群馬県藤岡市・埼玉県児玉郡神川町のバス釣りポイント「神流湖(下久保ダム)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

群馬県藤岡市と埼玉県児玉郡神川町の境にある神流湖(下久保ダム)はバス釣りポイントのメジャーフィールドです。

 

この記事は神流湖が初めての方や神流湖のバス釣りポイントを知りたい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・神流湖の特徴。

・神流湖のポイント。

 

 

群馬県藤岡市・埼玉県児玉郡神川町「神流湖(下久保ダム)」の特徴

 

神流湖(下久保ダム)は群馬県と埼玉県の県境に位置しています。

 

神流湖の読みは「かんなこ」です。

 

ダム湖100選に選ばれており、規模が大きいダム湖になっています。

 

釣れるブラックバスのサイズは大きい物で、50cmオーバーを狙う事が出来ます。

 

ブラックバス以外にもサクラマス、ワカサギ、オイカワ、ヘラブナなどが釣れるようです。

 

スモールマウスバスの再放流(リリース)は禁止です。

 

神流湖はボートの持ち込みやレンタルボート店があるので、おかっぱりだけでなくボートからの釣りも楽しめます。

 

遊漁料について

 

遊漁料は1日1,000円で年券は5,500円です。

 

中学生は年券300円で小学生以下は無料と良心的な値段です。

 

遊漁券の購入は、1日遊漁の場合は漁場監視員に納付出来るようです。

 

事前に購入される場合はレンタルボート店や近隣のお店で取り扱いがあります。

 

遊漁料、取り扱い店等についてはこちらを参照して下さい。

http://www.gunfish.jp/kumisyo/kisoku/09kannnagawakisoku5.pdf

 

レンタルボート店

 

神流湖観光ボート(KKR)さんというレンタルボート店があります。

 

料金はローボート2,000円(2名で2,500円、3名で3,000円)+エレキバッテリーで4,000円です。

 

エンジン付きボートもあるようで料金は10,000円です。

 

ウェブサイトがありませんので電話番号を記載しておきます。

 

神流湖観光ボート(KKR)

TEL:0274-56-0522

 

「神流湖」のバス釣りポイント

 

神流湖はボートでの釣りもできますが、ここではおかっぱりからのポイントをご紹介させて頂きます。

 

「農協ワンド」

 

流れ込み、石積、岩、ブレイクがあり、北風の影響を受けにくいので、冬でも強いポイントです。

 

遠投ができると沖のブレイクラインに届くので、遠投ができるタックルがあると良いです。

 

「ひょうたん島」

 

ひょうたん島は満水だと水没してしまいますが、大きな張り出しになっていて、水通しが良いため、ベイトが多くフィーディングスポットになっています。

 

岬先端のスタンプや岩も好ポイントになっています。

 

「柚ノ木沢」

 

クリアな水が流れ込んでくる流れ込みや橋脚、石積、スタンプ、岩などがあるポイントです。

 

シャローはスポーニングエリアになっています。

 

「大栃ワンド」

 

急深なブレイク、岩場があり、おかっぱりでエントリーしやすいポイントになっています。

 

まとめ

 

ボートでもおかっぱりでもバス釣りを楽しめる神流湖に是非挑戦してみて下さい。

 

今回ご紹介させて頂いたポイント以外にも、下久保ダム管理所が運営するウェブサイトで釣りのポイントが紹介されていますので、下記のリンクも参照してみて下さい。

 

水資源機構下久保ダム管理所【神流湖ガイド】