バス釣りの初心者セットはダメなのか?おすすめのタックル紹介!

本記事にはプロモーションが含まれています。

この記事は、初めてのバス釣りでおすすめの初心者セット(タックル)が簡潔にわかる記事です。

 

また、ルアーを一つ持っていくならコレと言うイチオシのルアーもご紹介させて頂きます。

 

この記事で分かる事!

・バス釣り初心者におすすめのタックル。

・イチオシのルアー。

 

 

初めてのバス釣りで初心者におすすめのセットは?

 

バス釣りの道具を初めて揃えようと思ったときに、釣具屋さんで目に付くのが安価な初心者セットだと思います。

 

初心者セットでもダメという事はなく、良型のブラックバスでも釣り上げる事は可能です。

 

ただ、初心者セットは当然といえば当然ですが、高価な釣具と比べると性能面で劣ります。

 

例えば、高価な釣り竿であれば、軽量化されている物、感度が良い物、特定のルアーを使用するための専用設計になっている物等というように様々なメリットがあります。

 

同様に高価なリールであれば、飛距離がでる物、巻き心地が良い物、ライントラブルが少ない物等とやはり安価な初心者セットと比較すると差がでます。

 

いろいろな価格帯の釣具を使ってきた経験から、個人的に初心者におすすめできる、トラブルが少なく快適な初心者向けのセットをご紹介させて頂きたいと思います。

 

初心者におすすめのスピニングタックルセット

 

初心者の方におすすめのスピニングロッドとスピニングリールは、

 

MLクラスのロッド+2500番台のリール

 

です。

 

 

 

使用するラインは飛距離が伸びにくくなりますが、5lb程度の太いラインだと大きめのブラックバスが釣れても安心してやりとりができるのでおすすめです。

 

 

イチオシのルアーは、ラインテンションを抜けば放置気味のアクションでも小バスからデカバスまで釣れる、ドライブクローラー4.5inchのネコリグ(ワッキーリグ)がおすすめです。

 

 

ネイルシンカーは軽めの0.3g~0.45g、フックは#3~#2がおすすめです。

 

 

 

初心者におすすめのベイトタックルセット

 

初心者の方におすすめのベイトロッドとベイトリールは、

 

MHクラスのロッド+ライントラブル(バックラッシュ)の少ないベイトリール

 

です。

 

 

 

ラインは太めで丈夫な汎用性の高い16lb程度のラインがおすすめです。

 

 

イチオシのルアーは、縦の釣りでも横の釣りでも誘い易い、ドライブシャッド4.5inchがおすすめです。

 

 

ノーシンカーでもよく釣れますが、水深や巻くスピードに合わせられるように、1.8g、3.5g程度のバレットシンカーを用意しておきましょう。

 

 

フックは#4/0がおすすめです。

 

 

まとめ

 

初心者おすすめセットに関しては、個人的な意見や好みが入っていますが、ロクマルクラスのモンスターバスを含め、実際に過去何度もブラックバスを釣り上げているセットです。

 

釣果を保証するものではありませんが、騙されてもいい、自己責任でいいと言う心の広い方は是非一度お試し下さい!

 

タックルを選ぶ知識を深めたい方は以下の記事も参考にして下さい!

 

こちらの記事もどうぞ!www.okappanon.com