兵庫県三田市のバス釣りポイント「青野ダム(千丈寺湖)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

兵庫県三田市にある青野ダム(千丈寺湖)はバス釣りができる湖(ダム湖)です。

 

この記事は初めて青野ダムに行く方や青野ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・青野ダムの特徴。

・青野ダムのポイント。

 

 

兵庫県三田市「青野ダム(千丈寺湖)」の特徴

 

青野ダムは武庫川水系の黒川、青野川に造られたダム湖です。

 

ダム湖は千丈寺湖という名称で呼ばれています。

 

ダム湖周辺には公園がいくつかあり、駐車場や駐車スペースがあります。

 

湖面へのアクセスがし易いポイントも豊富で、ダム湖の中ではおかっぱりがしやすいのが特徴です。

 

釣れるブラックバスのサイズは60cmオーバーと夢のあるフィールドです。

 

ボートの持ち込みが出来る事やレンタルボート屋もあり、おかっぱりからだけでなくボートでの釣行も楽しめます。

 

レンタルボートは免許不要艇があり、魚探、エレキ、バッテリー込みで9000円です。

 

詳しくは以下のホームページからご確認お願いいたします。

 

OutDoor House aono

 

「青野ダム」のバス釣りポイント

 

おかっぱりに条件の良いポイントを中心に紹介させて頂きます。

 

「小野公園周辺」

 

青野ダム(千丈寺湖)の上流部でバックウォーターにあたるポイントです。

 

流れがあり、クリアな水質のエリアです。

 

岸際は護岸されており足場は良いです。

 

水路やえぐれ等を狙っていきましょう。

 

雨などで水に濁りがはいった時がチャンスです。

 

「尼寺公園周辺」

 

インレットがあるシャローエリアです。

 

足場の良い場所もあるので釣りは比較的し易いポイントです。

 

「下黒第1公園周辺」

 

下黒川第1公園周辺は足場も悪くなく、おかっぱりからでも釣りを楽しむ事ができるポイントです。

 

「加茂山第一公園~加茂山第二公園周辺」

 

加茂山第1公園から加茂山第2公園周辺がポイントになります。

 

ワンド状になった場所は水中岬などがあり、ワンドの入り口側は緩やかな岬になっていて好ポイントです。

 

加茂山第1公園と加茂山第2公園周辺は比較的足場の良い場所もあり、おかっぱりで釣りをする事が出来ます。

 

「千丈寺湖ボートスロープ」

 

ボートの揚降をする場所です。

 

おかっぱりから釣りができますが、ボートの出入りがある為プレッシャーは高めです。

 

釣りをするならスロープ利用の方に邪魔にならないように利用しましょう。

 

「ダムサイド公園周辺」

 

青野ダムサイド公園側の岬状になった部分が、カケアガリもあり特におすすめです。

 

チャンネルラインに近い為、水通しが良く魚影が濃いエリアになります。

 

足場も良いので家族連れでの釣りも楽しめます。

 

「末西公園周辺」

 

足場は護岸されています。

 

シャローフラット中心のエリアです。

 

「末東公園周辺」

 

釣りが出来るポイントに限りがあるので、先行者がいない時を狙いましょう。

 

回遊待ちにおすすめのポイントです。

 

「東浦公園周辺」

 

ハードボトムになる道路跡や松林寺川からの流れ込みとチャンネルがあるワンド状になったポイントです。

 

足場は護岸されており釣り易く、ベイトも多いので一級ポイントです。

 

「松谷公園」

 

足場は護岸されているポイントです。

 

護岸沿いを中心に変化を攻めていきましょう。

 

「下青野公園周辺」

 

スポーニングシーズンにおすすめのポイントです。

 

水路、立木などがあるエリアで、岸際は護岸されているので足場が良いのが特徴です。

 

減水すると水がなくなるぐらいのシャローエリアです。

 

まとめ

 

大型のブラックバスが釣れる青野ダムは、紹介させて頂いたポイント以外にもおかっぱりから釣りができるポイントはいくつかあります。

 

特に減水時には、普段おかっぱりから攻められないポイントも攻められるようになる場合があるので、ポイントを探してみてください。