岡山県岡山市のバス釣りポイント「砂川」~バスフィッシング河川編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

岡山県岡山市を流れる砂川はバス釣りを楽しむ事ができる河川です。

 

この記事は初めて砂川に行く方や砂川のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・砂川の特徴。

・砂川のポイント。

 

 

岡山県岡山市「砂川」の特徴

 

岡山県岡山市を流れる砂川は旭川水系百間川の支流で一級河川です。

 

全長は40km弱で、旭川水系下流では大きい支流です。

 

砂川にはカマツカ、カスミサンショウウオ、ナニワトンボ、コガマ等の絶滅危惧種が生息しています。

 

砂川のバス釣りは春や夏がおすすめのシーズンになりますが、岡山県の人気のバス釣りフィールドの百間川合流地点に近い為、百間川と合わせて攻略する事で通年バス釣りを楽しむ事が出来ます。

 

砂川は50cm台のデカバスを狙う事が可能なので、ランカーサイズ狙いの方も楽しめます。

 

ブラックバス以外に狙える魚種はナマズ、雷魚、ヘラブナ、シーバス、ブルーギル等です。

 

「砂川」のバス釣りポイント

 

砂川のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「砂川堰周辺」

 

流れがあり夏場におすすめのポイントです。

 

足場は護岸されており堰、水門、ブレイク、北岸のインレット、南岸のアウトレット、岸際の地形変化と変化に富んでいます。

 

広範囲に探れるクランクや流れに対応出来るルアーを準備しておきましょう。

 

「芥南排水機場周辺」

 

水路奥側はハードボトムで砂川合流地点にかけてゴロタ石が点在するポイントです。

 

足場は護岸されており、春のスポーニングシーズンにおすすめのエリアです。

 

点在するリップラップの根掛かりに強いクランクを活用してデカバスを狙っていきましょう。

 

また、砂川本流側はブレイクを狙う事が出来ます。

 

まとめ

 

砂川は近隣のおかっぱりバスフィールドの百間川に流れ込むバス釣りが楽しめる河川です。

 

百間川攻略の際は砂川に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

砂川の付近には、岡山県で人気のバス釣りフィールドが複数あります。

 

それぞれのフィールドを確認しておくと状況が思わしくないときでも、釣果をあげる事が出来る可能性が高くなります。

 

釣行の際は各フィールドの特徴やポイントも事前に確認するようにしましょう。

 

砂川周辺のポイント

 

砂川付近のバス釣りフィールド「百間川」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

岡山県のメジャーフィールド「児島湖」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

児島湖付近のデカバスポイント「七区貯水池」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

岡山県の人気河川「笹ヶ瀬川」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com