愛知県豊田市・岐阜県恵那市のバス釣りポイント「矢作ダム(奥矢作湖)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

愛知県豊田市と岐阜県恵那市の県境にある矢作ダム(奥矢作湖)はバス釣りポイントのメジャーフィールドです。

 

この記事は初めて矢作ダムに行く方や矢作ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・矢作ダムの特徴。

・矢作ダムのポイント。

 

 

愛知県豊田市・岐阜県恵那市「矢作ダム(奥矢作湖)」の特徴

 

矢作ダムは愛知県豊田市と岐阜県恵那市の境に位置しています。

 

矢作ダムによってできた湖は奥矢作湖といいます。

 

水質はクリアウォーターです。

 

名古屋から比較的近く、春は桜、秋は紅葉の名所とロケーションが良い湖です。

 

釣れるブラックバスのサイズは大きいもので60cm台が確認されています。

 

レンタルボート屋があるため、おかっぱりでもボートでもバスフィッシングを楽しむ事ができます。

 

おかっぱりの場合は5月の連休が終わった頃からが、ブラックバスが岸に寄ってくる為おすすめです。

 

矢作ダムの堰堤から上流200mは釣り禁止なので注意して下さい。

 

遊漁料について

 

遊漁料は一日1,000円で年券は4,000円です。

 

中学生以下は無料です。

 

現場加算料が500円かかる為、遊漁券は事前に購入しておきましょう。

 

遊漁券はレンタルボート店のJON STYLEや近隣の店舗等で販売しています。

 

詳しくは以下の岐阜県矢作川漁業協同組合のホームページを確認して下さい。

 

http://www.kamiyahagi-gyokyou.com/index.html

 

レンタルボートについて

 

レンタルボート料は免許不要艇でエレキ、バッテリー、魚探がついて9,000円です。

※2名の場合は10,000円です。

 

料金等詳しくは以下のJON STYLEさんのホームページを参照して下さい。

 

jon style – 奥矢作湖 レンタルボート

 

「矢作ダム(奥矢作湖)」のバス釣りポイント

 

奥矢作湖は比較的駐車場やおかっぱりポイントに恵まれたリザーバーです。

 

「発電所跡」

 

発電所の跡地付近にはコンクリートの塊が沈んでいます。

 

根掛かりに強いルアーをおすすめします。

 

足場はあまり良くないので注意して釣りをしましょう。

 

「大野公園」

 

公園には駐車場やトイレがあり、足場も良い為比較的エントリーし易い釣り場になっています。

 

ブレイク中心に探りましょう。

 

「奥矢作第二発電所前」

 

足場は良くシャローエリアになっています。

 

流れ込みがあり、流れ込みの沖にはハンプがあります。

 

岩なども沈んでいて、春はスポーニングエリアになるポイントです。

 

「旭村」

 

足場がよく水中の地形変化に富んでいるポイントです。

 

岬のような張り出しがあり、先端部分には岩が沈んでいます。

 

「長井坂橋周辺」

 

段戸川の流れ込みがあるエリアです。

 

橋脚や沈んでいる岩などを狙いましょう。

 

奥矢作湖側にはシャローエリアがあり春のスポーニングシーズンにおすすめです。

 

夏は段戸川の流れ込み周辺がおすすめです。

 

まとめ

 

レンタルボート店があり、ブラックバス釣りができるロケーションが良いフィールドです。

 

豊田市や周辺の市町村の方はもちろん、東濃や名古屋からも比較的近く60cmオーバーの大物も狙えるので、挑戦されてみてはいかがでしょうか?