岡山県岡山市・玉野市にある七区貯水池はバス釣りポイントのメジャーフィールドです。
この記事は初めて七区貯水池に行く方や七区貯水池のポイントを把握したい方向けの記事です。
・七区貯水池の特徴。
・七区貯水池のポイント。
岡山県岡山市・玉野市「七区貯水池」の特徴
岡山県岡山市・玉野市にある七区貯水池は、岡山県のバス釣りメジャーフィールドの児島湖に隣接した規模の大きい池で、毎年ロクマルクラスを含む大型のブラックバスの釣果情報が複数ある人気のバス釣りフィールドとなっています。
水質はマッディウォーターで、全体的に水深は浅いです。
ブラックバス以外に釣れる魚はブルーギル、雷魚、ナマズ、ヘラブナ、コイなどです。
おかっぱりから釣りをできるポイントが多くあり、ボートの持ち込みも可能なので、七区貯水池ではボートでの釣り、岸釣り共に楽しむ事ができます。
おかっぱりをする際は、根掛かりが発生しやすいので根掛かりにくいルアーや太めのラインを準備しておくようにしましょう。
「七区貯水池」のバス釣りポイント
七区貯水池のおかっぱりポイントをご紹介させて頂きます。
「水門周辺」
七区貯水池と児島湖の境界になる水門付近のポイントです。
護岸沿いには捨て石が沈んでおり、広い範囲のリップラップエリアになります。
水深の変化等リップラップエリアの中でも特に変化がある場所を中心に狙っていきましょう。
水門近辺は水深が深くなっています。
児島湖側でもバス釣りを楽しむ事ができるので、七区貯水池での釣果が思わしくないときは、児島湖側も試してみましょう。
「千本杭」
千本杭と呼ばれる大量の杭が立ち並ぶポイントです。
杭を挟むように支えがはいっており、根掛かりが発生し易いので注意して下さい。
シャローエリアで水深は浅いです。
「鴨川合流地点」
七区貯水池と鴨川が合流する地点で、周辺にはアシ、杭、沈船、橋脚、水門、流れ込み、ウィードなどといった変化が豊富なポイントです。
豊富にある変化を丁寧に探っていきましょう。
まとめ
七区貯水池は岡山県で古くからブラックバスが確認されている、バス釣りのメジャーフィールドです。
七区貯水池の隣にある、児島湖も人気のバス釣りフィールドとなっていますので、七区貯水池へ釣行の際は、隣の児島湖のポイントを把握しておくと、状況に応じて選択肢が広がります。
事前に児島湖のポイントや特徴もチェックしておきましょう。
七区貯水池周辺のポイント
岡山県のメジャーフィールド「児島湖」
岡山県の人気の河川「笹ヶ瀬川」
おかっぱりにおすすめの河川「百間川」
百間川付近でバス釣りができる河川「砂川」