吾妻郡東吾妻町に位置する榛名湖は、榛名山の火口にできたカルデラ湖です。

 

周囲は約4.8kmで水深は深いところで約14mとなっています。

 

水質はクリアウォーターで、冬は湖面が凍結(結氷)します。

 

その為ブラックバス釣りのメインになる期間は4月頃~11月頃までです。

 

榛名湖にはレンタルボート店があり、おかっぱりだけでなくボートからの釣りも楽しむ事ができます。

 

また、以前は禁止だったエレキも現在は解禁されているので、ボートでの釣りが快適になりました。

 

釣れるブラックバスは大きい物で50cm台とランカーバスを狙う事ができます。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はニジマス、ヘラブナ、コイ、ワカサギ等です。

 

遊漁料について

 

榛名湖の遊漁料は一日700円、年券4,000円で中学生以下無料です。

 

遊漁券は漁場監視員に支払う事も出来ますが、現場加算料が300円かかるので事前に遊漁券を購入する事をおすすめします。

 

遊漁券は榛名湖周辺の商店やレンタルボート店などで取り扱っています。

 

レンタルボートについて

 

榛名湖のバス釣りで利用できるレンタルボート店は2店舗です。

 

水月・榛名観光ボートさん

 

TEL①:027-374-9160

 

TEL②:027-374-9128

 

営業時間は7:00~16:00です。

 

フットターボが一日4,000円、手こぎ、足こぎボートが一日3,000円でレンタルする事ができます。

 

詳しくは榛名観光ボートさんのホームページを確認して下さい。

 

バス釣り料金 | 群馬県榛名湖|氷上ワカサギ釣り、バス釣りなら水月・榛名観光ボート

 

ロマンス亭さん

 

TEL:027-374-9217

 

営業時間は7:00~16:00です。

 

フットターボが一日4,000円、手こぎ、ペタルボートが一日3,000円でレンタルする事ができます。

 

詳しくはロマンス亭さんのホームページを確認して下さい。

 

レンタルボート(榛名湖ロマンス亭)

 

禁漁区(釣り禁止場所)について

 

榛名湖は榛名湖漁業協同組合周辺に禁漁区があり、看板なども出ていますので釣りをしないように注意して下さい。

 

禁漁区(釣り禁止場所)は以下の通りです。

 

・キャンプ場の西方の柱から半径100mの区域。

・ワカサギの増殖施設の東西200m、湖岸線より50mの区域。(4月1日~12月31日の間)

 

また、榛名湖では夜釣りが禁止されています。

 

例えば、おかっぱりの場合だと、4月1日~8月31日の間18:00~5:00まで、9月1日~11月31日の間18:00~6:00まで、12月1日~3月31日の間17:00~6:30まで釣り禁止です。

 

詳しくは以下の遊漁規則を参照して下さい。

 

http://www.gunfish.jp/kumisyo/kisoku/17harunakokisoku.pdf

 

「榛名湖」のバス釣りポイント

 

榛名湖のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「沼の原周辺」

 

沼の原周辺は水深が浅く、インレット、アシがあるポイントです。

 

遠投が出来るタックルが有利で、沖のブレイクを狙っていきましょう。

 

禁漁区が近い為、釣りをする際は禁漁区で釣りをしないように注意して下さい。

 

「レンタルボート店付近」

 

レンタルボート店付近のポイントです。

 

桟橋や水門、ウィードといった変化があります。

 

桟橋は釣り禁止の可能性があるので注意してください。

 

「榛名高原学校周辺」

 

榛名高原学校周辺のポイントです。

 

高原学校付近はカッターボートの出入りのため、底が掘れており地形変化があります。

 

また、高原学校の北側のガレ場や南側のホテル跡周辺のウィードが狙い目です。

 

「沼尾川周辺」

 

沼尾川周辺は温泉の温排水があるポイントです。

 

水温の低い早春や晩秋に狙ってみましょう。

 

また、東岸側はブレイクが比較的岸から近くなっていますので、沖のブレイクを狙っていきましょう。

 

「東岸駐車場からひともっこ周辺」

 

東岸の駐車場からひともっこ山周辺がポイントです。

 

夏の定番ポイントになっており、オーバーハング等から落ちる、セミを演出した虫パターンが有名なポイントです。

 

トップウォーターでの釣りを楽しんでみましょう。

 

まとめ

 

榛名湖は標高の高い湖で、釣り以外にも澄んだ水や景色を楽しむ事ができます。

 

まだ、榛名湖で釣りをした事がない方は、一度榛名湖に挑戦されてみてはいかがでしょうか?