山口県岩国市・広島県大竹市のバス釣りポイント「弥栄湖」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

山口県岩国市・広島県大竹市に位置する弥栄湖はバス釣りを楽しむ事ができるダム湖です。

 

この記事は初めて弥栄湖に行く方や弥栄湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・弥栄湖の特徴。

・弥栄湖のポイント。

 

 

山口県岩国市・広島県大竹市「弥栄湖」の特徴

 

山口県岩国市・広島県大竹市の県境にある弥栄ダムは、一級河川である小瀬川水系小瀬川に造られたダム湖です。

 

旧名は八丁ダムといい、ダム湖の名前は弥栄湖(やさかこ)と呼ばれています。

 

弥栄湖はダム湖百選に選ばれており、春の花見やアウトドアスポットとして人気のダム湖です。

 

また、弥栄峡や蛇喰岩、錦帯橋といった見所もあり、観光地としても楽しめます。

 

おかっぱりからバス釣りが出来るポイントも多く、バス釣り大会も行われています。

 

ボートの持ち込みは可能で、スロープやレンタルボート店もあるので、ボートからの釣りも気軽に楽しむ事が出来ます。

 

ブラックバスは大型のもので、ランカーサイズとされる50cmアップを狙う事ができます。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はナマズ、ブルーギル、コイ等です。

 

レンタルボートについて

 

レイクプラザやさかさんでは、エレキ付きのボートが夏期1日(9時間)7,500円、冬期1日(8時間)7,000円で利用できます。

 

半日の利用は夏期午前・冬期5時間4,500円、夏期午後・冬期4時間4,000円で利用できます。

 

夏期は4月~10月の期間で7:00~16:00、冬期は11月~3月の期間で8:00~16:00の利用時間になっています。

 

詳しくは以下のレイクプラザやさかさんのホームページを確認して下さい。

 

レイクプラザやさか 【山口県岩国市 弥栄湖畔】 レンタルボート

 

「弥栄湖」のバス釣りポイント

 

弥栄湖のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「白滝広場」

 

足場が良くおかっぱりから釣りをし易いポイントです。

 

主な変化として、流れ込みや橋、岩が点在しています。

 

釣り人は多くプレッシャーは高いですが、大型のブラックバスも期待できます。

 

「弥栄大橋東岸」

 

弥栄湖大橋東岸は足場が護岸されており、比較的釣りがし易いポイントです。

 

ブレイクなどの地形変化や護岸の切れ目などを狙っていきましょう。

 

「弥栄大橋西岸」

 

弥栄大橋西岸は弥栄レンタルボートさん周辺のポイントです。

 

別途駐車料金がいるものの駐車場が近く、足場は護岸されているので釣りやすいです。

 

広範囲に探っていきましょう。

 

「がんね白滝公園付近」

 

がんね白滝公園周辺の足場が護岸されたポイントで、安心して釣りをする事ができます。

 

橋や流れ込み、護岸の変化、護岸の切れ目、ボトムの変化等を探っていきましょう。

 

「弥栄湖スポーツ公園ワンド」

 

ワンド状になったポイントで、流れ込みや石積み、岩が点在しています。

 

フィーディングエリアになっているので、シャロー周辺の変化を絡めて狙っていきましょう。

 

「一丁田橋周辺」

 

一丁田橋周辺は大根川が流れ込むポイントです。

 

一町田橋東側のエリアは岩が点在しており、西側のエリアはシャローになっています。

 

減水時はシャローエリアが足場になります。

 

まとめ

 

山口県岩国市、広島県大竹市にある弥栄湖はバス釣り大会が行われるメジャーフィールドです。

 

まだ弥栄湖釣行に行ったことのない方は観光地としても魅力的な場所なので、観光を兼ねて一度弥栄湖で釣りをしてみてはいかがでしょうか?

 

今回ご紹介した記事が弥栄湖攻略のお役に立てれば幸いです。