広島県世羅郡世羅町にある三川ダム(神農湖)はバス釣りポイントのメジャーフィールドです。
この記事は初めて三川ダムに行く方や三川ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。
・三川ダムの特徴。
・三川ダムのポイント。
広島県世羅郡世羅町「三川ダム(神農湖)」の特徴
広島県世羅郡世羅町にある三川ダムは一級河川芦田川水系芦田川に造られたダムです。
三川ダムによってできた湖は神農湖と言います。
芦田川の中流域に造られたダム湖で、神農湖の上流が市街地の為水温は高めです。
その為、寒い時期からブラックバスを釣りやすく早春や冬にも強いフィールドになっています。
釣れるブラックバスのサイズは60cmアップの釣果実績も多数あり、デカバスが釣れる湖として有名です。
ブラックバス以外に釣れる魚はナマズ、コイ、ブルーギル、鮎などが釣れるようです。
ダム湖には駐車場や公園がある為、おかっぱりで安心して釣りをする事ができますが、ダムサイト付近のブイまでと東岸側は釣りができないので注意が必要です。
また、ボートの持ち込みなどは禁止されています。
近くには広島県のバス釣りで有名な八田原ダムもあります。
「三川ダム(神農湖)」のバス釣りポイント
三川ダム(神農湖)のおかっぱりポイントをご紹介させて頂きます。
「三川ダム上流域」
三川ダムの上流域のポイントです。
足場は砂地になっており比較的良いです。
アウトサイドベンド部分は水深が深くなっているところがあります。
レイダウンやゴロタ石など、水中の変化を狙っていきましょう。
「三川ダム公園周辺」
釣り場からトイレと駐車場が近いです。
三川ダムのなかでも人が多い人気のポイントとなっています。
広く探り変化を狙っていきましょう。
「ダムサイト付近のワンド」
岸側は浅くなっているポイントです。
広範囲に探って変化を探しましょう。
遠投して沖の地形変化を狙うのもおすすめです。
「ダムサイト付近のワンド」
ダムサイト付近のワンドは冬にも強い一級ポイントです。
水深があり、岩、立木等が絡むエリアです。
ポイントの岸側はシャローになっているので、フィーディングで上がってきたバスを狙いましょう。
まとめ
三川ダム(神農湖)は通年デカバスを狙える広島県のメジャーフィールドです。
60cmを超える大型のブラックバスの釣果も多数あるフィールドなので、60cmアップのブラックバスを狙う方は三川ダムでのバス釣りに挑戦されてみてはいかがでしょうか?