福島県田村郡三春町のバス釣りポイント「三春ダム(さくら湖)」~バスフィッシング湖沼編~

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

福島県田村郡三春町に位置する三春ダムはバス釣りで人気の湖です。

 

この記事は初めて三春ダムに行く方や三春ダムのポイントを把握したい方向けの記事です。

 

この記事で分かる事!

・三春ダムの特徴。

・三春ダムのポイント。

 

 

福島県田村郡三春町「三春ダム(さくら湖)」の特徴

 

三春ダムは、福島県田村郡三春町に位置する阿武隈川水系の一級河川、大滝根川に造られたダムです。

 

三春ダムによってできた湖は、三春滝桜などの桜の名所にちなんで「さくら湖」とよばれています。

 

さくら湖は、比較的新しいダム湖で、水質保全の一環として本川前貯水池、蛇石川前貯水池、牛縊川(うしくびりがわ)前貯水池、蛇沢川前貯水池と4つの前貯水池があります。

 

また、郡山市からのアクセスが良いことや周辺道路、トイレが整備されており、気軽にブラックバス釣りを楽しむ事が出来ます。

 

三春ダムでは50cmアップの釣果が複数あり、サイズ狙いの方も楽しめる湖となっています。

 

ブラックバス以外に釣れる魚は、ブルーギル、ナマズ、ライギョ、ヤマメ、イワナ等です。

 

遊漁料について

 

遊漁料は1日900円、年券5,000円です。

 

遊漁県は、近隣の釣具屋さんなどで販売しています。

 

現場で遊漁料を納める事もでき、現場徴収の場合は一日1,000円、年券5,500円です。

 

また、中学生は年券700円、小学生以下は無料です。

 

詳しくは、以下の福島県第五種共同漁業権遊漁規則のPDFファイルを参照して下さい。

 

https://www.pref.fukushima.lg.jp/download/1/bunsho_13g0061b4.pdf

 

立入禁止区域など注意事項について

 

三春ダムのダムサイトと前貯水池のダムサイト周辺は立入禁止区域(利用禁止区域)になっているので注意して下さい。

 

三春ダムでは動力付きのボートの使用が禁止されているので注意して下さい。

 

詳しくは、以下の三春ダム管理所さんのホームページを参照してください。

 

三春ダム(さくら湖)の利用について|三春ダム

 

「三春ダム」のバス釣りポイント

 

三春ダム(さくら湖)のバス釣りポイントを紹介させて頂きます。

 

「中郷橋周辺」

 

ワンドが二つあるポイントです。

 

ワンドの奥には流れ込みがありチャンネルラインや立木等の変化があります。

 

変化を中心に探っていきましょう。

 

「蛇沢川前貯水池上流部」

 

蛇沢川前貯水池の上流部は、サッカー場の跡地前として有名なポイントです。

 

蛇沢川の流れ込みや石、沈み物、立木等といった変化があります。

 

春はスポーニングエリアになります。

 

「小学校付近のワンド」

 

春田大橋から近い小学校付近のワンドです。

 

シャローエリアですが、ディープエリアが隣接しているポイントです。

 

「春田大橋南岸」

 

春田大橋の南岸は護岸が続くポイントでディープエリアが狙えます。

 

雨水が流れ込む場所が点在しているので、流れ込みがあるときはチェックしてみましょう。

 

「狐田橋周辺」

 

狐田橋周辺は変化が豊富なポイントです。

 

流れ込みのチャンネルライン、ブレイク、岩、立木等の変化があります。

 

春はスポーニングエリアとしても期待できます。

 

「石畑水生生物観察園周辺」

 

公園からの流れ込みがあるポイントです。

 

流れ込み周辺を探っていきましょう。

 

公園から近いところはハードボトムになっています。

 

まとめ

 

三春ダムは福島県で大型のラージマウスバスが狙えるダム湖になっています。

 

まだ三春ダムに行ったことがない方は、一度挑戦されてみてはいかがでしょうか?