神奈川県足柄上郡山北町のバス釣りポイント「丹沢湖(三保ダム)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

神奈川県足柄上郡山北町にある丹沢湖は、バス釣りが楽しめるダム湖です。

 

この記事は初めて丹沢湖に行く方や丹沢湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・丹沢湖の特徴。

・丹沢湖のポイント。

 

 

神奈川県足柄上郡山北町「丹沢湖」の特徴

 

丹沢湖は神奈川県足柄上郡山北町にある、二級河川酒匂川水系河内川に造られた三保ダムによってできた湖です。

 

玄倉川・世附川・中川川(なかがわがわ)という3つの流入河川があります。

 

丹沢湖には遊歩道が整備されており、花火大会、マラソン大会なども開催されています。

 

水質はクリアウォーターです。

 

関東屈指のランカーサイズのブラックバスが釣れるフィールドです。

 

ブラックバス以外の釣れる魚はニジマス、イワナ、ヤマメ、ブラウントラウト、ブルーギルなどです。

 

レンタルボート店があるので、ボート、おかっぱりともに楽しむ事が出来ます。

 

三保ダム、落合発電所、田ノ入発電所周辺は立ち入り禁止なので注意して下さい。

 

また、危険性が高い場所などには看板や柵で立ち入り禁止となっている可能性があるので注意して下さい。

 

レンタルボートについて

 

レンタルボートは公益財団法人山北町環境整備公社さんが営業しています。

 

お問い合わせ先電話番号はTEL:0465ー78ー3415です。

 

12ftのローボートの貸出しのみです。

 

営業時間は12月~3月が9:00~16:00、4月~5月と10月~11月が9:00~16:30、6月~9月が9:00~17:00です。

 

土日祝日は早朝営業があります。

※6月中旬~10月下旬を除く。

 

祝祭日を除く毎週水曜日は休業です。

 

料金は9時から一日の利用で3,500円です。

 

土日祝日の早朝営業の場合は7時からだと4,500円、8時からだと4,000円です。

 

また、30分、1時間、2時間、半日と利用時間によっての料金設定があります。

 

注意点としては、

 

・エレキを利用する際は小型船舶免許がいります。

・季節により出船場所が変わります。

※通常時は焼津ボート乗り場、6月中旬~10月下旬は永歳橋下の丹沢湖ボートピアです。

 

詳しくは以下のホームページを参照して下さい。

 

当社施設>燒津ボート場

 

「丹沢湖」のバス釣りポイント

 

丹沢湖のバス釣りポイントをご紹介させて頂きます。

 

「日向沢橋周辺」

 

流れ込みがあり水の動きがあるポイントです。

 

クリアウォーターでレンタルボート店の対岸ということもあり、プレッシャーは高いです。

 

岸際は護岸されており障害物も多く好ポイントになっています。

 

「休憩所周辺」

 

岩盤エリアからボトムマテリアルが変化するポイントです。

 

岬状になった部分のブレイクなどの変化を狙いましょう。

 

「大仏大橋周辺」

 

駐車場やトイレが近いポイントです。

 

岸際は急深になっているところが多いです。

 

橋脚を中心に探ってみましょう。

 

「三保郵便局北側」

 

緩やかなブレイクのポイントです。

 

岸際は護岸されており、回遊待ちにむいています。

 

「三保郵便局南側」

 

急深の岩盤エリアです。

 

ゴミ溜りを中心に狙っていきましょう。

 

「永歳橋周辺」

 

比較的大きめの橋の下のポイントです。

 

ポイントにはコンクリートが沈んでいます。

 

ゴミ溜りが出来やすいのも特徴です。

 

橋脚、沈んだコンクリート、ゴミ溜り等を狙っていきましょう。

 

「梯子沢橋周辺」

 

基本的にはボート向きのポイントです。

 

流れ込み周辺や岩盤エリアを探っていきましょう。

 

「滝壺沢周辺」

 

スポーニングエリアになっており、流れ込み河口部にフラットになっている場所があります。

 

ブレイクを中心に探っていきましょう。

 

「世附川ロッジ周辺」

 

シャローエリアになっているポイントです。

 

足場が良いのでおかっぱりから釣りをしやすいです。

 

フィーディングのバスを狙っていきましょう。

 

「大勢の神橋周辺」

 

小規模の流れ込みにスタンプが絡むエリアです。

 

足場が悪いところがあるので、注意してください。

 

「玄倉川橋周辺」

 

足場が良く釣りがしやすいポイントです。

 

流れ込みのチャンネルや地形変化を狙っていきましょう。

 

「ヘイロク沢周辺」

 

比較的水深があり、流れ込みも絡むポイントです。

 

コンクリート護岸周辺を狙っていきましょう。

 

まとめ

 

丹沢湖は関東でランカーサイズのブラックバスが釣れるフィールドとなっています。

 

サイズ狙いの方は丹沢湖のデカバスに挑戦してみてはいかがでしょうか?