バス釣りで夜におすすめのルアーカラーは?

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

夜はブラックバスの警戒心が薄れて釣れやすいと言われています。

 

フィーディングタイムの朝マヅメや夕マヅメもバス釣りでは有効ですが、なかなか日中に釣れない方は、安全に気を配って夜釣りに挑戦してみると良い釣果が出るかもしれません。

 

この記事で分かる事!

・夜釣りにおすすめなルアーのカラー。

・夜釣りに不向きなルアーのカラー。

・夜釣りの注意点。

 

 

バス釣りで夜釣りにおすすめのカラーは

 

バスフィッシングで夜釣りにおすすめなカラーは一般的に「黒色」と言われています。

 

何故黒色が良いかというとシルエットがはっきり出るからという意見が多いようです。

 

他には、釣り人から視認性が高い白色、黄色、ピンク色も夜釣りには人気のカラーになっておりおすすめです。

 

また、バス釣りで夜に不向きなカラーは光量が少ない為、ナチュラルカラーやフラッシングするカラーとされています。

 

夜釣りをする時の注意点

 

夜釣りをする際は視認性が悪くなるので、転倒や落水などによる事故や怪我に注意しましょう。

 

ライフジャケット、周りを照らせる物は最低限用意した方が良いです。

 

釣り場の下見が出来れば釣り場の下見もしておきましょう。

 

また、内水面での夜釣りは都道府県で違いますが禁止されている場合があります。

 

管理者により禁止されている場合もあるので必ずルールを守りましょう。

 

まとめ

 

ブラックバスは内耳や側線、側線孔などによって、音や振動でも捕食をしているといわれており、カラーは重要ではないという意見も多くあります。

 

カラーが釣果に影響をあまり与えないとしても、自分が釣れると思うカラーを選択する事により、集中力が高まり好釣果を得る事が出来る可能性はあります。

 

偶然かもしれませんが、夜でもカラーをかえたら釣れたという経験はあります。

 

夜は暗い為、ルアーのカラーは関係無いという固定観念にとらわれずに色々なカラーローテーションに挑戦してみて下さい。