岡山県岡山市を流れる百間川はバス釣りを楽しむ事ができる河川です。
この記事は初めて百間川に行く方や百間川のポイントを把握したい方向けの記事です。
・百間川の特徴。
・百間川のポイント。
岡山県岡山市「百間川」の特徴
岡山県岡山市を流れる百間川は旭川水系の一級河川です。
旭川放水路とも呼ばれる人工河川で、周辺にある百間川遺跡といわれる遺跡郡が有名です。
流れは緩やかな河川です。
護岸されている箇所が多く足場が良い為、岸釣りがし易くおかっぱりに向いています。
春は砂川の河口付近、夏は橋のシェード、冬は水門周辺を中心に通年ブラックバス釣りを楽しむ事ができます。
また、百間川は50cm台のランカーサイズのブラックバスを狙う事が可能です。
ブラックバス以外にもナマズ、雷魚、ヘラブナ、シーバス、ブルーギル等といった魚を狙う事ができます。
「百間川」のバス釣りポイント
百間川のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。
「庄内川合流地点」
庄内川が合流するポイントです。
大きい水門があり、足場は護岸されています。
岸沿いはリップラップエリアになっています。
「倉安川合流地点」
倉安川が合流するポイントです。
水深は浅くシャローエリアになっています。
周辺の中川橋の橋脚も届きますが、西岸側は水深が特に浅く遠浅になっています。
「海吉橋周辺」
海吉橋周辺のポイントで、橋脚やシェード、水門、流れ込みと変化が多いです。
上流側には大きめの水門があり、水門の周辺を狙っていきましょう。
西岸側は流れ込みや中川橋下流の護岸の切れ目などの変化を狙っていきましょう。
「ワンド周辺」
小さなワンドがあるポイントです。
ワンドが目立つ地形変化になっています。
フィーディングのブラックバスを狙っていきましょう。
まとめ
百間川はおかっぱりに向いている、岡山県の人気のバス釣りリバーフィールドです。
周辺の砂川を始め、岡山県には沢山のバス釣り場があります。
各釣り場をチェックしておくことで釣果アップを狙える為、近隣のバス釣りポイントもチェックしておきましょう。
百間川周辺のポイント
百間川の支流「砂川」
岡山県の有名なバス釣りフィールド「児島湖」
ランカーサイズ狙いの人気のバス釣りフィールド「七区貯水池」
人気のバス釣りリバーフィールド「笹ヶ瀬川」