岡山県岡山市・玉野市にある児島湖はバス釣りポイントのメジャーフィールドです。
この記事は初めて児島湖に行く方や児島湖のポイントを把握したい方向けの記事です。
・児島湖の特徴。
・児島湖のポイント。
岡山県岡山市・玉野市「児島湖」の特徴
岡山県岡山市・玉野市にある児島湖は、児島湾に造った締切堤防により出来た日本で最初の人造湖です。
児島湖はダム湖を除くと世界で2番目の広さをもつ、人造湖としても知られています。
また、最大水深は約9mで、平均水深は約2mと水深は浅い湖です。
児島湖は古くからブラックバスが確認されているフィールドで、おかっぱりから釣りができるポイントが多く、バス釣りを楽しむ事ができます。
ボートの持ち込みも可能です。
釣れるブラックバスのサイズは、大型のブラックバスで50cm台前半と、あまり大型の実績は多くありません。
ブラックバス以外に釣れる魚は海が隣接している為、シーバスを釣る事ができます。
淡水魚ではナマズ、雷魚、ヘラブナ、コイ、ブルーギルなどを狙う事が可能です。
「児島湖」のバス釣りポイント
児島湖のおかっぱりポイントをご紹介させて頂きます。
「夕日の広場周辺」
リップラップが広がるポイントで、沖の方までゴロタ石が沈んでいます。
水深は浅いエリアで水門側は深くなっています。
根掛かりが多発するエリアなので、クランクベイトやスピナーベイトなどがおすすめです。
「郡公園前」
岸の近くは水深が浅く、漁港の突堤から沖側の水深が深くなっているポイントです。
点在して沈んでいる岩や、遠投して沖のブレイクが狙えるので、遠投出来るタックルを準備して広範囲に探っていきましょう。
「松尾港周辺」
漁港周辺のポイントで、漁港の突堤付近には捨て石が沈んでいます。
漁港西側は松尾鼻と呼ばれる岩の岬がある岩盤エリアになっています。
突堤の捨て石や岩盤エリアの沈んでいる岩などを中心に探っていきましょう。
「八浜中学校周辺」
八浜中学校周辺はシャローエリアのポイントです。
ウィードや岸付近のアシなどといった、ベジテーションを中心に狙っていきましょう。
まとめ
児島湖は岡山県で古くからブラックバスが確認されている、岡山県のメジャーフィールドです。
隣接する七区貯水池でもブラックバスを釣ることができます。
七区貯水池はデカバスフィールドとして、ロクマルクラスのブラックバスの釣果実績が複数ありますので、七区貯水池のポイントもチェックしておく事をおすすめします。
児島湖周辺のポイント
大型のブラックバスが狙える岡山県の人気のバス釣りフィールド「七区貯水池」
バス釣りで人気の河川「笹ヶ瀬川」
岸釣りがし易い河川「百間川」
百間川周辺の人気河川「砂川」