愛知県豊田市のバス釣りポイント「三河湖(羽布ダム)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

愛知県豊田市にある三河湖(羽布ダム)は名古屋からでも比較的近く、バス釣りを楽しめるフィールドです。

 

この記事は初めて三河湖に行く方や三河湖のポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・三河湖の特徴。

・三河湖のポイント。

 

 

愛知県豊田市「三河湖(羽布ダム)」の特徴

 

愛知県豊田市にある三河湖は、一級河川の矢作川水系巴川に造られた羽布ダムによってできた湖です。

 

羽布ダムの読み方は、はぶダムです。

 

三河湖は釣り以外にもキャンプや紅葉で親しまれている湖です。

 

湖面ではボートでの遊覧や湖上の釣り堀で楽しめます。

 

釣りにきてブラックバス等が釣れなくても釣り堀があるので、子ども連れでの釣行もおすすめです。

 

水質はクリアウォーターです。

 

ボートの持ち込みは出来ませんがレンタルボート店があるので、ボートで釣りをしたい方はレンタルボートを利用しましょう。

 

ブラックバスのサイズは50cm台であれば充分狙う事ができます。

 

ブラックバス以外に釣れる魚はナマズ、フナ、コイ、ウナギ、ウグイ、ニジマス、オイカワ、ワカサギ、ハス、ブルーギル等です。

 

所々に釣場入口と書かれた看板があり、釣場入口の看板があるところから湖面へアクセス出来ます。

 

釣り場の案内は以下のPDFファイルへのリンクを参照して下さい。

 

https://ms1111.com/30/97/mikawakozu.pdf

 

恵帽子橋下流端から下流側へ200メートルの区間は釣り禁止なので注意して下さい。

 

遊漁料について

 

三河湖(羽布ダム)でバス釣りをする際の遊漁料は一日400円で、年券は2,500です。

 

遊漁料は中学生以下が半額で小学生以下は無料です。

 

漁場監視員に遊漁料を直接納付する事も可能ですが、料金が200円加算されるため、遊漁券は近隣のお店等で購入しておきましょう。

 

レンタルボートについて

 

三河湖ボート かじか苑さんでは、エレキ付きの免許不要艇が平日5,000円、土日祝日6,000円で借りられます。

 

詳細については以下の三河湖ボート かじか苑さんのホームページを参照して下さい。

 

ホーム | 【公式】三河湖ボート かじか苑 | -Toyota

 

「三河湖(羽布ダム)」のバス釣りポイント

 

三河湖のおかっぱりから釣りが可能なポイントの一部をご紹介させて頂きます。

 

「新田ボラ」

 

ワンド部分の地図上、左側の流れ込みが新田沢で右側にキリュウ沢という流れ込みがあるポイントです。

 

新田沢の流れ込み周辺にはだんだん畑の跡があるので狙いましょう。

 

キリュウ沢の周辺はチャンネルラインや岩、立木等が狙い目です。

 

「草木ボラ」

 

ワンド部分の地図上、左側に水ノ口沢、大沢の流れ込み、右側に草木沢の流れ込みがあるポイントです。

 

草木沢周辺の岩やブレイクが狙えるので、地形変化を中心に探っていきましょう。

 

「コシカケボラ」

 

ワンド部分の地図上、左側にタヌキ沢、右側にコシカケ沢という流れ込みがあるポイントです。

 

タヌキ沢周辺は緩やかなブレイクになっています。

 

コシカケ沢周辺はスポーニングエリアになっている箇所があります。

 

水中島や立木、岩といったカバーやストラクチャーもあるので狙っていきましょう。

 

まとめ

 

三河湖は子ども連れでも釣りを楽しめる湖となっています。

 

おかっぱり、ボートで釣りができるフィールドなので、ご興味のある方は是非挑戦してみて下さい。