広大な長良川のなかで、愛知県愛西市、三重県桑名市・岐阜県海津市付近のポイントを紹介させた頂きます。
この記事は初めて長良川にバス釣り行く方、長良川で気軽にエントリー出来るポイントをお探しの方向けの記事です。
・長良川の特徴。
・長良川のポイント。
・ポイントの雰囲気がわかる写真。
愛知、岐阜、三重を流れる「長良川」
長良川は岐阜県郡上市から伊勢湾へ流れる一級河川で日本三大清流のうちのひとつです。
この近辺では木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)は知名度が高い河川になっています。
また、長良川は本流にダムがないことや鵜飼いという伝統的な漁法がある事も特徴です。
場所により水質は異なりますが、今回紹介させて頂くポイントは基本的にステインウォーターです。
「長良川」のバス釣りポイント
今回紹介する下流付近にはポイントが沢山ありますが、駐車場の問題から気軽にバス釣りをする事が難しい為、気軽にバスフィッシングを出来るポイントに絞って紹介させて頂きます。
「木曽三川公園駐車場下流」
駐車場の前は釣り禁止エリアになっています。
駐車場から下流側で釣りをするようにしましょう。
下流側の岸沿いにはテトラが沈められており、テトラの隙間を狙う釣りが有効です。
テトラは長距離にわたり沈められているので、手返し良くチェックしていきましょう。
「船頭平河川公園(船頭平閘門)」
船頭平閘門は木曽川と長良川をつなぐ閘門です。
護岸されているので足場は良くテトラやアシなどがあります。
船頭平閘門付近以外にも下流側、排水機場側と釣りをできる場所が沢山あります。
長良川では人気のポイントの為、比較的プレッシャーが高いです。
釣りとは関係ありませんが、個人的には景観の変化があり、お気に入りのポイントです。
まとめ
長良川は広大な釣り場の為、移動手段や駐車スペースの問題を解消できれば、釣り場に困る事はないフィールドダと思います。
釣れれば良型のバスであることも多い為、長良川でのバスフィッシングに挑戦してみてはいかがでしょうか?
付近のポイント
長良川付近はバス釣りポイントが沢山あるので、是非お気に入りのポイントを見つけて下さい!
岐阜県の代表的なバス釣りポイント「大江川」
大江川付近を流れる「中江川」
サイズも狙える野池「こぎろ池、牛池」
近年人気の「五三川」