徳島県徳島市・板野郡北島町のバス釣りポイント「今切川」~バスフィッシング河川編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

徳島県徳島市・板野郡北島町にある今切川はバス釣りポイントのメジャーフィールドです。

 

この記事は初めて今切川に行く方や今切川のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・今切川の特徴。

・今切川のポイント。

 

 

徳島県徳島市・板野郡北島町「今切川」の特徴

 

徳島県を流れる今切川は吉野川水系の支流で一級河川です。

 

バス釣りで有名な旧吉野川から分岐している河川で、足場が良いところが多く、おかっぱりからでも釣りを楽しめるフィールドになっています。

 

バストーナメントが開催されていることや北島町水辺交流プラザというスロープ、駐車場などが整備された親水公園があることからバス釣りでの人気は高いです。

 

レンタルボート店がありボートの持ち込みも可能なので、おかっぱりだけでなくボートからも釣りを楽しめる環境が整っています。

 

今切川は河口堰の影響により水位が変動し、流れの緩急が発生します。

 

50cm台のランカーサイズのブラックバスもよく釣れています。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はティラピア、雷魚、ナマズ、ブルーギル等です。

 

河口堰付近は釣り禁止になっているので注意が必要です。

 

旧吉野川と今切川のローカルルールは以下のPDFファイルを参照して下さい。

 

http://basser.lv9.org/localrules.pdf

 

レンタルボートについて

 

今切川で利用できるレンタルボート店さんは旧吉野川に複数あります。

 

ボートハウスチャーキーさんは、免許不要艇はないですが、操船代理サービスがあるようです。

 

詳細は以下のボートハウスチャーキーさんのホームページをご確認下さい。

 

レンタルボート - boathousecherkeyy ページ!

 

BOAT K HOUSEさんは免許不要艇があり、2馬力、エレキがついて9,000円からレンタルできます。

 

詳細は以下のBOAT K HOUSEさんのホームページをご確認下さい。

 

旧吉野川バス釣り用レンタルボート BOAT K HOUSE

 

たかさんの旧吉野川ガイドではレンタルボートサービスも行っているようです。

 

免許不要艇でエレキがついて12,000円です。

 

詳細は以下のたかさんの旧吉野川ガイドのホームページをご確認下さい。

 

たかさんの旧吉野川フィッシングガイド たかさんの旧吉野川フィッシングガイド

 

「今切川」のバス釣りポイント

 

今切川のおかっぱりからバス釣りができるポイントをご紹介させて頂きます。

 

「今切川上流域」

 

旧吉野川から今切川が分岐するポイントです。

 

広範囲に広く探り変化を狙いましょう。

 

橋脚周辺も狙い目です。

 

「北島町水辺交流プラザ周辺」

 

駐車場とスロープがあるポイントです。

 

北島町水辺交流プラザ周辺は護岸されており非常に足場が良いです。

 

スロープ利用の方やボートの邪魔にならないように釣りをしましょう。

 

「北島応神橋周辺」

 

岸際は護岸されているポイントです。

 

岸際には岩があり、周辺には水門やアシなどの変化があるポイントです。

 

「河口堰周辺」

 

南岸の岸際にあるテトラ帯がおすすめのポイントです。

 

北岸はシャローエリアがあります。

 

両岸の鉄板矢板から下流の堰側は釣り、進入禁止なので注意して下さい。

 

まとめ

 

今切川は徳島県のバス釣りメジャーフィールド旧吉野川が近く、両方のフィールドを行き来する事も可能なので、今切川、旧吉野川のポイントを把握しておく事をおすすめします。

 

ご興味のある方は是非今切川にチャレンジしてみて下さい。

 

今切川周辺のポイント

 

四国のメジャーフィールド「旧吉野川」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

足場が良い旧吉野川の支流「大谷川」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com