バスフィッシングは簡単には釣れませんし、食べる楽しみもありませんが、数ある釣りの中でも私は特に好きです。
そんなブラックバス釣りの魅力をご紹介したいと思います。
・バス釣りの魅力について。
ブラックバス釣り(バスフィッシング)の魅力
私の思うブラックバス釣り(バスフィッシング)の魅力は沢山ありますが、
・なかなか釣れないが釣れると感動する。
・いろいろなルアーで釣る事ができる。
・身近な場所でもブラックバスを釣る事ができる。
・日本で世界記録を狙うことができる。
と大きく四つだと思います。
それぞれの魅力について紹介させて頂きます。
なかなか釣れないが釣れると感動する。
なかなか釣れないので、ブラックバスが釣れるとびっくりして、くじ等が大当たりしたかのような刺激的な感覚を味わうことができます。
特にいろいろなポイントを回ったり工夫して、苦労の末獲った一本は価値の高い一本になり感動すると思います。
いろいろなルアーで釣ることができる。
明らかに餌に見えないものや不思議な形をした物体でも釣れるので、いろいろ試して釣る事ができます。
自分の得意なルアーをさがしたり、変わったルアーで釣る楽しみやよく釣れるシークレットルアーを見つけたときの喜びなどがあり、釣れたより釣ったという感覚が楽しめます。
また、生餌が苦手な方でもルアーなら扱い易いのではないでしょうか?
ルアーには本当に色々な種類や色があり、コレクション性も高く、釣りをしているより釣り具屋さんにいる時間の方が長い方も多いのではないでしょうか?
自分の考えたタックルや仕掛けで狙って釣れたときの喜びはひとしおです。
身近な場所でもブラックバスを釣る事ができる。
海釣りや渓流釣りなどは海や川の上流などの場所に行かなければ釣りをする事ができませんが、ブラックバス釣りであれば生活圏の身近な場所でも釣る事ができるのでお手軽です。
意外な場所にも生息しており、自分だけのポイントを探す楽しみもあります。
日本で世界記録を狙うことができる。
バス釣りの本場はアメリカですが、ブラックバスの世界記録が釣れた場所は日本の琵琶湖です。
22ポンド4オンス(10.12kg)で73cmという驚異的なサイズが釣れています。
しかも、ワールドレコードに認定されれば莫大な賞金がでるという話もあります。
まとめ
今回は私の思うブラックバス釣りの魅力について紹介させて頂きました。
勿論バス釣りの楽しみは今回紹介させて頂いたもの以外にも沢山あると思いますし、楽しみ方は千差万別だと思います。
ブラックバスは食べるのには向いていませんが、食べられる魚よりもバス釣りの楽しさは沢山あります。
ご興味のある方は、是非バス釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか?