岐阜県恵那市のバス釣りポイント「阿木川ダム(阿木川湖)」~バスフィッシング湖沼編~

 

岐阜県恵那市にある阿木川ダム(阿木川湖)は駐車場完備で公園、噴水、資料館と釣り以外でも休憩や散歩など楽しめるダム湖になっています。

 

この記事は阿木川ダムへ初めて行く方や阿木川ダムのポイントを知りたい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・阿木川ダムの特徴。

・阿木川ダムのポイント。

・ポイントの雰囲気がわかる写真。

 

 

岐阜県恵那市「阿木川ダム(阿木川湖)」の特徴

 

阿木川ダムは岐阜県恵那市にある景観の良いダム湖です。

 

阿木川ダムによってできた湖は阿木川湖といい、ダム湖100選に認定されている市民の憩いの場になっています。

 

水質はクリアウォーターです。

 

ブラックバスの遊漁料は一日1,100円で、女性は550円高校生以下無料です。

 

年券は5,300円で、女性は2,650円です。

 

河川現場券は2,100円(女性1,550円)と高額なので、遊漁券を事前に購入する事をおすすめします。

 

遊漁料、禁漁区等の詳しい情報は、以下のリンクから恵那漁業協同組合のホームページを参照して下さい。

http://www.takenet.or.jp/~ena.f.s/yugyono.htm

 

遊漁券はパターゴルフ場、地域特産物直売所等にて購入する事が出来ます。

 

阿木川湖では50cmオーバーの大型のブラックバスも釣れていて、個体数は少ないもののスモールマウスバスも生息しているようです。

 

また、エンジンは禁止ですが、ボートの持ち込みも可能でボートからの釣りも楽しむ事が出来ます。

 

「阿木川ダム(阿木川湖)」のバス釣りポイント

 

阿木川湖は周辺の道路も整備されており、駐車場やトイレもある為安心しておかっぱりからでも釣りが可能なダム湖になっています。

 

「パターゴルフ場付近」

 

流れ込みが近くにあり水質の良いエリアです。

 

駐車スペースも近くにあり、比較的エントリーし易いポイントになっています。

 

 

「地域特産物直売所付近」

 

足場が良く駐車スペース、飲食、トイレには困らないポイントです。

 

こちらのポイントも釣り場までエントリーし易くなっていて、阿木川湖ではおすすめのポイントです。

 

 

まとめ

 

阿木川ダムは交通の便も比較的良く、おかっぱり以外にもボートからでも気軽に釣りに挑戦できるダム湖です。

 

周辺には公園がいくつかあるので、家族での観光の際に寄ってみても楽しめると思います。

 

春には桜の花見も楽しむ事ができるので、恵那市付近で釣り場を探している方は阿木川ダムでのバス釣りに挑戦してみ下さい!