岡山県岡山市・瀬戸内市・赤磐市のバス釣りポイント「吉井川」~バスフィッシング河川編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

岡山県岡山市・瀬戸内市・赤磐市等を流れる吉井川はバス釣りを楽しむ事ができる河川です。

 

この記事は初めて吉井川に行く方や吉井川のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・吉井川の特徴。

・吉井川のポイント。

 

 

岡山県岡山市・瀬戸内市・赤磐市「吉井川」の特徴

 

岡山県を流れる吉井川は吉井川水系の本流で一級河川です。

 

吉井川は苫田郡鏡野町上齋原の三国山から津山市、久米郡、赤磐市、瀬戸内市、岡山市を流れる大きい河川で、旭川、高梁川と共に岡山県の三大水系の一つになっています。

 

流れは比較的緩やかな河川で、川幅は広く、水質はよいです。

 

ボートの持ち込みは可能です。

 

ブラックバスのサイズは大型のもので50cmクラスのランカーサイズを狙う事が出来ます。

 

ブラックバス以外に釣れる魚は雷魚、ナマズ等です。

 

遊漁料について

 

吉井川の遊漁料は一日660円、年券2,200円となっており、近隣の釣具店などで遊漁券を購入する事が出来ます。

 

幼児、小学生、中学生、及び70歳以上は無料です。

 

「吉井川」のバス釣りポイント

 

吉井川のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「山陽本線周辺」

 

山陽本線周辺は旧橋脚跡が特徴的なポイントです。

 

下流には中州もあり変化に富んでいます。

 

大型のブラックバスの釣果実績もあるので丁寧に探っていきましょう。

 

「弓削橋下流」

 

橋脚、中州、岩盤などの変化があるポイントです。

 

岸際は石畳になっており、足場は比較的良いです。

 

流れや水深の変化等も狙っていきましょう。

 

「瓜生川合流地点」

 

瓜生川からの流れ込みは温排水の影響で温かく、冬に釣果が期待できるポイントです。

 

沖にかけてゴロタ石が点在しているので広範囲に探っていきましょう。

 

「瀬戸吉井川緑地周辺」

 

比較的水深の浅いポイントです。

 

ブラックバスのフィーディングを狙って、シャロークランクやスピナーベイトといった、根掛かりに強いルアーで探っていきましょう。

 

「大岩周辺」

 

大きい岩が特徴的なポイントです。

 

岬からのブレイクは急深になっています。

 

足場はあまり良くないので注意しましょう。

 

「乗馬クラブ周辺」

 

中州によって池のようになったポイントです。

 

春のスポーニングシーズンにおすすめです。

 

「吉井川河川公園周辺」

 

千田川との合流地点のポイントで、水門、ゴロタ石、水中の地形変化と豊富な変化があるポイントです。

 

駐車スペースも近く人気のエリアとなっています。

 

まとめ

 

吉井川は岡山県の人気のバスフィールドで、水質がよくランカーサイズのブラックバスも狙う事ができます。

 

冬場に強いポイントや温排水エリアもあり、年間バス釣りを楽しむ事ができるので、まだ吉井川で釣りをした事がない方は是非挑戦してみて下さい。