福井県坂井市のバス釣りポイント「龍ヶ鼻湖」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

福井県坂井市にある龍ヶ鼻湖はブラックバスが釣れるダム湖です。

 

この記事は初めて龍ヶ鼻湖に行く方や龍ヶ鼻湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・龍ヶ鼻湖の特徴。

・龍ヶ鼻湖のポイント。

 

 

福井県坂井市「龍ヶ鼻湖」の特徴

 

福井県坂井市にある、龍ヶ鼻湖は一級河川の九頭竜川水系竹田川に造られた、龍ヶ鼻ダムによって出来た湖です。

 

旧名は山口ダムです。

 

この地域には龍神が住んでいたという伝説があります。

 

ダム湖に沈んだ渓谷の淵は龍ヶ鼻と呼ばれていた為、ダム湖は龍ヶ鼻湖と名付けられました。

 

ダム湖の周辺には公園が整備されていますが、おかっぱりから釣りができるポイントは少ないです。

 

釣れる大型のブラックバスのサイズは50cm台後半と大きく、60cmオーバーのブラックバスも釣れる可能性があるフィールドです。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はトラウトやコイ等です。

 

龍ヶ鼻ダム堰堤から上流50m、下流50mは禁漁区になっているので注意して下さい。

 

遊漁料について

 

龍ヶ鼻湖でかかる遊漁料は一日1,000円、年券3,000円です。

 

未就学児は無料で中学生以下は半額です。

 

漁場監視員に納付する事も可能ですが、現場加算額が500円かかるので注意して下さい。

 

遊漁券は近隣の釣具屋さんなどで扱っています。

 

詳しくは、以下の竹田川漁業協同組合さんの遊漁規則について書かれた、PDFファイルへのリンクを参照して下さい。

 

http://info.pref.fukui.jp/suisan/rlmn/umi/kenri/yugyokisoku/yugyokisoku_06.pdf

 

「龍ヶ鼻湖」のバス釣りポイント

 

龍ヶ鼻湖でおかっぱりが出来るポイントをご紹介させて頂きます。

 

「竹田川流れ込み」

 

竹田川の流れ込み付近のポイントです。

 

流れ込み周辺は岩がゴロゴロしているので探ってみましょう。

 

また、ゴミ溜りなどが出来ている際は積極的に狙っていきましょう。

 

「スロープ周辺」

 

ボートスロープ周辺のポイントです。

 

スロープ側の水深は浅いですが、岬先端は急深エリアになっているので、サイズ狙いの方におすすめです。

 

「駐車場周辺」

 

駐車場周辺のポイントです。

 

岸際が護岸されており、流れ込みがあります。

 

水通しが良く、対岸まで狙う事が出来ます。

 

まとめ

 

龍ヶ鼻ダムは福井県のバス釣りで代表的なフィールドです。

 

おかっぱりをする際は、足場があまり良くない為、安全面に気を配り事故等がないようにして下さい。