静岡県伊東市にある一碧湖はバス釣りを楽しめる湖です。
この記事は初めて一碧湖に行く方や一碧湖のポイントを把握したい方向けの記事です。
・一碧湖の特徴。
・一碧湖のポイント。
静岡県伊東市「一碧湖」の特徴
静岡県伊東市にある一碧湖は、約10万年前の噴火で出来た火口湖で、伊豆の瞳とよばれる日本百景に選ばれている美しい湖です。
春は桜、秋は紅葉の名所で、周囲は4km弱と小さめの湖ですが、伊豆半島では最大の湖で水深は深いところで約7mです。
湖岸には遊歩道があり、一周約60分程度で周る事ができます。
2018年にレンタルボート屋の百景園さんが閉店した際、一碧湖は一時的に釣り禁止になりましたが、2019年にTERRACE CAFE IPPEKIKO(テラスカフェ一碧湖)さんがオープンして釣りも解禁になりました。
水質はクリアウォーターで、過去には50cmアップのブラックバスも釣れているのでサイズも狙えます。
ブラックバス以外に釣れる魚は、ヘラブナ、雷魚、ブルーギル、オイカワなどです。
入漁証が一日550円で年間パスポートが3,300円です。
釣りは大池のみで沼池は釣り禁止なので注意して下さい。
レンタルボートについて
レンタルボートはテラスカフェ一碧湖さんで借りる事ができます。
レンタルボートは手漕ぎボートのみで料金は一日3,800円です。
下のリンクはテラスカフェ一碧湖さんのホームページです。
TERRACE CAFE IPPEKIKO(テラスカフェ一碧湖)
「一碧湖」のバス釣りポイント
観光地なので、釣りをする際には周囲に十分注意をして、事故やトラブル等がないようにして下さい。
「沼池合流地点」
沼池と一碧湖(大池)が繋がっている場所で、流れ込みや沈んでいる岩があるポイントです。
沼池は釣り禁止なので、流れ込みの周辺を探るようにしましょう。
「芝生広場」
芝生広場の周辺は遠浅の地形になっているポイントです。
ベイトフィッシュが比較的多く、広範囲にフィーディングのバスを狙って行きましょう。
「一碧湖神社」
一碧湖神社周辺はハードボトムになっているポイントです。
根掛かりし易いので、根掛かりし難いルアーがおすすめです。
大型のブラックバスの釣果情報が多いポイントです。
まとめ
大型のブラックバスを狙える一碧湖は、ロケーションが良い釣り場です。
釣り以外にも伊東市は温泉等が有名で、家族で楽しめる観光地なので一度足を運んでみてはいかがでしょうか?