徳島県鳴門市・板野郡松茂町のバス釣りポイント「大谷川」~バスフィッシング河川編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

徳島県鳴門市・板野郡松茂町にある大谷川はバス釣りが楽しめる河川です。

 

この記事は初めて大谷川に行く方や大谷川のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・大谷川の特徴。

・大谷川のポイント。

 

 

徳島県鳴門市・板野郡松茂町「大谷川」の特徴

 

徳島県鳴門市と板野郡松茂町を流れる大谷川は吉野川水系の一級河川です。

 

大谷川では鳴門市天然記念物のゲンジボタルが生息しており、大谷川ホタル祭りが開催されています。

 

大谷川は大規模なフィールドではありませんが、護岸されている場所が多く足場が良い事や支流、水路とおかっぱりからバス釣りを楽しめるポイントが多いフィールドになっています。

 

水質はマッディウォーターです。

 

ボートの持ち込みも可能で、ボートからも釣りを楽しむ事ができますが、船外機は禁止です。

 

あまり流れのない河川ですが、河口堰の影響で流れが発生します。

 

釣れるブラックバスはランカーサイズも多く、吉野川水系屈指のバス釣り場として人気があります。

 

ブラックバス以外には雷魚やナマズを釣ることができます。

 

駐車スペースの問題や釣りをする際に、私有地や危険箇所には立ち入らないように注意して、トラブルにならにように釣りを楽しんで下さい。

 

「大谷川」のバス釣りポイント

 

大谷川のおかっぱりから釣りができるポイントをご紹介させて頂きます。

 

「大代谷川合流地点」

 

アシ、杭、ゴロタ石、ブレイク、水門といった、カバーやストラクチャーが豊富なポイントです。

 

大谷川、大代谷川ともに更に上流側でも釣りを楽しむ事が出来ます。

 

上流側は流れのある場所等があり、夏におすすめのポイントも複数あります。

 

「大谷川橋~導水管周辺」

 

ゴロタ石、杭、水門などが点在するポイントです。

 

目に見える杭やアシ、水門といったストラクチャーやカバーを狙っていったり、護岸沿いや沖に沈むゴロタ石などをワームやクランクベイト、スピナーベイト等で広範囲に狙っていきましょう。

 

水深の変化もありますので、ブレイクなどの地形変化があるところを探るのもおすすめです。

 

まとめ

 

近隣のポイントには徳島県のメジャーフィールド旧吉野川や同じ吉野川水系の人気ポイント今切川などがありますので、他のポイントも把握しておくと、釣果に恵まれない際などはフィールドをかえる事で、条件の良いポイントで釣りが楽しめると思います。

 

ご興味のある方は大谷川近隣のポイントも確認して、吉野川水系のビッグバスに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

大谷川周辺のポイント

 

徳島県のメジャーフィールド「旧吉野川」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com

 

北島町水辺交流プラザがある「今切川」

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com