宮崎県小林市・都城市のバス釣りポイント「野尻湖(岩瀬ダム)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

宮崎県小林市・都城市にある野尻湖(岩瀬ダム)は宮崎県で人気のバス釣りフィールドです。

 

この記事は初めて野尻湖に行く方や野尻湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・野尻湖の特徴。

・野尻湖のポイント。

 

 

宮崎県小林市・都城市「野尻湖(岩瀬ダム)」の特徴

 

宮崎県小林市・都城市にある野尻湖は、大淀川水系岩瀬川に造られた岩瀬ダムによって出来た湖です。

 

長野県上水内郡信濃町にある、スモールマウスバス釣りのメッカとされる「野尻湖」と同じ名前の湖なのでインターネットなどで調べる際は注意が必要です。

 

宮崎県野尻湖は県内屈指のバスフィールドでバス釣り大会なども行われます。

 

スロープがあり、ボートの持ち込みが可能で、ボートでの釣りがメインになります。

 

岸釣りをしたい方は、遊歩道が整備された戸崎川方面で、おかっぱりができるのでご紹介させて頂きます。

 

水質はステインウォーターです。

 

釣れるブラックバスのサイズはロクマルも狙えるポテンシャルを秘めています。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はヘラブナやコイなどです。

 

岩瀬ダムのダムサイトから上流50メートルは禁漁区になっているので注意が必要です。

 

遊漁料について

 

遊漁料は一日1,000円、年券3,000円で中学生以下は無料です。

 

購入方法は漁場監視員に納付するか漁業協同組合さんで購入するようです。

※一部の釣具店などは取り扱いがあるようです。

 

詳しくは以下の宮崎県内水面漁業協同組合連合会のホームページを参照して下さい。

 

宮崎県内水面漁業協同組合連合会

 

「野尻湖(岩瀬ダム)」のバス釣りポイント

 

野尻湖のおかっぱりからブラックバスが釣れるポイントをご紹介させて頂きます。

 

「野尻湖大橋周辺」

 

野尻湖大橋の下のポイントです。

 

岸寄りにブレイクがあり、急深エリアになっているポイントです。

 

ハンプやスタンプ、立木などが狙えるエリアです。

 

地形変化を中心に探っていきましょう。

 

「歴史民俗資料館付近」

 

歴史民俗資料館付近の小さなワンド状になったポイントです。

 

地形変化やオーバーハングのシェードなどを狙っていきましょう。

 

「キャンプ村周辺の岬」

 

キャンプ村周辺で水中岬があるポイントです。

 

岬の本湖側で水深は5m程度、岬のワンド側で水深は8m程度と変化があります。

 

ベイトフィッシュが多いので、フィーディングのブラックバスを狙っていきましょう。

 

「キャンプ村周辺」

 

キャンプ村の岬があるポイントから更に奥に行ったポイントです。

 

ブレイクとスタンプが絡む場所で、シャローエリアから水深10メートル程度に落ちる場所があります。

 

地形変化とスタンプが絡む場所を中心に狙っていきましょう。

 

まとめ

 

宮崎県の野尻湖はボート釣行メインの釣り場になりますが、初めてのボート釣行などをお考えの方は、下見におかっぱりで釣りをする事もできます。

 

今回ご紹介させて頂いた情報が、野尻湖に挑戦する方のお役に立てれば幸いです。