愛媛県松山市のバス釣りポイント「石手川ダム(白鷺湖)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

愛媛県松山市にある石手川ダム(白鷺湖)はバス釣りポイントのメジャーフィールドです。

 

この記事は初めて石手川ダムに行く方や石手川ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・石手川ダム(白鷺湖)の特徴。

・石手川ダム(白鷺湖)のポイント。

 

 

愛媛県松山市「石手川ダム(白鷺湖)」の特徴

 

愛媛県松山市にある石手川ダムは、一級河川の重信川水系石手川に造られたバス釣りができるダム湖です。

 

石手川ダムによって出来た湖を白鷺湖(しらさぎこ)と言います。

 

石手川ダム(白鷺湖)は愛媛県でバス釣りのメジャーフィールドとして昔から知られています。

 

湖岸には公園が複数あり駐車場やトイレなどがあります。

 

石手川ダムはおかっぱりからでもバス釣りができるポイントが複数あり、ボートの持ち込みが可能なので、おかっぱりからでも、ボートからでもバス釣りをする事ができます。

 

釣れるブラックバスのサイズは大型のブラックバスで60cmオーバーの釣果が過去にはあるようです。

 

50cmクラスのブラックバスを目標に狙っていきましょう。

 

堰堤より上流500mの区間は釣り禁止なので注意して下さい。

 

レンタルボートについて

 

石手川ダムにレンタルボート屋はありませんが、愛媛県松山市でボートをレンタルしてくれるサービスがあります。

 

サービスを行っているニトロさんを利用する事で石手川ダムではボートを利用出来、レンタル料は免許不要艇で8,000円のようです。

 

詳しくは以下のニトロさんのTwitterを参考にして下さい。

 

レンタルボート ニトロ (@boto_netoro) / Twitter

 

石手川ダムのバス釣りポイント

 

おかっぱりから釣りができるポイントに絞ってご紹介させて頂きます。

 

「黒田橋周辺」

 

五明川と石手川の合流地点周辺です。

 

足場は護岸されています。

 

「くつろぎ公園周辺」

 

公園には階段があり足場が良い為、釣り人が多い人気のポイントになっています。

 

流れ込みがあり、流れ込みから階段の前辺りがシャローフラットになっています。

 

遠投すれば、沖のブレイクが狙えるので遠投出来るタックルがあると良いです。

 

「こもれび公園周辺」

 

公園側は岸から近いところで急深になっています。

 

流れ込みからペット霊園側はシャローフラットになっています。

 

水中には岩や石が点在しており、流れ込み付近はハードボトムになっている場所があります。

 

まとめ

 

愛媛県でバス釣りができる場所を探してみえる方は、愛媛県のメジャーフィールド石手川ダム(白鷺湖)に挑戦されてみてはいかがでしょうか?