よくバス釣りのおかっぱりでは、竿(ロッド)は2~3本までとありますが、2~3本持つと動き辛いと感じる方やできるだけ荷物を減らしたい方におすすめの記事です。
・おかっぱりにおすすめの竿。
・おかっぱりにおすすめのタックル紹介。
バス釣りの陸っぱりにおすすめの竿
陸っぱりにおすすめの竿は、バーサタイルベイトロッドです。
個人的な意見ですが、機動性を考慮すると持ち歩くのは1本にした方がよいと思います。
ロッドパワーはベイトロッドのMHクラスがおすすめです。
いろいろなルアーを投げれる事や足場が高い場合、足場が不安定な場合でもバスを抜きあげる事もできます。
※抜きあげる際はロッドやタックルが破損する可能性があるので、推奨はしませんが行う場合は自己責任で行うようにして下さい。
また、近年では軽量ルアーをキャストしてもバックラッシュしにくくなった、低価格帯のリールもあり、ロッドパワーがMH程度の物であれば、あまりストレスなく軽量ルアーも投げる事が可能です。
私の場合はロッドはエントリーモデルの安価なもの、リールも比較的低価格な物を使用しています。
以前は、ハイエンドモデルを使用していましたが、ハイエンドモデルだと傷等が気になり、竿の性能を十分活かしきれていませんでした。
安価な物を使用する事により、カバーやストラクチャーをタイトに攻めたり多少無理ができるようになり、ハイエンドモデルを使用していたときより釣果がアップしました。
ただし、性能面ではハイエンドモデルの方が軽い、感度が良い等メリットが沢山ある為、余裕がある方はハイエンドモデルの方が良いと思います。
おかっぱりでおすすめのタックル
おかっぱりでおすすめのバーサタイルタックルはこちらです。
値段は安いですが、性能は十分です。
店舗ではあまり販売していないので、ネットでの購入がおすすめです。
ハイエンドモデルが良い方はおすすめのロッドです。
ワーム、プラグ、ワイヤーベイトと守備範囲が広く、軽量なビッグベイトまで扱えます。
この価格帯でこの性能は凄いです。
軽量ルアーからビッグベイトまでストレスなく投げれます。
初心者の方でもバックラッシュし難い為、最初の一台におすすめです。
個人的にはキャスト面とロッドアクションよりリトリーブ優先なので右巻き派です。
まとめ
荷物を持ち歩くのが平気な方は、専用ロッド2~3本を持った方が良いと思います。
荷物を持ち歩くのが、気になる方はバーサタイルベイトロッドをおすすめします。