バス釣りで遠投に優れたルアー!ロングキャストする為の注意点!

本記事にはプロモーションが含まれています。

バス釣りでおかっぱりをしていると、対岸のカバーやあと少しで届かない釣れそうなポイントを見つけた事はありませんか?

 

そんな時におかっぱりの強い味方になってくれる、遠投に優れたルアーをご紹介させて頂きます。

 

この記事で分かる事!

・遠投に向いたルアーとは。

・遠投におすすめのルアー。

 

 

バス釣りで遠投に必要なルアーの性能

 

バス釣りで遠投に必要なルアーの性能は、空気抵抗を受けにくく、適度な重さのルアーです。

 

遠投性能に優れたルアーは、メタルバイブレーション、メタルジグ、スプーン、スピンテールジグといった金属が主体のルアーです。

 

金属製のルアー以外だと飛距離は落ちるものの、バイブレーションやワームの高比重スティックベイトなどが良く飛びます。

 

バス釣りで遠投するときの注意点

 

極力空気抵抗の少ない細いラインを使い、ロッドの反発力を上手く利用できるように、ロッドの適正ウエイトにあったルアーを選びましょう。

 

ロッドは長めのロングロッドの方が遠投にはむいています。

 

当然ですが、リールは遠投用の物がおすすめです。

 

ブレーキシステムは遠心力ブレーキがおすすめで、飛距離が伸び易いです。

 

少し高価なリールになりますが、シマノのアンタレスDCが遠投には特におすすめのリールです。

 

 

遠投におすすめのルアー

 

遠投性能、実釣性能を兼ね備えたおすすめのルアーをご紹介いたします。

 

メタルバイブレーション

 

リトルマックスの全長をそのままでヘビーウエイト化。

 

遠投性能が劇的に向上し、リアクションバイトを誘える高性能のメタルバイブレーションです。

 

ただ巻きもリフト&フォールもこなします。

 

 

スプーン

 

遠投性能に優れ、ただ巻きでも、左右にゆらゆら揺れながら落ちるフラッタリングアクションでもバスを誘います。

 

サクサスフック搭載で、小さなアタリやショートバイトでも良く刺さります。

 

 

バイブレーション

 

名作バイブレーションのTDバイブレーションシリーズ!

 

サクサスフック搭載で、ショートバイトやリアクションバイトにも対応できます!

 

 

高比重スティックベイト

 

遠方のスポットも射程範囲に入るスティックベイトで、バックスライドフォールする事により、カバーの奥も狙えます!

 

届かなかった対岸のカバー打ちにおすすめです!

 

 

良く飛ぶおすすめのシャッドテール

 

良く飛び、ノーシンカーのフォール時やスローリトリーブ時でも良く動きます。

 

ただ巻きは勿論、フォールで誘う釣りもノーシンカーでアピールが出来るのが魅力です。

 

ライトカバー打ちやカバー周辺の釣りにも強い、万能な一押しシャッドテールワームです!

 

 

まとめ

 

遠投が苦手な方ならルアーだけでなく、タックルバランスも調整しましょう。

 

遠投用のリールは勿論、ロッドやラインの調整ができるようになると、良く飛ぶようになります。

 

いろいろ試して、自分にあった遠投用のタックル構成を見つけてみて下さい。